【追記しました】J2徳島の選手が、ボールボーイ小突いて一発退場を喰らってた。

スポンサーリンク

徳島DF馬渡、ボールボーイに詰め寄り一発退場(日刊スポーツ)

プロレスで試合に出てないレスラーがリングを囲んで、リングアウトになったレスラーを無理やり(殴る蹴るなどをしつつ)押し戻す「ランバージャックデスマッチ」ってのがありますが…これじゃ「逆ランバージャックデスマッチ」やん(意味不明)

<明治安田生命J2:千葉2-0徳島>◇第10節◇29日◇フクアリ

 ジェフユナイテッド千葉の高卒新人MF高橋壱晟(19)が、徳島ヴォルティス戦の前半23分に先制ゴールを決めた。

 右サイドから中央へドリブルで進入したFW清武功暉(26)のパスを受けると、右足で鋭くゴールに蹴りこんだ。8日のザスパクサツ群馬戦(フクアリ)でプロ初ゴールを決めて以来、3試合ぶり今季2点目。

 一方、徳島は前半14分、DF馬渡和彰(25)が一発退場となった。馬渡は自陣から左サイドに蹴り出されたロングボールに走ったが、千葉GK佐藤優也にボールを蹴り出された。その後、ボールボーイに対し、詰め寄るような振る舞いをして、主審からレッドカードを出された。徳島の3、4選手が抗議したが、聞き入れられなかった。

スポンサーリンク

早くしろってボールボーイにけしかける選手はたまにいますが…。

Twitterでそこらへんの動画を載せてた方がいらっしゃった(私がこの話を知ったのがこれがきっかけだったんすけど)、

確かに徳島からすれば千葉のGKがゴールから離れていて(最初の0-1秒のとこで千葉のGKが急いでゴールに戻るのが映ってます)、そこで早いとこスローインすればチャンスになるのに、ボールボーイ渡さなくて「お前ふざけんな」と詰め寄る&軽く小突いた、というシーンだったんですが、いや、確かに千葉のボールボーイも「何考えてんだ?」「今流行の”忖度”か?」ってツッコミも禁じ得ないんスけども、

でも小突いた「大の大人」「プロ」の徳島の選手が一番悪い。

のは間違いないですわ。

確か去年あたりに、浦和の柏木陽介選手が、アウェーの試合(鳥栖戦でした)で似たようなシチュエーションがあった記憶があるんですが、

調べたらありました(数秒単位の動画でしたが)。要は試合終了直前のロスタイムで浦和がCKを得てさっさと蹴りたいのに、鳥栖ホームのボールボーイくんがボールをすぐに渡さなかったんですね。

これもボールボーイがホームチームに「忖度」したのかどうかはさだかではない…んですが、まあこういう「大人な」(柏木選手も腹立たしさこの上なかったでしょうけど)対応で済ますことができなかった、この徳島の選手が一番アホ、ですわ。結果的にその短気で1人失った状態で前半15分以降は戦う羽目になって、試合もぶち壊しちゃったわけですから。その気持ちはわからんでもないけども、やはりプロとしては手を出すのはやってはいけない。ましてやJリーガーの卵にもなるような子供相手に。これは残念ながら間違いないですね。何試合出場停止になるかはわかりませんが、反省はするべきでしょう。

ただ、ボールボーイくんもそれなりに叱られたと思うけどね。

勿論、ボールボーイだって、たぶんどこかの中学校のサッカー部なのか、ジェフの下部組織の選手なのか…は知りませんが、恐らくどこかのサッカーチームに所属してる「選手・部員」だと思われるんで、それなりに注意は与えられるでしょうね、指導者とかに。「ああいう気遣いは必要ない。お前は試合では審判と同じ石っころと同じ扱いなんだから、結果的には試合を壊した事は反省しろ」と。ここまできつく言われるかもしれませんが、お咎めなしってことはないでしょうね。本人が「やっちまった」と憔悴しきってる可能性だってあるわけで(ただのサッカーの素人がこういうJリーグの公式戦のボールボーイをすることはないと思うので)。

でも相手は子供ですしね。大の屈強なサッカー選手が怒鳴ってきたり小突いてこられたら下手するトラウマすら残るっつーの。「他にやりようは幾らでもあるだろ?」ってことですわ。

っかし、プロ野球で言えば、強面で暴れん坊として知られてたら、張本勲選手とか清原和博選手だって「守備時にファウルゾーンにいるボールボーイを「お前、邪魔だ」とばかりに小突いた」とかそういう話は私は聞いたことがないわ。ひょっとしたらかつての三冠王・落合博満選手なんかはそれをやられてファウルボールが取れずに、それを恨んで意図的にボールボーイめがけて強襲のライナーとかを打って「仕返し」をしてるかもしれないけどね(それができる広角打法のバットコントロールの凄さもまた(苦笑))。でもここまでロコツな例は記憶に無いです。他の選手や監督だと、判定に不服で審判を殴ったとかはある程度知ってるけど(←それもどうだかw)

徳島サポの「水掛け」はもっとよくないわ(呆)

徳島サポーターがボールボーイに水かけ!(日刊スポーツ)

そして試合後にはこんな「おまけ」も。

<明治安田生命J2:千葉2-0徳島>◇第6節◇1日◇フクアリ

 ジェフユナイテッド千葉-徳島ヴォルティス戦の試合後、徳島サポーターがボールボーイに水をかける騒動が発生した。

 前半14分、DF馬渡和彰(25)が、ボールボーイに対して詰め寄るような振る舞いをして、主審からレッドカードを出され、1発退場となった判定に抗議したものとみられる。

 試合を主宰した千葉の関係者は調査中だとした。

確かに試合はぶっ壊れた感はあるんだけどさー、あまりにも短絡すぎやしねえか、それ?

 

※なお意見には個人差があります(byさだまさし(謎))

追記(2017/5/1更新)

あれから幾つか話の続きが。

ボールボーイ乱暴行為の徳島馬渡、処分下るまで謹慎(日刊スポーツ)

ということに。本人も猛省してるそうですし。何試合出場停止ならびに謹慎になるかはわかりませんが、復帰後のプレーで挽回してほしいと思うです。

それとTwitterで見たんですが…タイムリーなとこは拾ってくるなあつば九郎(汗)

ぶははははwww

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク