そういえば対ヤクルト戦の挑発ポスターと、例の魚の話(苦笑)

スポンサーリンク

ロッテ、1番サントスで3連勝…伊東監督も「使う」(日刊スポーツ)

“キューバの核弾頭”サントス選手、遂に「サンちゃん」というニックネームまでつく次第に(笑)

<日本生命セ・パ交流戦:ロッテ4-1ヤクルト>◇10日◇ZOZOマリン

 ロッテが1番サントスで3連勝だ。初回先頭、サントスは「ティモン、行けるな」と狙っていた。“ティモン”とは、スペイン語でハンドルのこと。キューバでは、代名詞の走り打ちをそう呼ばれていた。ヤクルト星の初球147キロを走りながらたたきつけ、三塁内野安打。先制点にはつながらなかったが、お得意の一打でムードを引き寄せた。「第1打席は塁に出て、チームに元気を与えたいんだ」と、今季初となる毎回安打の口火を切った。

 6回には適時打を放ち2安打1打点。8日中日戦から1番に座り、3試合連続マルチ安打。いずれも初回に安打を放ち、打線を引っ張っている。一時はチーム打率2割に届かない貧打に苦しんだが、サントスが1番に入ってから3試合連続2ケタ安打。チーム打率は2割1分5厘まで上がった。伊東監督は「(初回先頭で出ると)良い流れで進められる。サンちゃんは、しばらく使う」。ニックネームも決まった。1番サンちゃんで今季初の4連勝だ。

なんかオリックス時代のイチローを見てるような全力疾走。そしてこれが間に合うんだから凄いわ。勿論「007」なみの各球団の情報分析担当の手にかかると、最終的にはどうなるかはわかんないけど、今のところはこんなに「起爆剤」になるとは正直思ってなかったっす。ありがたいありがたい(感涙)

スポンサーリンク

そういえばヤクルト戦の挑発ポスターって?

すっかり忘れてましたが、↓こんなんでした。

「トラブルスリー」(苦笑)

ま、ロッテ側見ると2連勝で勝ち越したからネタとして笑えるからいいんだけどね。てか、「マリーンズファン歴300年」ってどうやらマリーンズというチームは徳川吉宗が8代将軍になった翌年、大岡忠相が江戸町奉行になった年からあるらしい(爆)

で、ZOZOマリンの魚は本日「第3形態に」?

ロッテの「名無し」魚キャラクター、じわじわと人気(日刊スポーツ)

昨年まで居たCOOLを卒業or戦力外にしてまで出してきたこやつ(苦笑)。

<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

 じわじわと人気が出始めている。5月後半に突如、登場したロッテの新キャラクター「魚」。試合前にZOZOマリンのビジョンに姿を現し、スタンドのファンと会話して場内を盛り上げている。

 しかし、「魚」って…。一般名詞では? 名前は何なのか。球団担当者に聞いたら「ありません」という、まさかの答えが返ってきた。名無しのキャラクターは恐らくプロ野球史上、いや、キャラクター史上、初めてではないか。そこには、緻密な狙いがあった。「名前などプロフィルは、あえて謎にしています。『謎の魚』です。ファンの皆さんに、いろいろと想像して楽しんでもらえればと思います」。設定を決めていないから、何にでもなれる。この前の阪神戦では、関西弁でファンと会話していた。その関西弁が、また自然で、ビジターファンにも大受け。もしかしたら女性(メス?)にもなるし、英語もしゃべるかもしれない。

 何でもありの魚。先日はテレビの情報番組で紹介され、ツイッターでも「名前は何だ?」と話題になっている。「スイー」(※口癖から)や「さかなくん」等々、思い思いの呼称が飛び交う。「ロッテの新キャラの名前は?」という大喜利まで登場。こんな具合だ。

 「小魚誠」(小坂誠?)

 「魚左往」(右往左往?)

 「魚ーキングデッド」(ウオーキングデッド?)

 「妖怪魚ッチ」(妖怪ウオッチ?)

 「鰯」(さかなへん+弱い…)

 ちなみに、頭からチョウチンアンコウのような突起が出ているが、球団担当者は「雑種です。魚に雑種があるかは、分かりませんが」。

 謎が多い魚だが、球団の“調査”によると、球場に隣接する幕張の海から上陸したことが判明している。そして、進化する。試合前のビジョンに登場するのは第1形態で、まあ、見た目も魚だ。5回裏にグラウンドでパフォーマンスする時は、第2形態に。人間のような足がついている。さらに、11日のヤクルト戦では「想像を絶する形で」(同担当者)、第3形態に進化するらしい。

 今後も、第4、第5と進化を続けていくのか。謎だ。とにかく、ファンに話題を提供していることは確か。場内ビジョンやSNSなど、現代のツールをうまく利用したファンサービスと言える。

負けまくってる時はこれほど「お前、なめてんのか?」って腹が立って仕方がなかった奴もなかったけどな。

こやつが今日、第3形態になるそうです。

しかしだな、現時点のままだと、

志木のカパル先生とあんまり変わらねえしなあ。

かといってフリーザ様みたいに「変わりすぎ」ても「は?」とかなりかねねえし…。とりあえず今日の5回裏に注目ですなー(^_^;)

※ちなみに本当はカパル先生の画像だけ貼るつもりだったんですがおんなじことを考えてた人がいたんすねー、ちょっとうれしい(をい)。

で、今日はヤクルト3連戦の3戦目。ルーキー佐々木千隼投手が先発だそうです。うーん、できるだけ早めに援護してやっておくれ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク