読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ソフトバンク2-1ロッテ。うーん、「デビュー以来14連勝の日本新記録」のバンデンハークは全く隙が無かったです…。

千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/42603028@N05/15984087189

photo by redlegsfan21

バンデンハーク40年ぶり日本新、デビュー14連勝 - 野球 : 日刊スポーツ

パリーグtvで見てました(晩飯時はリビングのテレビで東京MXにチャンネルを合わせて(笑))。てか18時開始なのに20時半にはもう終わってました(泣)

<ソフトバンク2-1ロッテ>◇10日◇ヤフオクドーム
 ソフトバンクのリック・バンデンハーク投手(30)が、プロ野球新記録となるデビュー以来無傷の14連勝をマークした。13連勝で並んでいた66年堀内恒夫(巨人)の記録を40年ぶりに塗り替えた。

  初回先頭のロッテ中村からいきなり三振を奪うなど、抜群の立ち上がりで5回まで完全投球を続けた。150キロ前後の直球と変化球の制球も完璧。ロッテ打線に付けいるスキを与えなかった。6回1死から、田村に中前打を許し初の走者を背負ったが、犠打のあと中村を空振り三振に仕留めた。

  その裏に柳田の4号2ランで先制。援護点をもらった。8回1死二塁から井口に適時二塁打を浴びたが、後続を断ち同点は許さなかった。8回1失点で降板し、9回を守護神サファテが抑えた。

 バンデンハークはいつも、打線への感謝を忘れない。記録継続へ最大のピンチといえたのが、前回登板の3日日本ハム戦だった。7回4失点で、相手に4点リードを許し降板。ついに初黒星…と思われたが、バンデンハークの降板後に追いつき、延長で逆転勝ち。神懸かり的な展開で負けなかった。「(打線は)常にこれぐらいの試合をしてくれる。頼りにしている」と喜んだ。この日は、打線に恩返しするかのような圧巻の投球で歴史を塗り替えた。

全く隙が無いピッチングですた(泣)

ここまでデビュー以来13連勝中のバンデンハーク。こないだの日ハム戦ではやや不調で3本のホームランで4失点喰らったのにそれでもチームが逆転勝ちをしたという凄まじい強運も引っ提げて今日登板したんですが、前回とうってかわっての絶好調。5回までパーフェクトピッチングをやられてしまい、「いやいや、千葉ロッテこれはマジでやばいぞ。22年前の巨人の槙原の再現か?」と中継見ながら顔真っ青になってました(;゚д゚)。

ま、6回に田村が初安打を打ってくれたんで完全試合とノーヒットノーランは阻止できたんですけどね。

で、五右衛門もこれまたいいピッチングで…。

対するロッテの先発「五右衛門」石川歩もバンデンハークほどではないにしろ、強力なソフトバンク打線をほぼ無失点に抑えていたなかなかのいいピッチングを。勝負を決することになった、柳田に打たれたホームランは実はレフトのフェアかファウルかぎりぎりだな…と思ってたらポールに当たってしまい(泣)。でも事実上の失投はあれ一回きりで結局9回完投。6安打2失点でしたしね。これは責められませんわ。

ちなみにロッテも8回にセンター前で塁に出た角中を井口がレフトへのタイムリー2ベースでホームに返して1点差にしたんですが、その後、9回は守護神・サファテに、中村・鈴木大地・清田と1-3番を完ぺきに抑えられてしまい万事休す、って流れでした。

ただ、あのバンデンハークからタイムリーを打った大ベテランの井口、やはり恐るべし…。それ以外はバンデンハークも(抑えのサファテも)ほぼ完ぺきな、文字通り「隙のない」ピッチングでしたしね。物凄い近年まれにみるような投手戦を見ましたわ。

※で、巨人ファンの嫁とは「なんか昔の江川投手が本当に絶好調だった時の巨人戦みたいだった」なんて話しましたね。8時半には終わっちゃって、日テレの中継時間が余っちゃって「珍プレー好プレー」をやってじゃん、みたいな話を(爆)

この両投手の対決はまた見てみたいっす。

いやあこの五右衛門とバンデンハークの投げ合いはまた見てみたいですね。レギュラーシーズンはもとより、どっちのホームになるかはわかりませんが(←とあえて書かせてください。たぶん福岡になるんでしょうけど(泣))、クライマックスシリーズの1-2位決定戦の試合でも…。

本当に両投手ナイスピッチングでした。そしてバンデンハーク投手、日本新記録おめでとうございました。完敗でございます、あっぱれ。

オーナーズリーグ22弾/OL22 005HバンデンハークNB

オーナーズリーグ22弾/OL22 005HバンデンハークNB

 
オーナーズリーグ21弾/OL21 031M石川歩SS

オーナーズリーグ21弾/OL21 031M石川歩SS

 
ノーラン・ライアンのピッチャーズ・バイブル

ノーラン・ライアンのピッチャーズ・バイブル

  • 作者: ノーランライアン,トムハウス,Nolan Ryan,Tom House,斉藤信太郎,川島英夫
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ