読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

日刊スポーツのトップ記事に出てたJ2山形の某選手の逮捕のニュースを見て「絶句」してしまった…。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Snowy Yamagata

J2山形中村隼容疑者を児童ポルノ禁止法違反で逮捕 - J2 : 日刊スポーツ

日刊スポーツのトップ記事に出ていて一瞬「絶句」してしまった。シーズン終盤に何やってんだよ…。

J2山形は1日、所属クラブのGK中村隼(24)容疑者が未成年男子の写真を外部から入手しインターネット上に転載した疑い(児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑)で京都警察本部に逮捕されたと発表した。
 
 クラブは公式ホームページを通じ「青少年に夢と希望を与える選手の逮捕は誠に遺憾であり、ファン・サポーター、スポンサー、地域の皆様、関係者、Jリーグを応援して下さる全ての方々に心より深くお詫び申し上げます」とコメントした。
 
 処分については、現在捜査中のため、今後事実関係を確認した上で対応していくという。
 
 今回の不祥事を受けて、同クラブでは再発防止策を早急に検討していく方向。

で、山形の公式サイトにはこういう記事が載ってました。

弊クラブ所属選手の不祥事について | モンテディオ山形 オフィシャルサイト

いやあ、山形、一昨年はJ2プレーオフを勝ち上がってJ1に昇格するものの、「プレーオフからの昇格チームは1年で叩き落される」法則をもろに喰らって今年はJ2に落ちて、しかも今季はJ2でも下位のJ3降格・残留争いに近い順位で大苦戦しているわけですが…。

順位は残り4試合で18位(勝ち点40)。最下位・22位の岐阜(勝ち点34)と勝ち点差が6、21位の北九州(勝ち点36)と同4、そして20位の金沢(勝ち点37)、19位の讃岐(勝ち点39)なので、全然うかうかできないポジションにいるんですよね。

J2は最下位がJ3に自動降格、21位がJ3の2位との入れ替え戦ということになってるので、残り4試合で勝ち点が最大12動くことを想定すると、15位の熊本(勝ち点43)、16位の東京V(勝ち点42)、17の群馬(勝ち点41)あたりまでは北九州・岐阜の頑張り次第では、この中のどこのチームでも来季J3でプレーすることを余儀なくされる可能性も、という次第なんですね、現状。東京V・山形はJ1での経験もあるんですけど、実際、昨年は入れ替え戦で負けて大分がJ3に落ちましたし。

確かに山形も、主力が他のチームに引き抜かれたり、敏腕の社長がよくわかんない理由で交代させられたりといろんなことがあって辛い1年になったとはいえ、シーズン終盤の最後の最後に「これ」とは…。

いやもう逮捕された選手は、その容疑の云々はまだ詳細はわからないのですが、なんつーか、もしこれが本当だとしたら、「迂闊」であり「残念」の一言に尽きますわ。