読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

"台風3連発目"の台風10号め、ここに来て「真打ちは最後に上がるもんだ」とばかりにパワーアップしてきやがった(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Typhoon #11

台風10号 さらに発達しながら本州接近のおそれ | NHKニュース

こないだ、台風11号、9号と立て続けにきた日本列島界隈でしたが、ずーっと沖縄方面で意味もなくうじうじしてやがった(?)第10号がやってくるのか…。しかも前2つのと比べて格段にパワーアップしてやがる(汗)。

非常に強い台風10号は、沖縄県の大東島地方の南の海上をゆっくりと東へ進んでいて、大東島地方では高波に警戒が必要です。台風は、さらに発達しながら引き続き東寄りに進み、その後、本州に近づくおそれがあり、気象庁は、今後の進路や情報に注意するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、非常に強い台風10号は、午後6時には沖縄県の南大東島の南およそ310キロの海上をゆっくりした速さで東へ進んでいます。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

大東島地方では、27日にかけて非常に強い風が吹き、波の高い状態が続く見込みで、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルと予想され、海上はうねりを伴った大しけが続く見込みです。
また、台風から離れた西日本や東日本の太平洋沿岸でも、次第に波が高くなり、週明けには大しけとなるおそれがあります。
気象庁は、大東島地方では高波に警戒し、強風に注意するとともに、そのほかの地域でも高波に注意するよう呼びかけています。

台風は今後、さらに発達しながら東寄りに進み、その後、本州に近づいて風や雨が強まるおそれがあり、気象庁は、今後の進路や情報に注意するよう呼びかけています。

一方、28日から29日にかけては、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、西日本を中心に大気の状態が不安定になって大雨になるおそれがあります。
気象庁は、地元の気象台が発表する情報にも注意するよう呼びかけています。

にしてもですよ、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

こんだけ980-990ヘクトパスカル程度のどっちかというと弱めの台風ですらこんな大騒ぎになった後に、じっくりパワーを貯め込んでくるとは、 

つーか、お前は真打ちの落語家か(泣)

「真打は最後に(日本列島方面に)上がるもんだ」(談志風にw)

今から45年ほど前に、立川談志師匠が参議院選挙に立候補した際に、当時は比例代表区ではなく全国区という定数50の選挙区でラストの50番目に当選した、という逸話があるんですが、その時に談志師匠がインタビューで言ったセリフとして、

「寄席でも選挙でも、真打は最後に上がるもんだ」

という名言があるんすけどね。

まあ当選したはいいんですが、途中で今の副大臣クラスの沖縄政務次官にもなったんですが現地でマスコミとケンカしてわずか36日で辞任したり、参議院議員も次の6年後の選挙には出ずに1期で辞めちゃったんすけどね。ある意味で嵐のような男、という意味では談志師匠と台風って類似点が(←ねえよw) 

…にしても945ヘクトパスカルか…。日本列島に近いとこの割には珍しく「非常に強い」勢いで来てるなあ。来週の週明けあたりが危ないらしいんで皆々様もどうかお気をつけて。

世間はやかん

世間はやかん

 
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

↑一応、備蓄代わりに買おうかなあって思ってるとこですわ。我が家でも。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ