とりあえず移転が完了したようです。

スポンサーリンク

こんにちわ、むろかつでございます。昨日の0時をもってブログ「人生、成り行き」が、はてなブログからWordPressの方に移転しました。

実際はひどい時は数日ほど不安定になるという話もあるらしいのですが、URLもはてなブログ版と同様に「muroktu.com」で使えて閲覧できることも確認が取れましたので、この記事がWordPress版の最初の記事、となります。

スポンサーリンク

超久々に「記事を書かない日」を過ごしてました(苦笑)

手前味噌ながら、「はてなブログ」版の「人生、成り行き(最初のタイトルは「動如雷霆2」でしたが)」を書き始めたのが2014年の11月中頃でした。実は一昨日の夜まで、

800日以上も毎日、何かしらの記事を書いておりました…いやあ暇だな、俺(泣)。

実際は何度か「お休みさせていただきます」という記事を書いて1日1記事しか書かなかった事も数回ありました。おばあちゃんが急逝したりとか、私自身が丸一週間ウイルス性胃腸炎で下痢と高熱で寝込んでたりとか。ただ、それでも病院の待合室とか、時間が空いた時に「休みますよー、という記事」を書いてたので(←をい)、昨日は更新ができなかった為に823日ぶりに「新しい記事を書かなかった」という一日になりました。

まあ感慨…というのは特に無いのですが、そういう日もあるよね?って感じでしたかね。昨日は昨日で入院してるおじいちゃんの御見舞にも行ってましたし。

で、昨日やっていたこと。

前の記事にも書きましたが、はてなブログの方ではこのブログと共に、「常に初陣」という時事ネタ系ニュースにツッコミを入れるブログと、「クイズサークルえどきゅう」という長年所属していた(が、私は昨年6月に退会し、ブログ自体も春以後に移転が決定していて今は稼働していない)ブログの2つの管理人をやっております。後者の方は、現在の幹事連中との共同管理という事になってますが、これは「作った人間は辞められない」というはてなブログさん、そりゃないよー(泣)的な設定のせいなのですが。

で、はてなブログのIDじたいを3月末に削除して、この2つのブログも削除する予定です(ちなみに「人生、成り行き」のはてなブログ版は現在、公開制限されていて見れません)。ま、実際は、ここのブログの最初の名前は「動如雷霆2」と書きましたが、その前は「動如雷霆」というブログをやってました。実はこちらの「1」のブログのデザインがおかしくなってしまったので、新しくブログを1つ立ち上げて「2」を作った経緯があります。この「1」を含めた、3つのブログが一斉に削除してしまうので、少しずつ記事をチェックして、残したい記事、思い出深い記事に関しては、随時、こちらに「移設」する予定で考えています。

で、昨日実際に移設作業をしてたのが、

えどきゅう合宿2014報告(その1)

という、クイズサークルで行った千葉県九十九里方面の合宿の報告記のシリーズを、報告記編+裏話&解説編としてそれぞれ9回ずつ連載してたのを移設しました。

なのでサイドバーのアーカイブを見ると、2015年1月の記事の前が「2014年7月」がぽこんと出てくるわけです。「人生、成り行き」の本編の記事は2014年11月から始まってるんですが、残す記事・残さない記事をチョイスした結果、本編の最初の記事は2015年1月から始まっております(ま、最初は3000記事以上あったんでかなりビシバシと削ってたので後でまたチェックして幾つかはコピペして残そうかとも考えているんですけど)。

それと、スマホ版のタイトルのヘッダーとかもいじってました。

↑冒頭に貼った画像ですね。

ですので、実際にはサグラダ・ファミリアや横浜駅のような「延々と終わらない工事」のような気もしなくはないのですけど…。まあ「あれ、こんな記事も」みたいなのをひょっこり載せておきますので、暇つぶし等にご利用いただければ、と思います。

 

改めまして、今後共どうぞよろしくお願い致します。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク