読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

今しがた某番組に出てた「打首獄門同好会」のPVをYoutubeで見てある意味の感動を禁じえず(大汗)

雑談

スポンサーリンク

つい今しがた、たまたま適当にテレビのチャンネルを替えたら、たまたまやってた「行列のできる法律相談所」を見てたんですが、それに出てた「なんだこいつら」とバカウケして、後でYoutubeで見てしまったのが、

 「打首獄門同好会」というバンドの「日本の米は世界一」という曲のPVでした。いやあ何よりも「名前が凄いね」こいつら(をい)。

いやあ大学に入って下宿しはじめた頃を思い出しましたわ。

そういえば初めて一人暮らしした年(1994年)の前年(1993年)が未曽有の天候不順で、国産のお米が不足になりまくりだったってことがありましてね。 

あん時は仕方ないんでスーパーで買ってきたタイ米を3合炊きの小さいジャーで炊いたらまあおいしくない(泣)。

さすがに毎晩チャーハンばっかも嫌なんで、しょうがないんで近所(当時は横浜市の東急東横線の沿線の妙蓮寺ってとこに住んでました)のスーパーやお米屋さんをめぐって、最終的によく買ってたのが、カルフォルニア米と古米のブレンドってお米5kgを買ってましたが、まあ味はねえ…。1994年でも秋の新米が入ってきた頃にはフツーに国産米がフツーに店頭に並ぶようになったのは幸いでしたけど。

この曲聞いてそれを思い出しましたわ。今から22年ほど前の話なんですが…あれ以降、幸か不幸か、ブレンド米も外国米も食った記憶はないんですけどね。東日本大震災の翌日翌々日に都内でもスーパーからお米が消えてどうなるか、とは思ったんすけど…。

いやあそれにしてもこの曲は農業関係者にとっては最大級のエールだし、まさに号泣だよね。と同時に、なんつー飯テロ(自爆)

まだまだ新米

まだまだ新米

 
日本の米は世界一 (CD+DVD)

日本の米は世界一 (CD+DVD)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ