読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】「山梨県の新スタジアム」の候補地はリニア駅周辺か小瀬かで…。

ヴァンフォーレ甲府 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161125092226j:plain

総合球技場の候補地 県が2カ所提示 | NNNニュース

ヴァンフォーレ甲府の新スタジアムの話の続きになります。

www.muroktu.com

昨日、YBS山梨放送でそういうニュースが出たんだそうですが…。

サッカーやラグビーなどの総合球技場の建設候補地が絞り込まれ た。県側が24日、甲府市大津町のリニア駅予定地と、小瀬スポーツ公園の周辺2か所を提示した。

 24日に開かれた総合球技場のあり方を検討する会議で、県が示した建設候補地はリニア駅とのアクセスが優れ、まとまった土地の確保が見込める、リニア駅とアイメッセ山梨の間のエリア。それに小瀬スポーツ公園の南東側にある、第3駐車場付近の2カ所。メリットとして、リニア駅周辺についてはリニアと直結する球技場としてネーミングライツの価値が高まるなど、相乗効果が期待できるとしている。また、小瀬スポーツ公園周辺は公園と一体的に管理することで、効率的な運営ができることなどを挙げている。

 会議では、リニア効果を期待する意見が相次いだが、報告書では候補地2カ所を記載することで意見集約した。県は次回の会議で報告書の案を議論し、今年中に後藤知事に提出する。

 とのことで。

 どうも小瀬スポーツ公園の界隈では新スタジアムの誘致を強く要望しているって話もあった、というのはどこかで聞いたんですけどね。「へえーやっぱしそうなんだなあ」って感じで。

ちなみに小瀬に作る場合の第三駐車場ってどこらへんなのか、というと、

f:id:tony_togo:20161125090649j:plain

 

こちらから画像お借りしてきました(多謝)

この矢印のところらしいです。今の山梨中銀スタジアムよりもやや下側、甲府駅から臨時バスで行くと、大概は武道館の右側の第4駐車場のとこで降りて、帰りもそこから乗るんですが、そこから武道館を挟んで向こう側になるっぽいです。てか、こんぐらいの面積でサッカー・ラグビー・アメフトができる「総合球技場」って作れるのか、というのにびっくりですわ。うーん、仮にここにするとしたら、潰した第三駐車場の分の駐車スペースはどうなるんだか。

ただ、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

リニア駅の近くのほうが、甲府駅からはやや遠くなる反面、まだまだ土地に余裕があるんで広大な駐車場が用意できるのと、例えば商業施設を誘致して更に将来的には中央高速のスマートインターがリニア駅の近くにできるそうなんで、新宿や都心からの高速バスをここのリニア駅界隈を中継させて甲府駅行きとかにした方が…のようなカスタマイズのやり様は幾らでもある、という話は否めないんですけどね(逆に地元の方々からすると将来的には弾丸道路とかできるかもしれないけど、今の小瀬よりも遠くなるのは事実らしいので)。 

もっとも甲府の海野会長からすると「いやあスタジアムの管理はうちらが指定管理者に指名してくだされば責任持ちますわー」とか言ってリニア駅方面を強く主張しそう。そんぐらい千載一遇のチャンスですもん(ちなみに現在の小瀬スポーツ公園陸上競技場=山梨中銀スタジアムは山梨県の所有で、山梨県体育協会が指定管理者として運営管理をされているんだそうです)。

…ま、どっちになるのかは正直わかりませんが、例えばサンフレッチェ広島の新スタジアム問題が二転三転でてんやわんやの感じになってるのを思うと、ちゃんとチーム・自治体・その他の関係者がこういう会議を開いて仲良く話ができてること自体が「ありがたい」なあと思う次第ですわ。うーん、できれば山梨県知事どのや近隣の市町村の首長さんたちともスムーズな話と良好な関係でトントン拍子で進むと嬉しいんですけどね。

ヴァンフォーレ甲府あるある

ヴァンフォーレ甲府あるある

  • 作者: コマツサトル,めがねや梅茶
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
三遊亭圓窓3「朝日名人会」ライヴシリーズ79「叩き蟹」「甲府い」

三遊亭圓窓3「朝日名人会」ライヴシリーズ79「叩き蟹」「甲府い」

 
昭和の名人~古典落語名演集 八代目三笑亭可楽 一

昭和の名人~古典落語名演集 八代目三笑亭可楽 一

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ