正に「短気は損気」。徳島の馬渡選手に2試合出場停止・他の処分が。

スポンサーリンク




徳島馬渡、ボールボーイに乱暴行為で2試合出場停止(日刊スポーツ)

こないだの話の続きになりますが…、まあこれぐらいが妥当かなと。

Jリーグは2日、J2徳島ヴォルティスDF馬渡和彰(25)に2試合の出場停止処分を科したと発表した。

 馬渡は4月29日の第10節ジェフユナイテッド千葉戦において、ボールボーイの少年に対して乱暴な振る舞いを取った。翌日からはクラブの決定で謹慎処分となっており、練習にも参加していなかった。

 3日の福岡戦、7日の岡山戦に出場できない。

スポンサーリンク

実際は2試合出場停止+他…の「他」が結構「重い」…。

これは「Jリーグからの処分」であって、チーム内の処分はそれとは別に課せられることになったようです。

制裁金も 「ボールボーイ乱暴」に処分決定(FNNニュース)

こちらによると、

5/5までの謹慎+減給20%+社会貢献活動の実施…とのことです。この減給ってのはおそらく年俸を12分割した月給相当のお給料に対してだと思うんですけどこれは意外に重い。勿論、年俸の20%だったら更に重いのはいうまでもないですね…仮に年俸1000万円の選手で、「年俸の20%」としたら罰金200万円相当ですし。このようなプロ選手は年俸を12分割して貰うことが多いらしいんですけど、仮に「翌月分の20%」、つまり5月分だけ2割減でも、(出場給など細かい条件をあえて考えずに)1000万円を12分割するとしたら、おおよそ83万円相当。それの20%減給としても約17万円相当。どっちにしてもかなり厳しいなあと思いますね。

実際は試合に出れないことによって出場給が出ずにその何割引きかになるわけですから、やはり罰金としてはなかなか重いなあと。たぶん月給分を20%だと思うんだけどなー。どっちにしても結構ずっしりと来る「重さ」ですよね。

※しかもJ2ですからそこのチーム事情や選手個人のキャリア、貢献度などから年俸1000万円に至ってない選手もたぶん多いでしょうし。

まさに「短気は損気」だなあ…。

ま、かなり厳し目に言えば、「1人欠いた状態で80分以上戦うのを余儀なくされてしかも負けた」というのと「こういう全国区のニュースになっちゃってイメージダウンに繋がった」という意味でのチームに迷惑かけたという処分なのかもしれませんね。

でも、個人的には、とりあえずここまで来ると「やっちまったもんはしょうがない。名誉挽回できるように、社会貢献活動をしつつ、体づくりをしっかりして徳島の上位入り、できればJ1復帰に貢献しておくれ」としか言いようがないんですが…それにしても「短気は損気」という言葉。私も子供の頃から何度もいろんな人に言われ続けてきて言葉の一つですが、やはりその通りなんだなあ。改めて他山の石ながら勉強になりました。

そして水ならぬアルコールをぶっかけた徳島サポも…。

J2徳島、ボールボーイに液体かけたサポーター探し

徳島社長も減給 液体かけたサポは無期限入場禁止

で、共に日刊スポーツの別の記事なんですが、試合後にボールボーイくんに水を掛けた、という話もありましたがあれは実はアルコールだったという話もあったそうで、それについての「特定」ならび「処分」も行われたようです。

クラブとしても5月5日までの謹慎と練習参加を停止、罰金として減給20%(1カ月)、シーズン中の社会貢献活動の実施を科した。岸田社長も減給20%(1カ月)となった。

 岸田社長はクラブを通して「今回の事態においては、弁明の余地なくクラブとして厳粛に受け止めて、馬渡選手には規律委員会が決定した処分に加えて、5月5日までの謹慎処分とシーズン中の社会貢献活動をクラブとして加えることとしています。馬渡選手本人は決して許されることではないとの認識を持ち、処分を受け入れて猛省していますが、今後、クラブとして所属する選手の教育を再度徹底し、再発防止を徹底して参ります」とコメントした。

 また、千葉戦後に別のボールボーイに対してアルコールと思われる液体をかけた徳島サポーター1人も特定。徳島の全公式戦で無期限の入場禁止処分を下した。

あ、当該の選手への「罰金(減給)」は1ヶ月分の20%でしたか。そりゃそうだなあ、今年の年俸の2割はきついわーと思ってたら。それでも実際は年俸600-800万円前後の選手だと思うんで、たぶん10万円ぐらいの罰金にはなるんでしょうね。

で、社長の減給も発表されて、更に試合後にアホなことをやらかした(別のボールボーイにアルコールをぶっかけるだなんて)徳島サポも「特定しますた。」という事になり、無期限入場禁止、というご沙汰が。千葉までわざわざ遠征しにきて何をやってんだか。

あとはできれば千葉も含めてボールボーイくんのある程度のスムーズな試合進行への教育もよろしく頼むよ。言葉は悪いが「外野がホームに忖度する必要はないぞ」と。場外乱闘や無関係な悪役レスラーの乱入とかの「筋書きのある」プロレス興行じゃないんだからさ(意味不明)

以上です。

↑ま、褒められたもんじゃねえけどな(汗)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク