天皇杯でヴァンフォーレ甲府対ヴァンラーレ八戸の対決が(大汗)

スポンサーリンク

天皇杯1回戦 対奈良クラブ試合結果(ヴァンラーレ八戸公式サイト・ニュースより)

今日は天皇杯の1回戦も行われてまして、2回戦でヴァンフォーレ甲府と対戦するチームが決まる、という試合があったんすけど…。

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご声援をいただき、誠にありがとうございます。
本日4月22日(土)、ならでんフィールドで行われた天皇杯1回戦の試合結果お知らせ致します。

【結果】
ヴァンラーレ八戸 1-0 奈良クラブ
(延長前半 #20三根和起)

【メンバー】
GK #1 山田賢二
DF #3 成田諒介・#21 須藤貴郁・#22 穂積諒
MF #4 前田柊・#6 山﨑貴雅・#8 高見啓太・#10 新井山祥智・#27 野垣内俊
FW #15 井上翔太郎・#18 谷尾昂也
36分#14 金井隆太⇔#22 穂積
HT#9 吉川翔梧⇔#18 谷尾
82分#20 三根和起⇔#8 高見

【前半】0―0  【後半】0―0
延長 【前半】1―0  【後半】0―0

接戦の末、延長前半に三根選手がゴールを決め、奈良クラブに辛勝し2回戦に進みます。
最初から最後まで、何度もゴールを守った山田選手はさすがでした。
現地で応援してくださったサポーターの方々、ライブ中継で応援してくださったみなさま、はらはらする試合展開でしたが、ご声援ありがとうございました。

2回戦の相手はヴァンフォーレ甲府、山梨中銀スタジアムで6月21日(水)19:00に対戦します。J1所属のチームと対戦になりますが、全力を尽くして戦いますので応援よろしくお願いします!!

なんと早くも

ヴァンフォーレ対ヴァンラーレという実況泣かせの夢のカードが(大汗)

スポンサーリンク

ちなみに「ヴァンラーレ」というチーム名の由来・意味は…。

いやあ何年前に八戸に甲府と似たようなチームがあるという話を聞いた時に「天皇杯で対戦しねえかなあ。もしくは数年後に共にJ1で(甲府がJ2やJ3に落ちるという話はナシの方向で(号泣))」なんて思ってたんスけど、まさかこんなに早く対戦できるとはー。

で、甲府の方の「ヴァンフォーレ」の名前の由来は、ここに書いてあるとおり、

ヴァンフォーレ(VENTFORET)とは「VENT(風)」「FORET(林)」というフランス語の組み合わせで、「風のように疾(はや)く、ときには林のように静かに…」で知られる戦国時代の武将、武田信玄の旗印である「風林火山」に基づいている。

ということなんですが、では、八戸の「ヴァンラーレ」の名前の由来はここによると、

・もともとこのチームは2006年に八戸工業SCというチームと南郷FCというチームが合併して結成されたのがきっかけ。
・チームの起源は「八戸と南郷」という意味を込めての造語。
・トップチームの母体である八戸工業SCと南郷FCの合併の意味と背景の八戸(海・青)から息吹が出ているのはここが始まりである。という意味
・イタリア語で起源を意味する「デリヴァンテ」と南郷→南の郷を意味する「アウストラーレ」を組み合わせて命名された。

…で、この「デリヴァンテ」と「アウストラーレ」を足して「ヴァンラーレ」と。うーん深い。

名前の響きは似てるのに、語源が全く違う(そもそもフランス語とイタリア語というラテン系の比較的同時学習するには「近い」言語とはいえ)のがまたいいですねー。

ついでに書くとチームのマスコットは…。

そうそう、両チームのマスコットってのもありまして、

甲府の方は甲斐犬の「ヴァンくん」と「フォーレちゃん」ってのがいまして、

八戸には「ヴァン太」くんってのがいますです(スルメイカの妖精、ということです)。となると、J3やJ2などに駆け上がって少しずつ人気が出てきたら、たぶん近いうちに「ラーレちゃん」という女の子の妖精も(をい)。

そして歴史的には浅からぬ「因縁」もあるらしい…。

で、Twitter見てたら、

それは実に「浅からぬ」因縁だわ(大汗)。

ま、考えてみたら、八戸市と甲府市、お互い城下町だしあまり人口や規模も変わらないですし(八戸市=約23万人、甲府市=約19万人)、交通の便でも八戸は東北新幹線が走ってて、甲府もゆくゆくはリニア新幹線が走る予定だしで。違うのは海の八戸、山の甲府というぐらいだけど…でもどっちにしても地元の特産品はおいしそうだ。

いやあこれは楽しみだー、それに「初物に弱い」甲府ちゃんをどこまで八戸さんが苦しめるのか…意外に「PKまで持ち込んだら、八戸さんが勝っちゃう」可能性だって全然ありですし…。そこはうまい事盛り上げて中継やってよー、NHK-BS1さん(←ダメだ、またBS劇場が起きてまう(泣))

※あ、今日の甲府対セレッソ大阪戦は甲府が追いついて1-1のドローに持ち込んだんですが、後半の途中から所用で見れなかったんでまた別の記事で取り上げたいと思います。

↑そ、そんなのが売ってるのか(汗)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク