読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】「山梨県の新スタジアム」はリニア駅の近くに9ヘクタールは必要だぞ、という話が有識者会議で…。

ヴァンフォーレ甲府 雑談

スポンサーリンク

P1010402

総合球技場 「9ヘクタールの土地が必要」 | NNNニュース

先日書いた記事の話の続きになりますが…。

www.muroktu.com

先日の話では「どんぐらいの規模で」という話だったんですが、この記事では「どこらへんに、どんぐらいの土地が必要か」という話が行われたんだそうで…。

県が建設を目指している総合球技場のあり方を検討する有識者会議が7日開かれ、県側は候補地の選定に向けて9ヘクタールの土地が必要になるとの見通しを示した。

 7日の会議では県側が2万人規模の球技場の建設に必要な土地について、他のスタジアムを例に検討したところ、駐車場を含めて9ヘクタールが必要になることを明らかにした。

 その上で候補地の選定条件についてはリニア駅予定地から半径4キロ圏内にあり、公共交通とのアクセスに優れていることなどを挙げた。委員からはリニア駅に直結する形で建設すべきとの意見も上がった。

 県では今後選定条件を踏まえ、複数の候補地をピックアップして次回の会議で示す方針。その上で検討委員会は運営方式などの議論も踏まえ、年内に報告書をまとめる考え。

で、甲府の海野会長が「リニア駅とペストリアンデッキで繋がるような感じでスタジアムはどうか」という話もしてますね、この中で。

f:id:tony_togo:20160827020243j:plain

前回も載せたんですが、この赤のポイントのあたりが、リニア新幹線の「山梨県新駅(仮)」なんですけどね。

中央高速のそばでこの近くにスマートインター(ETCがついてる車のみが乗り降りできるインターチェンジだそうです)を作って、約2000台分の駐車場を用意するってのが新総合球技場の計画で、それを含めての「9ヘクタールの土地が必要」…というのが昨日の話し合いの中で出たんだそうです。

おそらくゆくゆくはJR甲府駅からリニアの新駅までは国道358号線(平和通り)を拡張するか、もしくは途中から新しい「弾丸道路」まで作るんでしょうが、そうなると中央本線を使ってJRで甲府にやってきたお客さんをピストン的に臨時バスで運ぶことになるんでしょう。または新宿方面からの高速バスが、新駅のバスターミナル経由になって、とか。

個人的には、橋本(神奈川県のリニア新駅)から10数分でここまでリニアで来るのもいいし、八王子インターから中央高速の新インターで降りてスタジアムまで車…でも全然いいですね。

※あ、さすがに甲府駅から歩くのはやめた方がいいです。こないだの仙台戦で甲府駅→山梨中銀スタジアムまで歩いた時に、まさか8キロも歩くことになってあげく足に豆ができるとは(号泣)

でも駅からペストリアンデッキで直結…もいいんですが、それだと地元にお金を落とさずにお客さん帰っちゃいそうだから、現実的には駅(兼バスターミナル)と、新スタジアムの間にイオンモールやららぽーとみたいなでかい商業施設があった方がいいんでしょうけどね。中にお土産屋さんとか作っておけば…と。

※とりあえず最悪でも、駅からの距離は京葉線の海浜幕張駅と千葉マリンスタジアム(徒歩約15分?)ぐらいの距離で勘弁してください(;゚д゚)

ま、それでもこの時点でチームと行政が協力的に話を進めているのはありがたいですね。で、ここまでやっといて、最後の最後に知事とか市長の意向でひっくり返らないといいんだけど(泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ