読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

明日の朝から「台風9号」の影響で、関東地方界隈は雨がとんでもなく強いらしいので…。

日常 雑談

スポンサーリンク

台風9号 きょう午前 関東甲信や東海に接近へ 厳重警戒を | NHKニュース

五輪のマラソン中継を見乍ら作業してたら、台風11号が釧路に上陸したなんつーニュースをやってましたね…。

www.muroktu.com

とりあえず「台風9号」の影響で、これが首都圏に上陸するらしくて、明日の昼間が東京の多摩西部の自宅周辺は「かなり雨がやばい」らしいんすわ(大汗)

台風9号は伊豆諸島の八丈島の南の海上を北上し、22日午前中に関東甲信や東海にかなり近づき、その後上陸するおそれがあります。気象庁は、大雨による土砂災害や川の氾濫、それに暴風、高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、台風9号は22日午前0時には伊豆諸島の八丈島の南南西90キロの海上を1時間に35キロの速さで北へ進んでいると見られます。
中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径240キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

伊豆諸島の八丈島では21日午後10時半前に27.1メートルの最大瞬間風速を観測しました。

台風は今後発達して暴風域ができる見込みで、伊豆諸島に近づいたあと、22日午前中に関東甲信や東海にかなり近づき、その後上陸するおそれがあります。

関東甲信と東海では、22日明け方から雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。

22日夜遅くまでに降る雨の量は、いずれも多いところで、東海で400ミリ、関東甲信で350ミリ、東北と北陸で200ミリ、北海道で120ミリと予想され、その後、23日の夜遅くにかけては、北海道と東北で100ミリから200ミリ、関東甲信で50ミリから100ミリと予想されています。

これから関東と東海の海上を中心に猛烈な風が吹くおそれがあり、最大風速は、関東と東海で30メートル、東北で23メートルで、最大瞬間風速は35メートルから40メートルと予想されています。

波の高さは、関東と東海、東北の太平洋側で7メートル以上の大しけとなる見込みです。
気象庁は土砂災害や川の氾濫、暴風、うねりを伴う高波に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

また、不要な外出は控え、風や雨が強まる前に早めに安全を確保するよう呼びかけています。

それを聞いて、「え、明日の朝からもう天気大荒れなの?」と、慌てて二階のベランダの洗濯ものを干すためのハンガー(ピンチが30個ぐらいついたやつ)とかを室内にしまって、ベランダの片隅に立て掛けてるふとん干しを横にぱたっと倒したりしましたわ…。

それにしてもヤフーの天気予報を見てて改めてびっくりしたのは、

f:id:tony_togo:20160822002124j:plain

f:id:tony_togo:20160822002630j:plain

1時間に"30ミリ"なんて予報はほんとに珍しい…(;゚д゚)

あ、そういえば前職の頃、某営業の仕事をしてた頃に台風直撃の中、バイクで営業回りとかしたことがありましたわ。風速20メートルとか、1時間に25ミリとかの凄い雨の中。

もうあそこまで行くと「雨粒で顔が痛い」んすよね。幸い、ヘルメットにシールドがついてたから良かったものの。眼鏡かけてるんであれがなかったら運転して支店にも帰ってこれませんでした…。

結局、この時は支店から電話があって「途中で帰ってこい」って命令があって戻ったんすけどね。仕事終えて帰る時に職場から駅までの路上の、樹木がへし折られてたり、信号機がひん曲がってたりしたのをみて「もっと早く帰還命令を出せよ、バカ」とか思ったもんでしたわ。…ちなみに翌朝から、残りの仕事を朝一番で、台風一過のクソ暑い中、延々とやらされたんすけどね(泣)

何より明日お出かけされる方はくれぐれもお気をつけて。ちなみに我が家ではおじいちゃんが送迎の車が来るとはいえ、デイサービスの日で8時半に出て16時半ぐらいに帰ってくる、んですけど、デイサービスの車、来れるのかなあ…?

 

で、冒頭にも書いた五輪のマラソン中継。結局、途中から見たんでカンボジア代表の猫ひろしの姿は中継では全く見かけず(以下略)

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

 
ビーワーススタイル ステンレス製布団干し(4枚用) 3S-110

ビーワーススタイル ステンレス製布団干し(4枚用) 3S-110

 
台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

台風のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 
猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 ソフトバンク新書 (SB新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術 ソフトバンク新書 (SB新書)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ