読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

予想通り、関東地方に台風が来襲してきまして、どえらい雨が…(;゚д゚)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160822112743j:plain

台風9号 関東南部の一部暴風域に 上陸のおそれ | NHKニュース

東京の多摩西部にある自宅周辺では、予想通りの朝から物凄い土砂降りです(汗)

強い台風9号は、伊豆諸島や静岡県の伊豆半島、関東南部の一部を暴風域に巻き込みながら北上していて、このあと関東にかなり接近し、その後、上陸するおそれがあります。東海や関東では風が非常に強まり、台風本体の雨雲がかかり、局地的に猛烈な雨が降っていて、気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風、高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風9号は午前11時には伊豆大島付近にあって、1時間に20キロの速さで北へ進んでいるとみられます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間は、伊豆諸島と静岡県の伊豆半島、関東南部の一部が台風の暴風域に入っているほか、東海や関東に台風本体の雨雲がかかっています。

午前10時40分までの1時間には、静岡県天城山で60.5ミリ、神奈川県箱根町で56.5ミリ、神奈川県相模原市で53ミリのいずれも非常に激しい雨を観測しました。また、午前8時40分までの1時間には静岡県が伊豆市に設置した雨量計で103ミリの猛烈な雨を観測しました。この12時間に降った雨の量はいずれも多いところで、静岡県で300ミリを超えているところがあるほか、伊豆諸島や神奈川県で150ミリ前後に達する大雨になっています。これまでの雨で東京と伊豆諸島、静岡県、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県では、土砂災害の危険性が非常に高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。また、神奈川県では氾濫の危険性が高まっている「氾濫危険水位」を超えている川があります。

風も強まり、伊豆諸島の三宅島で午前10時40分に42.1メートル、千葉県館山市で午前10時すぎに28.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。

台風は、暴風域を伴ったまま北上を続け、22日昼ごろに関東にかなり近づき、その後、上陸するおそれがあります。その後も北上を続け、夕方以降、北日本へ進む見込みです。

伊豆諸島と東海は22日昼すぎにかけて、関東甲信は22日夜にかけて、北日本は22日昼すぎから、雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。23日朝までに降る雨の量は、いずれも多いところで、東海で400ミリ、関東甲信で300ミリ、北海道と東北で200ミリ、伊豆諸島と北陸で150ミリと予想され、その後、24日朝にかけては、北海道で100ミリから150ミリと予想されています。

風も非常に強い状態が続き、最大風速は、伊豆諸島と東海で30メートル、関東で28メートル、東北と北海道で25メートルで、最大瞬間風速は35メートルから45メートルと予想され、波の高さは伊豆諸島では9メートルの猛烈なしけ、関東と東海、東北、北海道の太平洋側で7メートルから8メートルの大しけとなる見込みです。

気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風、うねりを伴う高波に厳重に警戒するとともに落雷や竜巻などの突風、高潮に十分注意するよう呼びかけています。

朝から作業やりつつ、テレビやPCでNHKのニュースサイトで台風情報を見てるんですが、まあ竜巻注意情報とか、神奈川・伊豆方面の河川の氾濫しかねない高さまで水が来てる、というテロップがバンバン出まくってますね…。

f:id:tony_togo:20160822113159j:plain

地元の青梅線も青梅から先がこんなありさまに。ま、奥多摩方面は山間部を走る単線なんで大雨や大雪にも弱いんですが、現段階でも家の周りの雨が強いんで青梅線全線が止まってもおかしくないぐらいですし、更に風も強くなると手前の拝島から分岐する五日市線が多摩川の橋で渡るのでそっちの方で運転見合わせになるかもしれませんしね…。

…なんてことを書いてた矢先に、

f:id:tony_togo:20160822114155p:plain

ドコモからのメールで「五日市線運転見合わせ」のお知らせが(-_-;)

まあ確かにこの洗車機の中に入ったような大雨ではなあ…。

f:id:tony_togo:20160822113445j:plain

これは自宅のベランダから撮った一枚なんですが、目の前の空き地はこないだまでボロアパートが建っていて、先日取り壊して近々新築の家が建つらしいんですが…その敷地内が全部「沼」になるぐらいの雨量が(;゚д゚)。

ちなみに東久留米市に住むクイズ関係の友人が、彼は本業はペンキ屋の若旦那なんですが「仕事は休みになったんだけど、所属してる消防団から緊急招集がかかってこれから詰め所に行ってくる」なんてことをmixiのボイスで呟いてました…。

関東地方界隈ないし台風が接近してる界隈にお住まい・お勤めの方々は何卒お気をつけて。正直40年ちょっとの人生でこんなに凄い台風はそんなに記憶にないですわ…。

↑いやあこれでも役に立つかどーか…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ