読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

被災地に千羽鶴や寄せ書きだけは勘弁してやってくれ。頼む<「善意万能主義者」の愚民ども(泣)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/36687987@N00/249988400

photo by Geopelia

痛いニュース(ノ∀`) : 送らないで!“第二の災害”被災地を苦しめる救援物資…千羽鶴や寄せ書き、中古衣料品、生鮮食品など - ライブドアブログ

せめて缶詰の食べ物や飲み物と一緒に「万札で折った」千羽鶴を送れや、馬鹿(怒)

「第二の災害」という言葉をご存じだろうか。大規模な災害が発生した際、被災地に届けられながら、役に立たないどころか余計な混乱を発生させかねない膨大な救援物資のことである。熊本地震では連日、被災地の物資不足が報じられているが、物資を選ばなければ逆に“迷惑”を被災地へと送ってしまうことになる。

 【中古衣料品】
これまでもっとも被災地を困らせてきた救援物資が中古衣料品である。

 消防防災科学センターのホームページによれば、1964年に起きた新潟地震では、救援物資として全国から送られた中古衣類品が体育館の天井まで届くほど積み上げられ、処理に困ったとある。

 被災者も中古衣類品を受け取らないためで、1995年の阪神・淡路大震災でも西宮市がどうしても使用できない義援物資等を処分するのに、2800万円の費用を投じたとある。中古衣類品を送ることは被災地を苦しめることにつながりかねない。

 【生鮮食品など保存食以外の食品】
 被災地ではトラックなどによる輸送が困難となるケースが多く、缶詰、カップ麺など長期保存が可能な食品以外の食料を送ることは適さない。もちろん保存食でも賞味期限が切れていればNGだ。また冷蔵庫が使えないため冷凍食品も適さない。

 【千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き】
 千羽鶴や応援メッセージの書かれた寄せ書き類も被災直後には役に立たない。被害がある程度落ち着いてから送るべきものだろう。もちろんゴミになるような不必要なものを送ることはもってのほかだ。

「善意万能主義」みたいな輩っているよねえ…。

んな食うに困ってる時期にわざわざ千羽鶴とか寄せ書きだなんて…。善意であれば何でも許される「善意万能主義」みたいな奴は特に左翼系のおばはんで以前はよく見かけましたけどね。祈るんだったら自分ちで祈れ、と。もっと有効活用できるモノはあるだろうよ…とツッコミを禁じ得ないのだが。

でも視野が狭い奴だと「災害だ→そうだ祈れば通じるネ→千羽鶴を送ろう→仲間にも助けてもらおう→折ってくれた仲間のメッセージも入れよう」…という順番でこうなるんかねえ。で、決して自分の手は汚さないし、カネもかけないのね。まあ自分らが被災者にならないとわからんのだろうけどね。

↑まさにこれなw

ちなみに個人的には、義援金と「大人用の紙おむつ」を送りたいと…。

個人的には義援金を送りつつ、あえて強いていえばもしモノとしてお送りするんであればいの一番に思ったのは「大人用の紙おむつ」をお送りしたいなあと考えてます。

こないだ、車いす生活だった妻の母が亡くなって、家を整理しはじめた時に最初に困ったのが、大量に余った紙おむつ(勿論大人用のです)と、尿取りパット(これがあるとおむつが汚れずに済むので経済的に大きいんだそうです)でした。これをどうしよう…と。

www.muroktu.com

結果的には、おばあちゃんが2年間住みつつリハビリに取り組んでいた、そして最後の1年は週4日、デイサービスでお世話になった介護施設さんに電話したら、やはりデイサービス等で結構予備のおむつがいるんで…と、喜んで引き取ってくださったんですね。

もっともこれは使いかけ…というか、封が空いた状態だったんで電話してご了承を得て介護施設に持参して引き取ってくださったんですが、さすがに被災地にお送りするとしたら新品を買い込みますね。それは当然でしょう。ニュースでは介護施設が半壊して避難先で難儀している介護認定を受けてるようなおじいちゃん・おばあちゃんも少なくないらしいそうで。ただ、やみくもに送り付けてもそれは単なるこちらの自己満足ですし、受け入れ態勢がしっかりしないとねえ…という意味では現時点では義援金を先に寄付して、受け入れ態勢・ボランティア等のシステムがしっかりしてから、でしょうかね。

ま、そんぐらいしかできないのが申し訳ないんですけども、頭を捻って何か効果的な方法がないものか、必死に考えて見たいと思う次第です。

善意の向こう側 (字幕版)

善意の向こう側 (字幕版)

 
善意と悪意の英文学史: 語り手は読者をどのように愛してきたか

善意と悪意の英文学史: 語り手は読者をどのように愛してきたか

 
ライフリー長時間あんしんうす型パンツ M20枚【ADL区分:介助で歩ける方】

ライフリー長時間あんしんうす型パンツ M20枚【ADL区分:介助で歩ける方】

 
 
ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 36枚(パンツタイプ用)

ライフリー ズレずに安心紙パンツ用尿とりパッド 36枚(パンツタイプ用)

 
ライフリー 横モレあんしんテープ  止め M20枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】

ライフリー 横モレあんしんテープ 止め M20枚【ADL区分:寝て過ごす事が多い方】

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ