読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

自宅から134点の鉄道部品を押収された「盗鉄」54歳男性→ったく、クソ迷惑な「鉄道マニア」だ(怒)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

old tram

「盗鉄」容疑で54歳男を送検 ヘッドマークなど狙う 福岡県警(毎日新聞)

ま、電車好き・鉄道マニアもピンからキリまでいるんだけどさ…これは最も最悪な部類な奴だなあと。

列車のヘッドマークや行き先表示板などの鉄道部品を盗んだとして福岡県警門司署は3日、愛知県小牧市北外山の会社員、森嘉彦容疑者(54)を3件の窃盗容疑で小倉区検に送検し、捜査を終結したと発表した。

 森容疑者は3月28日午前9時20分ごろ、北九州市門司区の和菓子店で、展示されていた寝台特急「あかつき」のヘッドマーク(時価10万円相当)を盗み、現行犯逮捕された。送検容疑は他に、昨年11月22日に浜松市北区の鉄道観光施設から行き先表示板3枚(時価計1万5000円相当)を盗んだなどとしている。同署によると、森容疑者は鉄道マニアで、自宅から計134点(時価560万円相当)を押収した。

こういう話は知人の鉄道マニアからたまに聞かされてましたわ。

知人に鉄道マニアが何人かいるんですが(いずれもキャラクターが「濃い」い奴らばかなんすけど(爆))、こういう話は昔、何度か聞かされたことがありますね。やれキセルしただの、やれ名前と住所を騙ってカネがないからと借金してそのままドロンしたりとか…。

一番インパクトがあったのが、今もあると思うんですが、JTB時刻表の欄外にある投稿コーナー「グッたいむ」で交流が始まった鉄道マニア同士で旅とかに行った際に、「私はペンネームの何々です」の「何々」を含めて本名も住所も全くのデタラメで後年、その「何々」さんが本当に目の前に現れて「え、あいつ名前を騙ってたのか」って判明したこともあったんだそうです。騙した方がむさくるしい野郎で、本物の方がきれいな女性だったんだそうで、「あの時の衝撃は今までの人生でもなかなかなかった」と、苦笑いしながら話してましたね、その友人。

で、案の定、その騙してた奴は方々で知り合った旅行中の鉄道マニアにカネを借りてドロンしたまま…とのことです、はい。

昔、種村直樹氏も著作で"窃盗歴"を「告白」してましたけどね。

先年亡くなった鉄道紀行作家(レイルウェイ・ライター)の種村直樹氏なんかも、若いころはサボ(行先票。昔は電光掲示板や幕式の方向幕になる前は、列車の前面や側面に差し込まれて掲げられてました。冒頭の写真の「金町行き」がそれです)を、たまにかっぱらってたという「昔は悪い事をよくやったもんです」的な事を書いていたのを思い出しますね。

で、最終的にはどこかに旅行に行く最初の列車でそれをやったところ(当時、京都-熊本間を走ってた「天草号」だそうですが)、駅員だか鉄道公安員だかに現行犯で見つかって、なんとか謝って旅行は継続できたものの、後日、親御さんと出頭して始末書を書かされたのと、こっそり今まで盗んだサボはどこかに処分したってエピソードを種村氏の著作で読んで「いやああんたも好きだね。でもこうして正直に赤裸々に書いちゃって大丈夫なのかね?ってたぶん高校時代に図書館の本を読んだと思ったんですが、そうしみじみ思った記憶が(苦笑)

※それにしても今まで自分が住んでた街の大きな図書館には大概、種村直樹氏の本は置いてありましたね…今から思えばそれは凄いのかも。

鉄道マニアも本当にピンからキリまでで…。

冒頭にも書きましたが、ほとんどの鉄道マニアはまじめにできるだけ迷惑をかけぬように静々とやっている人が大半(元来のやんちゃさが仇となってる人もいましたけどw)なんすけど、こういう0.001%の「とんでもない輩」が何かやらかすと世間がそういう目で見始めちゃうのはなあ。まあ仕方ないといえばそれまでですが、他人様の土地を不法占拠して、ひどいと樹木まで撮影の邪魔とか言って切り倒す「撮り鉄」といい、こういう不法行為にまで手を染める奴とか…、いや、厳罰に処していいと思うんですけどね。

もっとも、これ決して鉄道だけではなく、いろんな人が介するありとあらゆる「趣味」の世界にはどこでもごく少数ながらもあるのも確かで、要は「趣味だから日頃のリミットが解除されてしまう性質」なのと「趣味だから許されると世間をナメてる」のどっちかか、もしくは両方なのかなあって、こういう新聞沙汰になるたびにいつも考えてしまう今日この頃だったりします。うーん、いいかげんに「人間性善説」が過ぎるのも正直いってどうにかしないといかんと思うんだけどね。鉄道会社側も、もちろんユーザー側も。

※なお意見には個人差があります(byさだまさし(←をいw))

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ