読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

図書館に行った話と、「山本勘助、これはかわいそうだ」という話…。

日常 ツッコミ

スポンサーリンク

Ramseur Public Library

今日は午後、少し涼しくなったころに図書館に行きました。

※あ、写真はいつもおなじみFlickrの画像です。ほとんど実際に行ってる図書館と違和感ありませんけどw

ま、こないだこれを借りてたので、

今回はこの本を。

「お前、借りて読む順番が逆だろ?」とツッコミを禁じ得ない話…なんですが、取り上げてる時代がちょうど幕末が数巻ぐらい続けている時期で、前後3-4年ずつぐらいの話で「繋がってる」のと、私、いつも1ページ目から読むのが苦痛で(これは教科書でも参考書でも)、ランダムに読み始めるタイプなんで、まあどっちも楽しく読んでましたわ。

それと、嫁さんがネットで予約してた本が貸し出し準備OKという事で私が図書館カードを借りて取りに行くことに。

これですね。映画化もされてましたし。

で、それはいいんですけど、たまたま人物史のコーナーで見かけて「おい」とツッコミを入れてしまった本の並びが(すんません。思わずスマホのカメラを…)。

f:id:tony_togo:20160702214140j:plain

どっちやねん山本勘助(爆)

※ま、件の井沢元彦先生の「逆説の日本史」の戦国時代編でもこの山本勘助の実在説・架空説は書いてありましたね。大正時代あたりまで架空説が有力だったそうですが、大正時代に当時の記録・文献が見つかって実在説が有力、というか確定してたそうで…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ