読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

サッカーの前園氏は本当に「酒」で懲りたんだなあ…、俺もだけど(号泣)

日常 雑談

スポンサーリンク

ゾノ お酒解禁はU23金メダルで?日本酒入りの菓子も口にせず ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

昨晩あたりからなぜか↓の記事のアクセスが多いんでなんでだろう、と思ってたら。

www.muroktu.com

こんなニュースがあったからなんすねえ(汗)

↑ま、実はこの過去の記事も本文と事件はあまり関係ないんすけども(^^;)

元日本代表の前園真聖氏(42)が、U―23日本代表がリオデジャネイロ五輪(8月4日開幕)で金メダル獲得した場合に禁酒を解く可能性を示唆。 

   11日に中田英寿氏(39)らとともに「キットカット日本酒」発売記念イベントに出席。13年10月に飲酒で暴行事件を起こしてからアルコールを口にしておらず、この日もアルコール使用量0.8%の商品を口にしなかった。U―23日本代表の秋葉コーチとはアトランタ五輪を戦った盟友。酒解禁について報道陣から「U―23日本代表の金メダルで解禁はどうか?」と提案されると「そんなハッピーなタイミングで飲めれば」と笑った。

飲酒がらみの暴行事件を起こして2年半弱。本当に懲りたんだろうね…。たぶん

実は私も大の「下戸」でして。

私自身も、かなり昔に、大学の新歓コンパでめちゃくちゃ飲まされて、吐いても吐いても吐き気が止まらず、家に帰ってもトイレに駆け込んで胃液まで吐くぐらいひどい目に遭わされてから、ほとんどお酒の類は飲まなくなりました。特にビール類が10年ぐらい口にしただけで吐き気がするほどで、これは体質もあるんですが精神的なモノだったんでしょうね(さすがに今はそこまでではなくなりましたけど)。

そのせいかお酒は全くダメで今も全く飲む習慣はありません。ごくごくたまに「ちょっと飲みたいかな」と思った時には黒ビールのジョッキを頼んで乾杯だけ一口つけて、大酒のみの友達に「これ、飲む?軽く一口つけただけなんだけど」って言って譲っちゃうようになりました。「え、いいの?」って喜んで貰ってくれる友人がいるんで、その人が同席してる時にちょっと飲む程度ですかね。もっとも今は医者にとある生活習慣病の為に「禁酒ね」と言われてしまいそれも無理な感じで(涙)

一度だけ、甘酒で酩酊しかけた時にはびっくりした(泣)

そんな中、下戸なのは自覚は大いにあるんですけども、それでも「え、俺ってこんなにアルコールだめなの?」って驚いたことが一度ありました。

それは新年で成田の実家に帰省した折に、成田山新勝寺に初詣に行った時の事。表参道ぞいで甘酒が売ってまして、それを買って飲んだ後、成田山に向かう途中、どうも気持ちよくなってきまして、あげくに軽く「酩酊」しかけたんですね。

この時は電車だったんで別にお酒を飲んでも問題はなかったんですが(成田山の近くまで車で迎えに来てもらいましたし、親父に)、これにはショックで「え、俺、甘酒を紙コップ一杯飲んだだけでこんなにダメなんだ」と愕然としたのを覚えてます。もう4年ぐらい前の話になりますが…。

甘酒にも米麹と酒麹の違いがあるそうで…。

で、ふと気になって「甘酒 アルコール度数」で検索したらこんなページにたどりつきまして。

superfoods-life.com

要は、甘酒といっても、米麹をベースに作られたのと、酒麹をベースに作られたのがあって、前者はノンアルコールだけど、酒麹は1%ぐらいは入ってるよ、とのことでした。

んで、そこの甘酒を売ってた店、冷静に考えたら、蔵造でお酒を造ってる店でして「あー、なるほど。酒麹だわ。」と。もっとも、 アルコール1%ですからね。「お前、どんだけお酒ダメなんだ」というツッコミは全く否定できないんですけども(-_-;)

 

ま、お酒は飲んでも飲まれるな、とは本当ですなー。私も前園選手みたいに気を付けないとなー。

本格ドリブラー養成講座―プロでも間違う「ドリブル」の基本

本格ドリブラー養成講座―プロでも間違う「ドリブル」の基本

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ