読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

昨晩の横田基地の騒動→キューバ人の亡命騒動だったという説が(汗)

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/69839728@N00/31807710

photo by kawade

米軍横田基地:キューバ人か、侵入の男を拘束 - 毎日新聞

いやいやいや(汗)

米軍横田基地(東京都福生市など)は26日、基地内に不審な男が侵入し、拘束されたと発表した。基地は一時的にゲートを閉ざし、隊員や家族に屋内退避の指示が出された。不審者は亡命を希望するキューバ人との情報があり、警視庁などが確認している。

 横田基地に駐留する空軍の広報担当者によると、侵入した男は26日午後5時ごろ拘束された。その後の取り調べで、所持していた不審物は、爆発物や危険物ではないことが判明した。

結構大騒ぎだったらしいんすけどね。不審物まで持参しちゃって、

CNN.co.jp : 横田基地に「不審な荷物」持った人物が侵入、身柄を拘束

(CNN) 米軍横田基地によると、同基地に26日、不審な荷物を持った人物が侵入し、身柄を拘束された。基地の門は一時的に閉鎖された。

基地がフェイスブック上で発表したところによると、この人物は同日午後5時頃、許可なく基地内へ入った。本人の身元や、不審な荷物の中身は公表されていない。

米軍要員らには屋内退避命令が出たが、不審者が拘束され、基地の中に危険物はないことが確認されたため、午後8時50分には解除された。

同基地に駐留する第374空輸航空団の司令官は「横田チームの安全確保が常に最優先だ」と述べ、部隊の迅速な対応をたたえた。

屋内退避命令や第2・第5・第12ゲート(横田基地にはいずれのゲートがある。我が家から一番近いのは第5ゲート)が閉鎖されたりしたそうですしね。

いや、亡命したけりゃ大使館に行け(汗)

つーか、キューバ人、もしこの情報が本当だったら、

基地じゃなくて米国大使館に行けよ(爆)

国道16号線沿いのフェンス(いうまでもなく高さもあるし、鉄条網みたいなのもある)をわざわざ越えなくてもさ、都心の米国大使館とかに行けばいいじゃんか。そんな脱走兵や脱獄兵みたいな真似をしなくたって…。

むしろ物々しさから行くと成田空港周辺の方が…。

つーか、マジな話、横田基地って本当に福生の住宅地のすぐ近くにあるんすわ。

物騒な、という意味では横田基地よりも物々しい警備をしてるって意味では過激派との戦いだった成田空港なんかもそうですが、私自身、長年、実家があり親父が空港勤務だったんで千葉の成田にも住んでましたが、成田空港って成田の市街地からは数キロ離れているんすよね。空港反対運動の舞台となった、三里塚の住宅地ともやや離れておりますし。成田空港の周りには基本的に何もないんすわ。せいぜいホテルとか畑があるぐらいで。

ゆえに初めて嫁(当時は彼女)んちに来た時に夏の横田基地の友好祭に来た時も「え、こんなに住宅地のそばなの?」って驚きましたしね。「そうよー、9.11の時は厳戒態勢で大変だったらしいよー」と彼女は笑ってましたけどね。

福生では完全に基地が街に溶け込んでるんすよね。

ちなみに昨日の記事で、ブックマークのコメントに「横田基地の反対運動ってあるの?」っていう質問があったんですが、「あります。ただし規模は物凄く小さいです」と。長年、成田で空港の反対運動のそういうのを見聞きしてきた身として感じるのは、「完全に横田基地は町に溶け込んでしまっていて、日常と切り離せないから、今更反対運動をしても盛り上がらない」んだろうなあ、と。

実際に驚いたのが、地元の幼稚園・保育園から中学校ぐらいまで、外国人や黒人のハーフの子供たちが結構多いんですね(もちろん日本語がペラペラです)。これは米兵さんが基地の中ではなく基地の外に住んでいるからとか、日本人の奥さんと結婚したからだと思うんですが、成田の場合はせいぜ転勤族の海外の航空会社のパイロットとか会社関係者が腰掛程度に住む程度でそこまでの浸透はなかったんですね。

息子の出生届を出しに行った日の思い出(苦笑)

ついでに書くと、2年前、息子の出生届けを福生市役所に出しに行ったその日、息子の保険証とか、医療費が安くなる乳幼児医療証明書などの諸々の手続きをしているその隣で、屈強な黒人のおっさんと、その日本人の奥さんが、離婚したばっかなんだけど、どっちかに息子さんの籍を入れる入れないで、裁判所を通してください、いや言っている意味がわかんない、と、市役所の職員さんと言い合いになっていて、その息子さんは元気いっぱいに縦横無尽に駆け巡ってるのをみて軽く失笑しかけたもんでした(汗) 

 

ただ、これは「地元の」福生市に関しての話で、隣町であり、飛行機の着陸ルートの真下にあたる昭島市や八王子市などでは騒音問題も絡んで、それなりの反対運動もあるんじゃないですかね?オスプレイも横田基地に配備されるらしいんすけどね。

スケール限定シリーズ 1/48 V-22 オスプレイ 国内配備機マーク付き 25163

スケール限定シリーズ 1/48 V-22 オスプレイ 国内配備機マーク付き 25163

 
1/72 MV-22B オスプレイ

1/72 MV-22B オスプレイ "陸上自衛隊"

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ