読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

新たに巨人の選手の野球賭博関与が発覚して、ナベツネ氏が辞任したらしい…が。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/31123101@N03/3867799244

photo by eyeonjapan.com

【巨人】高木京も野球賭博に関与…球団が緊急会見で発表 : スポーツ報知

個人的にはこの件は芋づる式で巨人だけでおさまるとは到底思ってないので、何も考えてない能天気なアンチ巨人が狂喜して「巨人ガー」…みたいなコメントは避けたい。野球ファンとしては。

巨人は8日、東京・大手町の読売新聞東京本社で緊急会見を開き、高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたと発表した。

 巨人では昨年10月に福田聡志、笠原将生、松本竜也の3投手が野球賭博に関与していたことが発覚し、3氏と契約解除。NPBが無期失格処分を下し、球団には制裁金1000万円を科す裁定を下していた。

 高木京は星稜高、国学院大を経て2011年ドラフト4位で巨人に入団。1年目から左の中継ぎとして1軍で活躍した。昨年は33登板で防御率2・20。プロ4年間の通算成績は139登板、6勝0敗1セーブ、防御率3・03。初登板から139試合黒星なしはプロ野球記録を更新中だった。

一応調べたら、1軍に帯同していて4-5年目ぐらいで、2800万円程度の年俸は貰っている選手だったらしい…。しかも数年前に結婚したばかり、と。返す返す取り返しのつかねえ事をやらかしたんだな、としか言いようがない。

で、本当にナベツネ氏、辞任するの?

【巨人】久保社長「痛恨の極み」、渡辺最高顧問ら引責辞任 : スポーツ報知

あんだけ生涯現役でマキャベリズムの権化のような人が引退はないだろ…。

巨人の久保博球団社長は8日、東京・大手町の読売新聞本社で会見し、高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたと発表した。渡辺恒雄球団最高顧問、白石興二郎オーナーら球団首脳が引責辞任する。巨人は高木京を8日付で謹慎処分として最終的な処分を日本野球機構(NPB)に委ねる。

 昨年、福田聡志投手(32)、笠原将生投手(25)、松本竜也投手(22)の3選手が熊崎勝彦コミッショナーから無期失格処分を受け、契約解除となったばかり。プロ野球界は再発防止策を講じてきたが、4人目の発覚となった。

 会見によると、球団職員が2月29日に週刊文春から高木京の野球賭博への関与を示唆する取材を受け、調査を開始。笠原元選手の誘いで14年の4月から5月にかけてプロ野球8、9試合に賭けたことが明らかになった。高木京は当初否定していたが、8日に関与を認めた。

 久保社長は「野球賭博に関し、読売巨人に所属する選手が野球協約の有害行為に当たることが新たに分かった。重ね重ね痛恨の極み。プロ野球、ジャイアンツを愛する皆さまにおわびします」と謝罪した。

確かナベツネ氏、うちの祖母と同い年だったと記憶してるから、今年で90歳…。凄いな、務台会長が93歳か94歳で亡くなってその後、ナベツネ氏が読売のトップに上り詰めたんだけども、全然元気だもんなあのジイサン。まさに「いい人は早く死んでしまい、そうでない人は(以下略)」の典型例だけどな。石原慎太郎とかも含めて(爆)

いや、でも結局2年ぐらいしたら「超最高顧問」とか「代表取締役相談役」みたいな強引なセクション新設して「戻って」くるんでしょう?てか、「代表権のある相談役」って何よ?って自分にツッコミを禁じ得ないんだけど(;゚д゚)。

本当にスプリングセンテンス、キレッキレやな(失笑) 

ただ、先も書いたとおりに、この件、どうしても巨人の選手だけ、とは思えないんすよね。別ルートで別球団の選手にも魔の手がかかってるかもしれんし。スター気取りの1軍半ぐらいの選手がパチンコをするかのように「野球賭博」ってのは全然あると思うんすよね。なので、「巨人ガー」とは言いませんわ。

そんな「巨人だけが化膿して膿を出しきれなかった」みたい事言ってて、もし私が贔屓にしている千葉ロッテの選手がそれでひっかかって永久追放やら逮捕やらになったら、それは巨人軍に申し訳が無いし、もはやプロ野球ファンだなんて自称もできない。そんぐらい、油断すると「身近な」賭け事だったのかもしれませんしね。それは選手個々を信じる信じない、という話ではなく。

ま、今の段階で言えるのは、

本当にキレッキレだな、週刊文春(;゚д゚)

ナベツネだもの

ナベツネだもの

 
黒い人脈と野球選手

黒い人脈と野球選手

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ