【日常】近所の野球場の夜桜を見てきた/「はてな」のIDを取り直しました。

スポンサーリンク

つらつらと日記のような記事を。

今日からうちの息子が療育センターの幼稚園と保育園を足したような通所クラスに、最初は毎週金曜日の週一回ながらも通うことになり、午前10時の開始に間に合うように私が車で妻子を隣町まで送迎しに行きました。ゆくゆくは最大で週4回になるらしいんですが…。

スポンサーリンク

疲れたのは息子よりも母親だったらしいです(苦笑)

で、このクラスは午後1時過ぎまでなんですが、お昼ごはんタイムはあるわ、はみがきタイムはあるわで、息子と一緒に過ごす嫁さんは事前に息子のはぶらしセット(子供用のはぶらしとかコップとか)を用意して、コップにテプラで名前をつけたり、子供には給食が出るんですけど親には出ないので、行く途中にファミリーマートに立ち寄ってお茶のペットボトルや、自分で食べるヤマザキのランチパックとかを持参したそうです。

その療育センターの出口から道路に出たとこの桜がお見事でした。ここら一帯は中学校や養護学校などが密集してるので毎年、この時期の桜はお見事だったりします。奇しくも今日はその中学校と都立の養護学校が共に入学式で、きれいな服を着た子供さんや親御さんたちがかなり見受けられました。

ちなみに私は家で所用をこなしつつ、嫁に頼まれていた食料品の3日分の買い出しをしに西友に行ったりと、自宅から療育センターまで片道8km、約20分かかるんですがこれを実質2往復。妻子を下ろした後に西友に行って買い物をして、いったん自宅に戻って軽く所用をこなしたり、息抜きでブログの記事を更新したりして、13時に間に合うように再び自宅を出て療育センターへ。で、駐車場でラジオ聞きながら待機してたら嫁から「終わったよ」というメッセージを貰いまして(うちら夫婦はLINEではなく携帯のメッセージ機能でやりとりしてます)、通所の昇降口まで迎えに行ったら、息子は意外に長丁場だった割にはすっきりした顔をしてまして、むしろ嫁さんが「疲れたー」って顔をしてました(苦笑)。

今日は歓迎会をやったんだそうで、妻も自己紹介タイムでいろいろおしゃべりとかしたそうです。

近所の市営球場の「夜桜」を見に行った。

晩飯後、

DAZNで中継してた浦和対仙台戦を見てたんですが、浦和が前半であっさりと3点取ってリードしてしまったので、パソコンの電源はつけっぱなしにして、

家から歩いてすぐの市営球場の桜を見に行きました。この時期は夜は外野の人工芝のとこで地元の少年サッカーのチームが練習してるんで、図らずともライトアップしてくれてるんですね。

嫁さんの実家が新築リフォームして福生に引っ越してきて今年でちょうど10年になるんですが、それまでは桜なんか特に感心もなく「あー、咲いてるわ。散ったら地元の人達は掃除が大変そうだ」ぐらいにしか思わなかったんですけど、仕事の帰りとかによく野球場経由で帰るようになったり、ここの野球場の桜がお見事で、毎年こうして見るようになりましたね。先週、私は息子からうつされたインフルエンザでダウンしてまして、「あー、今年は桜を視るのは無理か」と諦めてたんですが、幸か不幸か去年よりも一週間遅く満開になってくれましてこうして視ることが出来ました。

※ちなみにこの写真はスマホのカメラのアプリである「Foodie」というので撮りました。もともとこれ、嫁さんがブログで食べ物の写真を撮ることが多いので使い始めてお勧めされて今日インストールしたんですが、食べ物写真だけじゃなくて風景でもこんなにお見事に(感涙)。

で、いつも嫁さんに「なんか家でおにぎりでも作って、どーでもいい草野球やシニアリーグの試合を見ながら花見なんか最高なんじゃない?」なんて話はしてるんですが、未だに実行はせず…。こうしてまた一年が過ぎていくんでしょうねえ…(泣)。思わず森山直太朗の「さくら(独唱)」を口笛で吹きながらぼーっと眺めておりましたわ。

ちなみに実質10分足らずで家に戻ってきたら、浦和があっという間に仙台相手に4-0に(;゚Д゚)。夜桜見に行く直前に3点目取っていて、帰宅してこれ書いてる途中にもPKで4点目を。好調の仙台相手にまさに鬼のような…。

追記:はてなのID名が替わりました。

3月31日までははてなのIDは「tonytogo(トニー・トウゴウ)」という、ゴルゴ13に出てくるゴルゴ13そっくりなおとぼけキャラの名前をつけてたのを使っていたのですが、去年まで所属してたクイズサークルのブログを辞めることになり、そちらのブログを削除と同時にはてなのIDも消しまして、改めて「muro_ktu(むろかつ)」というIDを取りました。

で、その新しいIDで引き続き、はてなのアンテナやブックマーク、新しく立ち上げたクイズ&ゲームサークルのブログとかも作りました。

これは去年まで所属していたクイズサークルのブログを私のIDで取って運営してたんですが、共同管理人が何人かついて私の退会と同時に引き継ぐ予定…だったんですが、はてなブログでブログを作った人は離脱できないシステムだったんですね。で、辞めた会のブログが去年末で更新を停止して(今は残った人間が新しく立ち上げたようですが)、3月末を目処にそこのブログを削除するのと同時に、いったん「はてな」のIDも削除して、新たに立ち上げるクイズ・ゲームのサークルのブログを作ろう、と考えておりました。そしてそれを「実行」した次第です。

まあ実際は「はてなブログPro」の1年契約が半年ほど残ってたんですが、その残りを消しても削除してリセットするには気持ち的なメリットが大きいので全く迷わずに決断した始末でした。

本当はこの「人生、成り行き」のブログをはてなブログ→WordPressに移転した時点(今年の2月中旬)では、実は、「はてな」からは撤退しようかなとも思ったんですが、新しく立ち上げたサークルのブログを作るにあたり、やはり「最初、シンプルにブログを作るとしたら、一番作りやすいのははてなブログなんだよなー」と痛感しまして、はてなブログには引き続きお世話になることになりました。ま、ブックマークの方もまったりとおもしろいブログさんのとこにはコメントを付けさせていただきたいと思いますです(笑)。また定例会報告記などが中心となりますが、こちらのブログと二枚看板で頑張りたいと思いますので、お楽しみいただければ幸いです。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。あ゛、浦和5点目取ってんじゃん…(大汗)。

以上です。

追々記(2017/04/07 21:12更新)

いやいやいや(汗)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク