教師が飲酒運転で懲戒免職…ま、本当のヨッパライほど「俺は酔ってない」と思うもの(爆)

スポンサーリンク

3839153 / Pixabay

飲酒運転の教諭免職 ビールにテキーラ…「酔った感覚なかった」 千葉県教委(千葉日報)

バカだねー。

3月に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで千葉県警に現行犯逮捕された県立特別支援学校市川大野高等学園(市川市)の吉田岳史教諭(35)について、県教委は5日、懲戒免職処分にした。

 県教委によると、吉田元教諭は3月24日午後6時45分~25日午前0時ごろ、船橋市内の飲食店とカラオケ店での同僚教員との懇親会で、ビール約1リットルやテキーラを飲酒。近くの駐車場に止めていた自分の車を運転して帰宅途中の25日午前0時半ごろ、同市内の国道で追突事故を起こした。

 船橋署が呼気検査して逮捕。26日に釈放、刑事処分は決まっていないという。

 県教委の聴取に対し、吉田元教諭は「車内で30分ほど眠り、目が覚めた際に酔った感覚がなかったので運転した」と説明した。

 懇親会は同校の修了式後、管理職を含まない有志11人で開催。他の教員は運転に気付かなかったという。

 県教委の半田徹也教育次長は「教員が県民の信頼を大きく損ね、誠に申し訳ない。飲酒運転の根絶を図る指導を徹底し、全力で再発防止に取り組む」とした。

 飲酒運転での県教委の懲戒処分は2015年度に3件。昨年度はゼロだった。

スポンサーリンク

てか、わざと車で行ってたんでしょ?(爆)

つーか、運転代行も頼まずに「ちょっと車の中で寝れば大丈夫」ってことで本当に仮眠を取って、起きたら「あれ、俺、大丈夫かも」とか思って運転したら事故ってアウト…と。

全然大丈夫ぢゃないじゃん(;゚Д゚)

まあ前科はあったんでしょうね。これまではタラフク飲んで駐車場にとめてある車でぐっすり仮眠して、目が冷めたらそれほど酔ってなかったから「無事に帰宅」できてたんでしょう。となると、これまでも何度もやらかしてたという可能性もね…。

ヨッパライほど「俺はまだ酔ってない」と思うもの(失笑)

長年の友人で、クイズサークルでも一緒だった大酒飲みの人がいまして、この人は本当にお酒が大好きでともすれば旅先で朝からビールを飲んでもまったく平気、という凄い御仁なんですが、40代半ばを過ぎて、明らかに体力の衰えが出てきまして、

本人は「通常営業」のつもりが、実は酒に弱くなっている

という悲しい事態に。

で、どうなるのかというと、本人は十全のつもりで若い頃と同じペースで飲みまくっている(特に仲間内の宴会でしゃぶしゃぶや焼肉食べ放題+アルコール等飲み放題の場では)にも関わらず、周りから見ると「お前、大丈夫か?」というぐらいになっていて、声をかけると必ず本人が言うのは、

「俺は”まだ”そんなに飲んでないから酔ってない」と(^_^;)

で、一斉に「いやいやいや。お前、もうへべれけになってるじゃん」と周りからツッコミを喰らうんですけどね。

先日作ったクイズの会では「飲酒は酩酊しない程度に可」なんですが…。

ちなみに先日の日曜日に、

新しく立ち上げたクイズ・ゲームサークル「岩Q槻」の初例会に行ってきました。

という記事を書きましたが、ここのサークル・会の会場は参加メンバーの実家の、酒屋の上にあるフリースペースでして、公共施設ではないので飲酒とかもできるんですね(ただし安く使わせてもらってるんだから、アルコール類は階下の酒屋で買ってやれ、と周知してるんですけども(笑))。

そしたらこの友人、

実においしそーに飲んでましたわ(苦笑)。

私、もう20年以上もこの人をよーく見てるんで(大体、飲み会も幹事とかをやるんでやはり責任もついて回りますし)、「あー、ヨッパライは自覚がないんだな。自分が酒が弱くなったのが」って事に気づきましたわ。私なんかはもともとアルコールに弱いのと、年に1-2度しかお酒を飲まない(野球観戦に行ったときぐらいしか)んで、若い頃からお酒にまつわるトラブルってのがほぼ皆無で来たんですけど、こういう人は怖いですねー。

なので、ここの会では、

「飲酒は可。ただし酩酊しない程度に」

という第1回目からこんなルールが設けられてました。まあある程度はセーブしてくれてたんでフツーにクイズとかの企画にも問題なく参加してくれてたんですけどね…。

クビになってタラフク飲めていいなあ(皮肉)

たぶんこの懲戒免職を喰らった教諭と、懇親会を共にした同僚連中も「それなりの」始末書とかペナルティは喰らうんでしょうし、おそらくタダで済むとは思わないんですけどね。

ま、とりあえずこの教師も首になって自宅や酒場で気兼ねなくタラフク呑めていいよねー、ってあえて皮肉を書いておくわ。

 

酒は飲んでも飲まれるな。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク