今年の春ぐらいを目処に、はてなブログ→WordPressに移転することになりました。が…作業が大変で(大汗)

スポンサーリンク

WordPress Mug

こんにちわ。むろかつ@トニー・トウゴウです。

少し先になる…と思うのですが、現在、ブログの移転作業を少しずつ行っております。遅くとも4月ぐらいには、この「人生、成り行き」ブログを、はてなブログからWordPressに移転することになりました。

今日はそのご報告・(移転作業開始直後の)途中経過をば…。

スポンサーリンク

きっかけは記事が「不意にバズった」ことでした。

で、今回「移転」を決意した理由としては、

1.記事が予想外のとこでバズって正直、怖くなった(とくに「はてブ」が)。

2.さくらインターネットのレンタルサーバー代が自分が使ってた頃の半額になっていた。

の2つがあります。

今年のお正月に2つほど記事がバズったということがありました。それは、

日本郵便が毎年1月2日の年賀状配達を休止するそうで…。【追記あり】

という年賀状配達休止の記事と、

本当に一歩間違ってたら死んでたぐらい危なかったな、箱根駅伝10区の神奈川大のランナー…。(追記しました)

という箱根駅伝の神奈川大のランナーが事故りそうになった、という記事でした。

前者は9月上旬に書いた記事で、お正月に近づくごとにアクセス数が増え、1月2日の当日には1日20000pvを超える大盛況となった次第でした。こちらは「こんな事もあるんだなー、俺、別に狙って書いたわけじゃないのに」と(ちなみにこの記事は昨年は初の2万PV超を達成した年間1位のアクセス数だったんですが、既に今年だけで5万PV超を超えてるので、よほどアホな記事を書かない限り2年連続1位は確定…のようです(爆))。

…ただ、もっとも私が「怖くなった」のは、実は後者の「箱根駅伝」の方で、はてなブックマークの数が通常は10個ぐらいつけば「おお、注目されてるやん」とびっくりするぐらいの感じのところに、わずか数日でドーンと100以上がついてしまったわけで。で、よくありがちの「50個を過ぎるとコメントが辛辣になる」のアレがどっと押し寄せてきて…(;゚Д゚)。

最後の方になると、はてなブログを見ると右上の「あなたへのお知らせ」のとこが常時赤い丸数字の表示がなされるようになって怖くてコメントも見る気力もなくなり、「いやあこれは勘弁してくれねえかなあ。非表示の方法とかないの?」って真剣に検索で調べちゃったほどでした。 いやあ交友のあるポジ熊さんとかはしょっちゅう100、200もブクマがついて、それなりに辛辣なコメントが入ってることが少なくないんですけど、よくこんなんで平静な感じでやってられるよなあ、と思ったもんでした。いやああれは慣れないですわ。怖いですもん。

ま、基本的には私、千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府の記事とかをメインで書いてるんですが「はてな」界隈の人たちにとってはニッチなネタすぎてまあバズることもなければ、荒れることもないだろう…と思ってやってたんですが、さすがにこれが続くと、「日常」のカテゴリーでたびたび載せている息子の思い出写真(?)も載せっぱなしだとちょっとなあ…と思ったのが、

今週のお題「2017年にやりたいこと」→ブログの記事の整理をはじめました。

という顛末でして、とりあえずバズってるうちは何を書いてもどうしようもないし、記事でも整理しようかなあ、と、それを実行した次第でした。

そしたらさくらインターネットがほぼ半額で…。

ちなみに、私自身、WordPress自体は数年前に少しだけやっていたことがありまして、それは去年まで所属していたクイズサークルの公式ブログをそこでやっていたからでして、一応、CSSの本とかも読んだりしてカスタマイズしたりしての経験はありました。

で、整理しつつ、そういえば前にやってた、さくらインターネットのレンタルサーバーってどんな感じなんだろうと調べてみたら、これまたびっくりしました。

スタンダードコース、半額になってるじゃん…(;゚Д゚)

以前はクイズサークルでは、ブログ・メルマガ・ホームページをこちらを借りてやってまして(といってもそれほど会計的には豊かではないので私の自腹だったんですけども) 、その時は月1000円ぐらいでしたね。10GBから50GB、さらに100GBみたいにどんどん容量が増えて行ってたのは覚えてるんですが、まさか月500円台ぐらいになってるとは…。

そこで調べてみたら、どうも独自ドメインを移行して引き続き使えることが判明しまして、昨日の夜ぐらいから、

www.shoichikasuo.com

これまた、たまたま検索で調べたらたどり着いたブログさんとこをかなり参考にして、移転作業を始めることにした次第でした。

まあ記事数がとにかく「膨大」すぎて(泣)

移転に際して、とにかく大変だなーと思ってるのが、

・2015年秋以前はURLが日付+時間で、カスタマイズしてなかったのでそれをいちいち修正しないといけないこと。

・2015年夏以前は、(はてなブログPROにしてたにも関わらず)はてなのキーワードリンクをONにしてたので、全部は無理にしてもそこそこはリンクを解除しなければならないこと。

・画像の殆どが「はてなフォトライフ」に収めているので画像の移転が不可能で、いちいちコピペして改めて貼り付けなければならないこと。

…の3つだったりします。記事そのものは意外にもあっさりとエクスポート→インポートすることができたんですが、記事一覧の項目を見たら全部で119ページもありまして、

「いやあこれは更に記事を整理しないと今年中に終わらんかもしれん」

と、少しずつやっていくことにしました。

記事の整理をして最大期の半分程度に…。

はてなブログからWordPressの方にエクスポート→インポートで移設した記事の数は以下の通りでした。

2742記事あったんですね。ちなみにこれでも正月のバズった時期に整理した時に比べると300記事ほど減らしてるんですね(正面からの息子の写真の記事や、賞味期限甚だしい記事、勢いだけで書いたと思われる記事をサクッと削りました)。

で、WordPressに移転して、最初は一番古い記事から新しい記事まで119ページ分の「一覧」を眺めつつ、やはり息子の日記系の記事や、クオリティ的にはどうもなあ…という記事をタイトルだけ、もしくはチェックの意味を込めて軽く一読して「これは要らないだろう」と思った記事を削除し、その後、1ヶ月単位で記事をひとつずつ修正(URLや画像など)して、それでも「これはいらないなあ」と思ったのを削った結果、

2742→1562記事まで減らしました。

カテゴリー的にはメインである「千葉ロッテ」「ヴァンフォーレ甲府」の記事は極力残しつつ(選手の出入りも激しいので思い出にもなりますしね。「あー、この選手にオファー出してたのか、来なかったけど」みたいな(をい))、現行のブログでは最もカテゴリー的な記事が多かった「ツッコミ」と「雑談」、それと写真が絡む「日記」が3分の1近くまで減りました。…とはいえ、減らしたとはいえ、2年4ヶ月で1500記事ってのも異常なんですけどね。最多の頃でいえば約800日で3000記事書いてたってことは、毎日3.5記事ずつ休みなく書いてたということにもなりますから(1500記事でも1日おおよそ2記事のペースですし)。どんだけヒマでもの好きなんだ、俺はと(号泣)。

ちなみに今日は1記事だけアップしましたがこれははてなブログの「HTML編集」のとこから移転先にコピペしたんで実質2分もかからない作業でした。

※たぶん今後も修正しつつ減らす方向でいるので、1300記事ぐらいになるんでは、と予想してます。

たぶん正式移転は春になる予定です…。

結局、「写真のコピペがめんどい」とか「これは残す必要がないよなあ」などとチョイスしてた結果、2014年11月からここのブログでは書き始めたんですが移転先の最も古い記事は、

またしても「山の神」が誕生しなさった…。

2015年新春に書いたこの箱根駅伝の記事(青山学院大学の神野大地選手が「山の神」的な走りを見せた時の話)、ということになりました。いやあ、箱根駅伝の記事がきっかけで移転を決めて、移転先の一番古い記事も箱根駅伝とは。どんだけ俺は箱根駅伝が好きなんだと(意味不明)。 

これを書いている時点では、(2014年分の183記事は最初に削除してしまったので)やっと2015年1月からスタートして2015年の4月まで達してるとこまで行きました。

ただ、

記事一覧が119→79ページまで減ったんですが、編集してるのは71ページ付近で、本当にまだまだ先が長い(泣)。

それとはてなのキーワードリンクがあまりにも膨大すぎて(ひどいと1記事に30個ぐらいついてることも)、さすがにこちらは諦めました。その代わり、文末の「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」のバナーを消すことにしまして、今のところ、よほど写真が多い記事でなければ1記事あたり3分程度で修正ができている感じになってます。

…なので、あと1000記事以上もありますし、1日20記事ペースでやっていっても最速50日。さすがにしょっちゅうやってるわけにもいきませんし、ここのブログの更新もありますんで、4月1日ぐらいまでには移転できれば、という目標でぼちぼちやっていこうかなと思っているところです。

あ、この作業じたいは楽しくやってます(ゴールが遠いですけど)。総集編のつもりと、新しい実習と実験のつもりでいろいろとチャレンジしてるのは心地よいですね。

しかしまあ書いてたのを忘れるんだなあ…。

でも我ながら修正してて思うのは「え、こんな記事書いてたっけ?」ってのがたまに出てくるんですね。

去年まで長らく所属してたクイズサークルの連中が「むろかつさんの記事を見て問題を作ったのに、むろかつさん答えられないなんて」とよく笑ってたんですが「んな記事の数見ればわかるだろう?覚えてねえよ」って苦笑いして言い返してたもんですが…いやあ2年、どころか下手すると3日もたつと本当に忘れてるもんなんですね(大汗)。

ちなみにそのクイズサークルのブログは現在、同じはてなブログでやっていて、私の名義で始めたんで、辞めたあとはブログの管理人を共同管理人として登録して彼らの管理のもとでやってもらってるんですが(元の作った私が抜けられないシステムなのにはびっくりしましたが)、こちらのブログも来年度、つまり4月からは他の無料ブログを借りて新しいとこに行くそうなのでやはり3月まで、ということになってるんだそうです。

それと私自身、今のIDでははてなブログPROの契約は9月まで残ってるんですが、移転が完了したらIDをいったん消して、別のID(たぶん「むろかつ」の名前に近いやつ)で無料ではてブとかその他のものはやる予定なんですが…、3月までにIDを消すと、クイズサークルのブログも消えてしまうので、そこらへんはトラブル無く事が済むだけのタイムラグができて良かったかなあ、とは思っています。

最後に。

ひとまずこちらの「はてなブログ」での「人生、成り行き」は、あと3ヶ月弱ということになります。現状のmuroktu.comを使い続ける予定ではあるんですが、多少のデザインとかは替わる…予定です。これも少しずつチョイスしてはいるんですが…。

それともうひとつやっているサブのブログ「常に初陣」の方は、たぶんはてなブログからの移転と共に終了になると思います(その分、こちらのブログでの時事ネタのツッコミ記事が増えることになる…んでしょうか(苦笑))。

勿論、WordPressに移転しても、基本的には同じようなテイストで書き続ける予定ではありますが(多少、千葉ロッテ・甲府の記事の割合が増えるかもしれませんけども)、同じドメインで移行させるので、完全移行する数日間はパソコンやスマホ等で一時的に見れなくなるかもしれない、などの多少のご迷惑をおかけするかもしれません。

あらかじめお詫びを申し上げつつ、今後共、引き続きご愛顧いただきますよう何卒どうぞよろしくお願い致します。

以上です。ではまた。

↑私、前回WordPressの本買った時は3.0が出始めた頃でしたわ…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です