読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

早大の某サークル、50人で予約した新歓コンパを無断ドタキャンして店を激怒させて大騒ぎ、の巻。

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/52263346@N00/2340064709

photo by maximillian_schaffhausen

「食材が無駄になりました...警察行きますよ」 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル「予約」バックレ : J-CASTニュース 「食材が無駄になりました...警察行きますよ」 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル「予約」バックレ : J-CASTニュース

数日前の記事なんすけど…そりゃ居酒屋怒んだろうよ(呆)。

新入生歓迎シーズン真っ盛りの早稲田大学で非常識なトラブルが起こったようだ。スポーツやイベントなど様々な活動を行う「オールラウンドサークル」の1つが、飲食店の予約を連絡せずキャンセル。予約人数が多く悪質だったためか、店舗従業員を名乗るツイッターユーザーがその経緯を告発した。

新入生が大学に入ったばかりの時期で…

高田馬場の人気居酒屋で新歓コンパ50人予約
告発ツイートは2016年4月4日に連続して投稿された(6日14時までにいずれも削除)。

“「50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡が取れず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ~。早稲田の○○○○さん」(原文ではサークル名は実名)

   その後、サークルの公式アカウントに

“「○○○○○高田馬場店のものですが、4月1日の件につきましてお話したいことがございますので一度お店にご連絡いただけますでしょうか」(原文では店名は実名)

とリプライを飛ばしている。

   J-CASTニュースが調べると、店舗は早大のお膝元、東京・高田馬場の駅前にある人気居酒屋だった。東京都内に住む20代の早大OBに話を聞くと、「早大生には知られた店です。大きな店なので、新歓コンパによく使われています」とのことだ。

   2つのツイートを見る限り、サークル側が大人数の予約を連絡なくキャンセルし、店舗側が迷惑している、という状況らしい。サークル公式アカウントのキャッシュページから、サークルが1日に高田馬場で新歓コンパを予定していたことも分かった。

   ただ、残念ながら公式アカウントはすでに削除されており、予約内容の詳細やキャンセル理由までは分からない。また、J-CASTニュースが店舗運営元にも取材を試みたが、「担当の者が不在にしており、対応できない」として話を聞けなかった。

同じ早大生のバイラルメディアが報じ、炎上

   これで終われば単なる内輪のトラブルだが、4月5日、早大法学部の学生が立ち上げた早大関係者向けのバイラルメディア「twotwoall」(つーつーおーる!)が一件を報じた。すると、SNSですばやく拡散され、

“「いい恥さらし」
 「食い逃げに近い」
 「世間知らず」

とサークルへの非難が相次いだ。一方で、客を「告発」した形になる店側を批判する声はあまり見当たらない。

   「twotwoall」は店舗関係者にも直接取材し、当日店舗に連絡が無かった、料理付きの飲み放題コースを予約していた、予約分のみの損失で10万円を超える、という趣旨の証言を引き出している。

   なお、告発ツイートを投稿した店員と思われる人物は6日未明、「円満解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした」とツイッターで報告している。

   どのような経緯でトラブルが起き、どのような経緯で「円満解決」したのかは不明だが、新入生が先輩の非常識さに幻滅したのは間違いなさそうだ。

で調べてみたら、サークル名あっさり出てやんの(爆)

んでちょいと気になって、ネットで「早稲田 ドタキャン」で調べたら、

friends.excite.co.jp

あっさりとサークル名が(誤爆)。

いやあ自分の母校は早稲田とかに比べれば全然名もない大学だったけど、20数年前は激しかったからなあ。大学のクイズ研究会で交流があった神奈川大のクイズ研なんかと飲み会やったら一気飲みとかあったとこもあったし、こういうノリとテンションだけでドタキャンをしたりするとこもあったんだろうね。

若気の至りってのもあるんだろうけどね…。

もっとも自分もさだまさし繋がりのとあるコミュニティの飲み会で、二十歳過ぎた頃にやむを得ない理由でドタキャンをやってしまい、そこの幹事の方に烈火のごとく怒られたことがありました。

ま、この時は正直いって若気の至りもあり「そこまで怒んなくても」と思ったのも事実ですが、自分が主宰してるサークルで、その後、年に数度飲み会をやるようになり、予約とか幹事とかをやるようになってから「ドタキャンをされる側」に回って初めて、

「あ、あのドタキャンはめちゃくちゃ迷惑だわ。これは幹事側はきついわ。」

と気づいて猛省したことがありましたね。幸いにそのコミュニティの方々とは今もよくしてもらってるんですが、まあ20年来、まったく頭が上がらないですわ、ほんとに。

でもここのサークル、こうして悪い意味で「全国区」っぽくなったら、ほとぼりが済んで、とかそういうレベルでは済まなくなりそう。

現役アナウンサーが教える飲ミュニケーションの極意 幹事力! ごきげんビジネス出版

現役アナウンサーが教える飲ミュニケーションの極意 幹事力! ごきげんビジネス出版

 
宴会を制する幹事は仕事も制す。  −仕事にミラクル!  百戦錬磨の宴会ダンドリ術

宴会を制する幹事は仕事も制す。 −仕事にミラクル! 百戦錬磨の宴会ダンドリ術

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ