読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

これじゃJSCが「ザハさんのデザインを丸々パクりました」と言ってるようなもんじゃん(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/10785432@N03/5673963358

photo by Groume

JSCがザハ氏に口止め依頼…新国立競技場問題 : スポーツ報知

「オリジナル」だったらそんな事やる必要は全くないのにな。わざわざ火のないとこに煙…どころか、ガソリンまで撒いてガスバーナーまで持ち込んじゃって(意味不明)

2020年の東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場で事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が、白紙撤回となった旧計画のデザインを手掛けたザハ・ハディド氏の建築事務所へデザインの未納代金を全額支払うのと引き換えに、著作権を譲るよう書面で要請していたことが13日、分かった。

 ザハ氏側は、声明で要請を拒否したことを明かした上で、支払いと引き換えに事業についてのコメントを封じる追加の契約条項への署名をJSCが求め、これも拒んだと説明。ザハ氏らは昨年12月、新たに採用された大成建設、梓設計と建築家の隈研吾氏の計画案について、自らのデザインと「驚くほど似ている」とし、調査を開始したことを発表していた。

 JSCは「ザハ氏の事務所側と、契約解除後の監修料の清算について、協議をしていることは事実です」と答えたが「内容については、具体的には答えられません」。ザハ氏側には、昨年7月に契約解除を通告しており、それまでの期間のデザイン監修料の一部として、すでに13億円を支払っている。

 事務所は、JSCが競技場のデザインに関する「知的財産権の問題を認めた」と主張。英紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、デザインの著作権を得ようとするJSCに対して怒りの反応を示しているとし、満足のいく対応がなされない場合は法的措置を取る方針と報じている。

太平洋戦争前の近衛内閣か(爆)

つーか、JSC、

もう五輪なんかやる気ナッシングだろ?(汗)

そしてあまりにもザハ氏のデザインと似てるしで「お前、それ丸々パクっただろ?」と言われるのも当然だし、それ以前に、なんか未納金すら払いたくねーとかケチったあげく、「とりあえず払ってやるから「その代償として」著作権をこっちに譲れ」なんだろうな、おそらくJSCの言い分わ。全然ギブ・アンド・テイクにもなってねえし。

しかしひどいな。昔で言えば日中戦争で泥沼化してるのに更にアメリカにも戦争を仕掛けようとしてる軍部や煽るマスコミと世論になすすべもない近衛文麿内閣、みたいな感じ。「はい、もう近衛さんとっくにやる気ございません。あとは陸軍の東条英機サンが総理になればまさにコンプリート」みたいな(爆)

なんとなくこれを出版社と小説家の関係で例えると…。

ま、例えは悪いけど、小説家に依頼して必死にどこかに自費でホテルにカンヅメにして突貫工事で500ページぐらいの長編小説を書かせたうえで「ごめん。弊社の都合でのボツにするわー」とか言った挙句、「じゃ、カンヅメしたホテル代の一部負担するから、その小説の著作権はうちの会社に」とか言い始めたら、そりゃ小説家は怒るでしょう?

「てめえ、それで単行本出して印税をこっちに一銭も渡さねえ気だな」となって、まあ信義則にも反するし、裁判になったらまあ出版社負けますわな。小説家は別に専属契約結んでるわけじゃないから、他の会社に売り込んだりもできるわけで。

となると、次の展開は森元総理の「失言」か(爆)

おそらく次の展開は、何かの会合でやってきた森喜朗氏が、マスコミのぶらさがり取材か何かで、ついリップサービスで言いそうな気がする。「あのオバハン(=ザハ氏)はがめつい。没になった案なのに13億円も取りやがった。そしてまた取ろうとしてる」と。もちろん、実情とか契約書とか一切「知ったことか」のノリでな(失笑) 

…いや、本当にお役所仕事、いい加減にしろよ(呆)

この展開で行くと、おそらく最後は「メインスタジアムの工期が間に合いません」とか「代表選考に八百長の出来レースが!!JSC上層部や組織委から圧力が!!」みたいな、そういうのがたぶんあると思う。

で、最後は責任を転嫁しまくって誰も責任を取りませんよ、みたいなことになるんだろうな。 4年間(実際は約4年半か?)なんてあっという間、だっつーの(泣)

一流の人は上手にパクる

一流の人は上手にパクる

 
盗作(上) (講談社文庫)

盗作(上) (講談社文庫)

 
盗作(下) (講談社文庫)

盗作(下) (講談社文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ