読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテ×「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」という漫画のコラボが(;゚д゚)

千葉ロッテ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160219185126j:plain

なぜその作品を選ぶ!? 千葉ロッテマリーンズが『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』とコラボ決定のワケ!!|おたぽる

いやー、どうもロッテの選手の名前からキャラクターを名付けたという漫画があるらしい、というのは、出入りしてるアニメ好きのクイズサークルの問題に出たのかそれとも弟から聞いたことあるのかは忘れたけど、存在だけは知ってましたが…、まさか本当に千葉ロッテとコラボ組むとはねえ(笑)

野球日本代表「侍ジャパン」が、人気TVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)のタイアップが決定し、18日にはタイアップビジュアルを披露、企画第2弾としてコラボグッズの販売を発表するなどして、腐女子の注目を集めている一方、千葉ロッテマリーンズもTVアニメ化もされた人気コミックとのコラボを発表した。『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(以下『ワタモテ』)』(作:谷川ニコ/スクウェア・エニックス)である。

『ワタモテ』は学校生活になじめず、友だちもほとんどおらず、もちろん男性からもモテない、いわゆる“喪女”&“ぼっち”でオタクな主人公・黒木智子(以下「もこっち」)の、痛々しく孤独な日常セイカツを描いたギャグマンガ。“モテモテ”になるため、明後日の方向に向かって努力するもこっちの姿や、他人とうまくコミュニケーションがとれない様子が、オタクたちの笑いや同情、共感を誘い、2013年にTVアニメ化もされた人気コミック。

 一見、野球とは縁がなさそうな内容に見えるし、作中では学校の野球部の応援にかり出されたもこっちが、「野球部なんて基本 威張ってる奴ばかりだし まゆ毛細くしてるし タバコ吸ってるし ヤンキー集団じゃねーか!!」「そんなヤンキー共をありたがってみんなで応援とか……バッカじゃねーの!!」と、高校野球を強烈にdisったりしていたりする。

 そんな『ワタモテ』だが、主人公・もこっちが「黒木智子」であることを筆頭に、キャラクターたちは「成瀬」「小宮山」「根元」「今江」「初芝」「井口」と、千葉ロッテマリーンズの所属選手、元選手の名前ばかりが並んでいる。「野球をdisっているけど、『ワタモテ』作者はマリーンズ好き」説は、アニメ・マンガとプロ野球、両方とも好きという層にはよく知られていた。

 それでも普段の内容が内容だけに、「まさか本当にコラボしてしまうとは……」「コラボして、一体何をする気だ?」「ロッテ、本当にいいのか!?」という驚きの声が多く上がったが、「おもしろそーじゃん」「アニメ2期、はよやれ」「一緒に、『浦安鉄筋家族』とももう一回コラボしよう」という好意的な声もあがった。

 今や、さまざまな球団がアニメ・マンガとコラボを果たしているが、その中でも一際異彩を放つロッテ×『ワタモテ』コラボ。どんな影響・効果を生み出すのか、楽しみにしたい。

やるねえ、千葉ロッテの営業企画担当(笑)

(※あ、画像はお借りしてきました(多謝))

これはぜひともネットカフェで一読して購入せねば…。

絵を見て思い出したのは「なんかうちの弟が描きそうな絵だな」と。あ、うちの弟はFlash職人やりつつタブレットで漫画も描いてるんすけどね、趣味で。

てか、こないだ帰省した折に独身時代、私が寝室として使ってた部屋がスタジオみたいになってまして(大汗)。ま、うまいか下手かといえば…私の口からははっきりと申し上げるのは(以下略)。

でもまあ本文にも書いてある通り、6年ぐらい前には「浦安鉄筋家族」とのまさかのコラボもありましたしね(笑)

f:id:tony_togo:20160219192202j:plain

ぜひとも「ワタモテ」さんには、

コラボしたうえで

心ゆくまで思いっきり千葉ロッテをdisって

もらって(←をい)

余談

ま、去年だったか「クッキングパパ」が、福岡ソフトバンクホークスとコラボ組んで、主人公の荒岩さんの会社の後輩の「工藤くん」の、親戚の叔父さんってことでソフバンの工藤監督が出てきて荒岩サンの手料理を喰らう、という話もありましたしね。

f:id:tony_togo:20160219193425j:plain

f:id:tony_togo:20160219193439j:plain

ま、時代が時代であれば、ロッテだって「幕張」 だの「カメレオン」だのの千葉県を舞台にした漫画でいくらでも(意味不明)

クッキングパパ(134) (モーニング KC)

クッキングパパ(134) (モーニング KC)

 

↑工藤監督とのコラボはこの巻に収録されてます。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ