WordPressの有料テーマ「ストーク」を購入してみました。

スポンサーリンク

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウです。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

先日、はてなブログからWordPressに移転した「人生、成り行き」ですが、デザインテーマを大幅に変えてみたくなりまして、有料のテーマの「ストーク」というのを購入いたしました。

スポンサーリンク

最初は無料のテーマ「Simplicity2」を使ってました。

1月半ばにさくらインターネットのレンタルサーバーを借りて、はてなブログの記事を移してURLの変更や、どの記事を残してどの記事を消すか、また加筆修正したり、記事の中の画像のほとんどが「はてなフォトライフ」に収蔵してたもので、それをいちいち貼り替えたり…と、おおよそ3100→1400記事に絞るのに1ヶ月強の時間がかかりましたが、当初は今年の4月1日移転を目標にしてたので予定よりも1ヶ月半ぐらい早く作業が終了しました。

その際に暫定で無料のWordPressのテーマで、検索してみて良さげと思ったのが「Simplicity2」というテーマで、これを使ってみようかなあと、記事の手直しの合間に、ちょこちょこといじっておりました。

で、WordPressに移転した直後はこんなデザインで、えらく気に入ってました。

はてなブログも非常に良かったんですが、デザインカスタマイズが結構おもしろく、記事をチェック→リライトしては、デザインもいじっていろいろと試してみる、みたいなことをやってました。

ただ、理由はよくわかんないんですが幾つか「これは困るなー」という点もあって、それはうちのブログはPC版とスマホ版のタイトル画面とか、構図とかをレスポンシブではなく全て分けて作りたかったんですが、スマホ版の方がなぜか本来は表示されるハズのカテゴリーの横の更新日が表示されなかったり、URLを載せると自動的に「ブログカード」ができるようになってるらしいんですが、うちのブログではそれができず(どうもURL・パーマリンクをカスタマイズした際に使ったプラグインとの相性が良くなかった説が。ちなみにうちは「Enhanced Custom Permalinks」を使っているのですが)、デザインは気に入ってたんですが、細かい点で「少し残念だなあ」と。

※ちなみに私自身慣れなくて困ったのが、「はてなブログ」時代はトップの画像をクリックするとトップページにリンクされてたんですが、Simplicityではそれがなく、毎度毎度、いちいち画像をクリックしようとして「あ。いけない。」と、すぐ下のグローバルメニューの「トップ」のとこをクリックするのが少しだけフラストレーションが溜まっていました。ま、これは私が悪いんですけどね。

ただ、これだけのクオリティの高いテーマを無料で提供してるのは凄いなあ、本当に頭が下がるなあ…と思いつつも、本腰入れてブログをやるんだったら、試しに有料のテーマで良さげなのも探してみよう、と思った次第でした。

で、「ストーク」を買うことに。

きっかけは昨日の朝、洗濯機を回してる最中に暇つぶしでスマホで読んでた「TIRU LABO」さんというブログでした。たまたまスマホではてなブログからWordPressに移転した事のある方を検索で見つけて、「やっぱしこういう人、何人もいるんだなあ」とか思いながらつらつらと読んでた中に、

使ってて気持ちのいいWordPress有料テーマStorkのおすすめポイント10個をまとめて紹介だッ!

…という記事を見つけて、こちらを読んだのがきっかけでした。

ま、実際はここのブログさんでは、同じような有料テーマ「AFFINGER4」をオススメしている記事もありまして、こちらも読んでたんですけど、ストークの方が少し高い(10800円。AFFINGER4の方は近日8500円に値上げするらしいんですが現時点(2017年2月下旬時点)では5500円でした)反面、「もともとデザイン的にもいいし、更にここからちまちまとカスタマイズしていくにはおもしろそうだ」と。結果、パソコンデスクの上にある買い物のお釣りなどを100円ずつ貯めてる貯金箱とか、小さい引き出しの中に入れてるヘソクリとかなどをかき集めたら10800円は一応揃ったので、清水の舞台から飛び降りる感じで(←大げさ?)購入した次第でした。

あと、昨年まで所属していたクイズサークルに参加してた頃から、毎月の定例会の際に使う交通費・帰り際に喰って帰る晩飯代(基本は午後からなので。午前中からある場合は昼飯代も)・おやつ代・参加費などを「サークル費」として毎月5000円ずつプールしていました。これは主に家計を仕切っている嫁さんが毎月やってるんですが、嫁さんも子供を妊娠する2013年3月までは常連で参加していて、嫁も私ももう既に退会したんですが、その会から離れても夫婦それぞれの分として毎月5000円ずつプールしていまして、出かける時(野球やサッカー、落語などを見に行くとかで)に使うようにしてた…んですが、今月は幸か不幸か(?)遠出をすることがまったくなく、今月分のサークル費が全く手付かずの状態だったんでそれを使うことが出来たのも大ラッキーでした。

※なお先月は正月に友達と呑んだ時に使いました(苦笑)

実際に軽くカスタマイズしてみました。

実はまだまだ使い慣れてないんでカスタマイズがいつ終わるかはわからないんですけども、テーマを切り替えて2時間後ぐらいにはこうなりました。

↑記事の冒頭に貼った画像と全くおんなじで恐縮なんですけど(苦笑)

「人生、成り行き」のロゴを自作で作って、

更に昨年9月にロッテ戦を見に行った際に撮った写真を水色っぽくいじったりして(いずれもホームページビルダーのおまけでついてた画像編集ソフトを使いました)、こんな感じのトップページの画像を。「Simplicity」の方は実はタイトルの画像を幾つかアップロードして、それをランダムで切り替えられるようにもなってたんですが(千葉ロッテのZOZOマリンスタジアムと、ヴァンフォーレ甲府の山梨中銀スタジアムを使った画像をランダムに出してました)、こちらはランダムで切り替わる機能はないようで、まあとりあえずZOZOマリンスタジアムの写真を使ってみた次第です。

一応、テーマカラーは青系統にしました。デフォルトのデザインも青系統で少しだけいじろうかなあと思ったんですが、私の好みの色とそう大差がなかったんで、ほぼそのまま使っています。

「No Marines & Ventforet, No Life.」

で、この「ストーク」のテーマで個人的に「いいなあこれ。」と最も思ったのが、トップページのレイアウトでした。英語のテキストと日本語のテキストが入れられるところが。事実上、ここのデザインが決め手で「ストーク」を購入したようなもんで…。

ここの英語テキストはまさに「即決」でした。

「No Marines & Ventforet, No Life.」…と。

で、少し悩んだのが日本語テキストの方なんですが、もともとここのブログは、

立川談志師匠の名言を座右の銘にしてまして、この「人生、成り行き」というフレーズを頂戴して使わせていただいたわけでして。なので、日本語テキストの方は、談志師匠の名言で何か、千葉ロッテやヴァンフォーレ甲府に相通ずるものがないかなーと考えました。

「努力とは馬鹿に恵えた夢である」

その結果、最初は、

か、

のどっちにしようかなあ、と悩んだんですが、最終的には後者にした次第です。

私自身としては、千葉ロッテもヴァンフォーレ甲府も連敗して最下位街道を突っ走ってた頃に「判官贔屓」からハマったくちでして、むしろ後者の言葉はここのブログらしいなあ、なんて思ったわけです。

で、日本語テキストとして実際に使ったフレーズは、このTwitterの文面ではなく、

私も持っているこの本のタイトルから取りました。

この「恵(あた)える」という漢字が好きなんですよね。ま、常にAクラスとBクラスの間を行ったり来たりしている千葉ロッテもそうなんですが、ヴァンフォーレ甲府も毎年、「今年こそは落ちるだろう」とJ1リーグからの降格予想の大本命に挙げられてるぐらいさほど強くないチーム(泣)で、それでも相手を徹底研究した結果、たまに強いチームに勝っちゃったりするのがなんとも言えないカタルシスなもので…。「うーん、俺も一生懸命応援するから、ベストを尽くせるように努力してくれ。くれぐれも無理だけはしないように怪我には気をつけて頑張ってくれ」という意味も込めて。

※ついでに書くと、「by 立川談志」の部分に千葉マリンの国旗のポールがひっかからないように微調整はしました。

10800円分は遊び尽くせるように(苦笑)

それにしても10000円以上もする有料テーマを実際に買うことになるとは正直思いませんでしたわ。「購入する」のボタンをクリックした直後に軽く「いいのかなあ、俺?」って言葉が一瞬頭をよぎったぐらいで(爆)

その後、実際に購入してみて、WordPressのテーマに導入して、「ストーク」のホームページの「テーマの使い方」や「よくあるご質問」などを読んだり、「ストーク」でGoogle検索をして実際にテーマを使って、それなりにカスタマイズしてるブロガーさんの記事を拝読しまして、「いや、これは10800円分は遊び尽くせるぐらいおもしろそうだ」と思えたのは幸いでした。

なお(少し前にも書いた記憶あるんで再説になって申し訳ないんですが)、ここを含めて3つのブログをやっていた「はてなブログ」の方は、この「人生、成り行き」が移転した後、サブブログの「常に初陣」を更新終了宣言をしまして、更に以前所属してた頃は管理人をやっていた「クイズサークルえどきゅう公式ブログ」も、新しい広報担当が2016年末で更新を終了し、この広報担当が管理人になって春あたりから別のブログで始めるという宣言をしています(ちなみに私が書いたそれぞれのお気に入りの記事は既にここのブログに転載済みです)。

なので、現在使っている「tonytogo」というIDおよび、この2つのブログは3月31日に閉鎖する予定です(実は今週始めの頃に「えどきゅう」の連中に「あんたら、もう使ってねえんだったら、少し繰り上げてブログを閉鎖していいか?」と尋ねたら「それは(連絡手段として)さすがに困る」という返事を貰ったので予定通りに3月末閉鎖ということになったわけで…)。

その上で、4月から始めるクイズ&ゲームの会の「岩Q槻」(本当に埼玉の岩槻を本拠地でやるのでこういう名前になりました)のブログを、新しいIDを取って始める予定です。こちらの方は特段、デザイン、そしてGoogle AdSenseによる収益とかにもこだわりは全くなく、会内外の連絡手段と例会風景を写真でアップするのが目的なので無料ブログでじゅうぶん用が足りるんで、では有料のはてなブログを辞めて、ID取り直して…という事になった次第です。「えどきゅう」が常時15-20人ぐらいいた会でしたが(ただ昨年から今年にかけて私を含めて5人ぐらいが諸事情で退会して少し参加人数が減少傾向らしいんですけども)、たぶん「岩Q槻」は最初は5-6人ぐらいから始めていく会になるとは思うんですけど…むしろそんぐらいから始めてのんびりおバカにやっていく会の方が気楽でいいんですけどね…。

なのでTwitter方面で知り合ったはてなブロガーが何人もいらっしゃるんですが、完全に「はてなから撤退」ではなく、改めてIDを取り直して今後はそのID名で交流を…となる予定です(たぶん「むろかつ」の名前に近いID名になると思います)。改めてどうぞよろしくお願い致します。

で、最後に話はWordPressの話に戻るんですが、まあ10000円以上の「楽しい玩具」を買ったような気持ちですわ(笑)。本当はもうちょっと貯金して中古のプレステ4を買って、最新作のウイイレでも…という目論見もあったんですがそれはもうちょっと先に延期になってしまいましたので、とりあえずいつものように四方山話的な記事を更新しながらちょこちょことカスタマイズをしていきたいと思います。

以上です。では。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク