読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

ツイキャスの件で、いきなり20数年来会ってない同級生からTwitter経由でメッセージを貰って…。

日常 雑談

スポンサーリンク

数日前にこんな記事を書きました。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

その続き、というか一応の報告を。

昨日の夜、ツイッターからメッセージを頂いた。

この記事にて「ツイキャスやってると楽しいがゆえに時間が幾らあっても足りない。なので1か月のお試し期間をもって撤退する」という事を書きました。 

これを書いた翌々日に、ツイッターのDMでメッセージを貰いました。相手はもう20数年来会ってない学生時代の同級生だったんですが…。

いわく「ツイキャスがきっかけでツイッターのフォロアーが500人から700人になったというお話も読みました。ブログとかは友達作り・仲間づくりもメインですし、そう肩肘張らずに考えずに、例えば時間をストップウオッチで15分限定とかで区切ったりしてあなたご自身できちんと計画的にやれば、決して損ではありませんよ。」と。

個人的には非常に吃驚しました。

この人はもう20数年も会ってない方なんですが(とはいえ、隣のクラスでそれほど仲が良かったという人でもなく顔と名前がかろうじて一致する程度の同級生でした)、まさかうちのブログをよく読んでくださっているとは。と同時に、わざわざメッセージを送ってくれたその心意気に感激も禁じえませんでした。

ゆえに昨日、こんなツイートを書いた次第でして、

ツイートの文字数の都合上、説明が長くなるので「友人に話をしたら」とボカしてる点はどうぞ御容赦を。

で、改めて個人的に決めたこととして…。

いや悩みました。ちょうどここ数日体調不良で寝込むことも多かったんですが、「果たして自分自身を律することができるのか」や「ズルズル行ってしまったらもう取り返しがつかないではないか」と。

ただ、「あえて楽しいものを15分限定に絞り、それで得られるものがあればそれでよいではないか」「自分の今までの趣味は常に「一期一会」であり、自分のスタンスを維持しつつ、得られるものをどん欲に得ていく方法も決して悪くはないだろう」という意見に到達しました。その結果、とりあえず、暫定復帰として、15分限定を厳守し、ぼちぼち自分を律していこう、と決めました。

いや、本当に「やめるのをやめる」みたいなどこぞのプロレスラーの引退宣言のような形になってしまい申し訳ないです。

ただ、自分のホームタウンはここと、クイズサークル「えどきゅう」であるのは間違いないので、そちらを疎かにしないように、恥ずかしながら帰ってきましたの気持ちは決して忘れず、改めて頑張ろうと思います。メッセージを送ってくれた同級生には返信でも書いたんですが、本当にご忠告ありがとうございました。

その結果、恐々と15分限定でツイキャスに入ってみて…。

さきほど、いつも交流があり、ツイキャスでもお世話になっているポジ熊氏のとこにおじゃましてきました。

www.pojihiguma.com

f:id:tony_togo:20160219230547p:plain

 

とりあえずノートパソコンの横にiPhoneを置いて、タイマーで15分チェックしながら入ってました。ツイートで書いたカウントダウンタイマー、外付けHDDの中に入ってるみたいでノーパソのHDDの中には入っていなかった(んで号泣)。

で、個人的には「お前は大仁田厚か」と、冷笑の一つでもされた方が楽でいいわーと思ってたら、ポジ熊氏に感激される始末で…いやいや、私が入るまで彼のブログで話題になってたタバコとか酒の話で盛り上がってたとこに、なんか私の話になってしまい「話の腰を折って」しまって、大変申し訳なかったっす。

まとめ

ひとまず自分で律した通り、15分後に「すんません、来月のクイズサークルの企画でクイズ問題400問作らないといけないんでー」と挨拶して私はツイキャスを終わりにしてしまったんですが、とりあえずケンカ別れではなくて良かったかな、というのと、周りの皆さん暖かいわーと感涙しかけたのは事実でした。

いずれにしても、わざわざメッセージ送ってくれた級友に感謝しつつ、その級友や、相談した妻とかにも裏切らないように、節度と程度を守って、ぼちぼちやっていきたいとと考えております。ありがとうございました。そして今後ともどうぞご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

余談

で、4日前にツイキャスを撤退する最大の理由が、「3月の24周年記念定例会のクイズ問題作り」でした(その他もろもろの理由も勿論あるんですけどね)。一応、少なくても予選から決勝まで、問題を吟味して出題順を並べ替えたり、ジャンルの偏り少しでもを減らすには、400問はないとちょっと厳しいかな、という感じだったりします。

今日時点で、クイズ問題は過去に作ってそのままお蔵入りした分とか、使用済みだけどもアレンジを加えていく分も含めて400問中270問までは到達しました。ただ、問題はここからの残り130問なんすよね…。というのは決勝の問題は完全自作なので…。

f:id:tony_togo:20160219232236j:plain

「アタック25」のルールで、

7×7枚のパネルを6人で競う「アタック49

というのが決勝戦の恒例企画、なんですね。

この問題に関しては毎年、完全に自作に徹しているのですが、決勝戦向けに70問ぐらい作るようにしています。で、ここの問題に関しては文章の構成から答えの裏取りまで、物凄く時間がかかるんです。

ま、ポジ熊さんのツイキャスは1日1時間限定(たまに延長アリ)なんですが、残りの45分は当面、こちらの方に全力投球させていただきますです…。

ツイキャス・ライブ - (動画やラジオの無料配信ツール)

ツイキャス・ライブ - (動画やラジオの無料配信ツール)

 
FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

FOSTEX オーディオインターフェイス AR-4i

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ