読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

札幌市議の野次があまりにセンスが無くてつまらなくて萎えそうなんすけど(をい)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/40209754@N06/8485354863

photo by Birmingham News Room

自民暴言ノミクス 札幌市議がヤジ「精神鑑定を…」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

この記事タイトルの「暴言ノミクス」もセンスがひどいけどな(爆)。

自民党のおごりと緩みが止まらない。1強多弱の国会だけでなく、地方でも問題発言が続発し始めた。3月31日、高校球児に対する発言で弁明した滋賀県議に続いて、今度は札幌市議会で自民党市議が「精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのか」とやじを飛ばしていたことが1日、分かった。同議員は個人的な発言と釈明したが、やじを飛ばされた共産党市議団は4日、自民党に正式に抗議する。

  3月29日の札幌市議会で、安全保障関連法廃止を求める意見書案の賛成討論した共産党市議に対して「精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのか」とやじを飛ばしたのは勝木勇人市議(56)。

  3月29日は安保法施行日で、定例市議会では国への意見書案を討論していた。共産党の小形香織市議(51)が討論を終え、拍手が起きた直後にやじが飛び出した。共産党市議団は30日、抗議文を作成し、市議会自民党議員会の会長宛に謝罪と発言を撤回を求めた。

  勝木市議は同日、「(やじを飛ばした)覚えはない」としていたが、31日、共産党控室を訪れ、共産党市議団の村上仁幹事長に「不適当な発言があったということでおわびにきた。一個人、一議員として誠意を示した方がいいと思った」と謝罪したが、個人的な発言で会派は関係ないと釈明したという。

  共産党市議団は「個人的な発言と謝罪して済まされる内容ではない」として1日、「議員個人への攻撃だけでなく、安保法の廃止を求めるすべての市民や国民への冒涜(ぼうとく)。基本的人権を踏みにじるようなやじを飛ばす行為はあってはならない」と市議会議長宛に厳正な対処を申し入れた。市議団には「精神障害者に対する差別そのもの」「精神障害者への偏見を助長する発言」などの声が寄せられているという。

  勝木市議は、高校球児に対する暴言で弁明した滋賀県議と同じく当選6回のベテラン。過去に自民党議員会の会長も務めている。共産党市議団の村上幹事長は「安保法の強行採決前は余計なことを言って足を引っ張らないよう静かだったのに、施行されると、それに異議を唱える者にやじを飛ばす。おごり、緩み切っている」と話す。

  1強多弱が続く国政で、与党議員から数々の暴言と緊張感を欠いた振る舞いが散見される中で、地方の自民党重鎮議員にも横暴で低レベルな発言が広がっている。

緊張感を欠いたかどうかは知らんが、センスねえなあ(爆)

まあ政治家なんか下品な奴らが少なくないのは昔から、なんだけど、もうちょっとウイットに富んだ野次、周りがどっと受けて言われた側も腹を立たせないような言葉を選ぶセンスは持った方がいいと思うがな。特に共産党なんかはよく言えばまじめ、悪く言えばオルグ(勧誘)にひっかかってこの道に入るぐらいの「純粋まっすぐくん」なんだからさ、野次を言う相手やその言葉を選べってんだ、まったく。

まあ自民党の地方議員は「お山の大将」か「腰巾着」ばかりだしな。

こないだ、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

高校球児相手に大人げない言動をした自民党の滋賀県議がいましたけど、自民党系の地方議員は、どっちかといえば商工会や商店街の代表や利益代表みたいな人が出てくる傾向があるんで、土建屋のワンマン社長とか、どこかの店主みたいな「俺が一番偉いんだゾ」的な輩が一定数以上居るのは否めない。と同時に当選1回目から大きな顔はできないから、その派閥や会のボスの腰巾着みたいな下積みを重ねて当選回数を増やして大きな顔をしていく、という奴らも。つまりは上にはヘイコラ、下には大いばり、みたいな輩の完成となるわけですね。

そこで処世術を得ていればいいんでしょうけど、大概、ワンマン社長は40、50歳になってから経営者兼業で政治家「にも」なるから、学習能力はないし、そもそも学習するつもりもないしで。

まあ本当は選挙で落としちゃえば一番いいんでしょうけど…どうせ投票率は低いし無党派層は選挙に来ないし、とどのつまり手持ちの組織票で当選するんでしょう?選挙が楽勝な分、少しは選挙演説以外の話芸も勉強しろよ(皮肉)。 

笑いのセンス―文章読本

笑いのセンス―文章読本

 
「笑い」のセンスを養う絵本セット(全8冊)

「笑い」のセンスを養う絵本セット(全8冊)

 
笑いの研究―ユーモア・センスを磨くために

笑いの研究―ユーモア・センスを磨くために

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ