テニス界に「八百長野郎」がいたとは…しかも日本人プロ選手で。

スポンサーリンク




テニス界激震 三橋淳、八百長で永久追放 27万円で持ちかけ 賭博行為76度(THE ANSWER)

すげえな。個人的には大相撲からブロレスに転身した元横綱・双羽黒の北尾光司が、対戦相手に「この八百長野郎が!!」って吠えちゃって実に大変なことになったのを思い出すが、本当にこんな「八百長野郎」がいたんだな…。

かつて錦織圭と日の丸経験の元日本ランク4位の27歳、TIUから厳罰…事情聴取は拒否

 男子テニス世界ランキング元295位で、05年ジュニアデビス杯U-16大会で錦織圭(日清食品)と日本代表でともに戦った三橋淳が、テニスの不正監視団体「テニス・インテグリティ・ユニット(TIU)」から八百長への関与で永久追放と5万ドル(約568万円)罰金という厳罰に処せられた。TIUが声明文を発表したもの。

 三橋は2015年11月に南アフリカで行われたIFTフューチャーズの大会でジョシュア・チェティに八百長を持ちかけた。シングルス戦での無気力プレーに2000ドル(約27万7000円)、ダブルス戦での無気力プレーに600ドル(約6万8000円)という内容だったという。チェティは2016年9月に永久追放処分を受けていた。

 三橋は同年12月にはナイジェリアのラゴスで別の選手に八百長を持ちかけたという。

 そして、八百長事件だけでなく、2015年10月から11月までテニスの公式戦結果に対し、76度も賭博行為を行っていたといい、これは全てのプロテニス選手に禁止されている違反行為に当たるという。

スポンサーリンク

八百長+76回の賭博行為って(大汗)

しかし凄い。日本ランキング4位まで行って世界をも転戦してた選手がここまで「堕ちる」とは。

去年、バトミントンの日本代表の選手二人が違法カジノ店で賭博をやったのがバレて、そのうちの後輩の方は当時世界ランキングの最上位の方にいて五輪でもメダルが取れるんでは?というとこにいたのに代表から外されたり活動停止に追い込まれたりでかなりのペナルティを受けた、という話があったばかりなのに、これよりもン倍もひどい奴がテニス界にいたってのに驚いたわ(汗)

そりゃ「全容解明に協力」はしませんわな…。

で、記事の続きを見ると「いかにも」感が凄まじすぎて。

全容解明に協力姿勢見せず…プロ選手として大会、イベントなどへの参加全面禁止

 三橋はTIUの事情聴取を拒否し、事件の全貌解明に協力姿勢を全く見せなかったという。

 声明文では「全てのプロテニス選手としての活動禁止処分は即時実行されるものとする。つまり、この選手はテニス協会主幹の大会への参加、いかなるトーナメント、イベントへの参加を禁止される」とされている。

 三橋は1989年6月1日生まれの27歳。駿河甲府高では05年ジュニアデビス杯U-16大会に錦織圭らと日本代表として出場。07年にプロ転向し、08年に日本ランク4位となっていた。

 錦織の躍進とともに日本テニス界は全盛期を迎えていたが、三橋がよもやの八百長行為で泥を塗ることになってしまった。

まあ大概はギャンブルか何に溺れたか、ほんの好奇心から始めたらギャンブル依存症になっちゃったかで金銭に困って…ってパターンなんでしょうけどね。ある意味で「バレちまったらしょうがねえ」的なのと「どうせバレたら永久追放だ」という諦観と開き直りが実に見苦しい。しかも「本当に」八百長話に乗っちゃった対戦相手は一足先に(?)永久追放喰らってるしで。

いや、こんな選手にだって後援者(スポンサー)はいるんだろうし、個人後援会や応援団だっているかもしれんしで「お前一人のプロ人生じゃねえだろう」ってツッコミは禁じ得ない。たぶん近いうちに(あることないこと含みとはいえ)週刊誌とかスポーツ新聞等にもその事情とかは話で流れるんだろうけど、まあどうしようもないわ。そういう自己の節制も含めての「プロアスリート」であって一般の社会人よりも多いお給料を持って「厚遇」されてたのに。しかし永久追放されてしかも後味悪い態度。この後、この人どうやって生きていくんだろうね。

その真偽は別にしても、小説や漫画、映画とかでは「賭けゴルフ」で生計を立ててるむしろ本物のプロ顔負けの腕前を持つ裏稼業の人もいるらしいけど、果たして似たような「賭けテニス」なんて稼業があるんだかどーか(意味不明)。

※ただ負けるんじゃなくて、フルセットまで「演じた」上で負けたらOK、みたいな(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク