読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「遺品整理」の一環で、長年愛用してたおばあちゃんの箪笥を粗大ごみに出しました。

日常 雑談 水曜どうでしょう

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160510224008j:plain

うちのおばあちゃん(嫁さんの母親)が亡くなってもうすぐ四十九日になります。

www.muroktu.com

先日、我が家にも新しい仏壇も届きまして、今週末に四十九日法要が行われる今日この頃、主に嫁さんが主導で衣類や不要なものなどの整理を始めてるんですが、いよいよ今日、おばあちゃんが古くから使っていたボロボロになってしまった箪笥(たんす)や、かつてリビングにて黒電話を置く為に使ってた棚を、市役所の粗大ごみ収集車に来てもらい、処分しました。

本当はレンタカーを借りて持ち込む予定が…。

最初は、近所のレンタカー屋で軽トラ借りて市のはずれのリサイクルセンターに粗大ごみの持ち込みをする予定だったんですが、地元ののトヨタレンタリースの営業所には軽トラがなく、隣町との境目のガソリンスタンドで営業しているニコニコレンタカーの軽トラはマニュアル車。一応、MTの免許を持ってはいるんですが、学生時代、学生課の紹介で始めてほぼ4年間バイトしてた郵便局の、小包等の配達のバイトで四輪を乗ってた時以来20年近く運転してないので正直全く自信がなく、仕方なく、市役所に電話して収集を頼むことにしました。

※ちなみに持ち込みだと種類・数を問わず10kgあたり600円(車ごと目方に乗る機械で計ります)、収集だと大きさによって1つあたり200-1300円ぐらいするんだそうです。

すると箪笥が意外に重かった。

で、昨日の夕方、電話で市のゴミセンターに収集の予約をして、指定された近所のコンビニで収集代のお金を払い、粗大ごみに貼るシールを貰いそれを帰宅後、箪笥・棚の側面に貼りつけました。明日の8時半ぐらいまでに屋根なしガレージの横に置いておけば収集のトラックが勝手に持ってってくれるんですが、どうも天気は軽く雨予報。雨天でも持って行ってくれるのは変わりはないのだけど、縁側から箪笥を出すのが重くてちょっと億劫かもしれないな…と思ったら思いのほかいい天気でした(苦笑)

そして今朝がた、おじいちゃんの寝てる部屋(1階の和室)の雨戸とドアを開けて縁側から庭に出そうとしたら…案の定重くて(泣)。

f:id:tony_togo:20160510224244j:plain

↑今日はちょうど「燃えるゴミ」の収集日でもありました。よく見ると「おむつ」って書いてあります(笑)

f:id:tony_togo:20160510224345j:plain

↑こんなステッカーを貼ります。単位的には「数字×100円」です。つまり箪笥は1300円ですね。

そして8時半ごろに市の粗大ごみの収集車がやってきまして、二人がかりで箪笥と棚をトラックの荷台に積んでいきました…。

f:id:tony_togo:20160510224448j:plain

昨日の「ぶっちゃけ寺」のテーマは偶然にも「遺品整理」でした。

奇しくも前日の夜、テレビ朝日系列で放送している「ぶっちゃけ寺」という番組で、20数年前にガンで亡くなったフリーアナウンサーの逸見政孝氏の、ご子息が「なかなか捨てられない遺品、どうしましょう」という相談をお坊さんが受けて残すものと処分(供養)するものとを分けてた番組をやってまして、夫婦そろって晩御飯食べながら真剣に見てました。「いやー、タイムリーすぎるわ」と。

実は昨日、遺品整理してる最中に嫁さんが日本人形の入ったガラスケースの上の面を割ってしまいまして、それらの片付けや整理もしてました。ガラスは燃えないゴミで(古新聞で三重ぐらいに包んでガムテを貼って)、木のふちはコンパクトに折って燃えるゴミでそれぞれ後日収集日に出すことにして、そして日本人形は後日、人形供養をしているお寺さんに持参するか、郵送できるのであれば郵送して供養してもらうことにしました。

で、私としては、「年末に成田の実家に帰った際に成田山でも立ち寄って供養でも」と思ったら、成田山の総本山ではこういうのはやってないみたいで、成田山の仙台の別院では通年で人形供養をしてるんだそうで…。

で、丁寧に新聞紙でくるんで、ひとまずおしいれにしまっておくことにしました。こちらは嫁の誕生祝か何かで貰った着物を着飾ったきれいな女の子の人形で、やはり嫁が物心ついた頃からずっと家にあったものだったそうですね。これも丁重に供養するようにしたいと思います。

余談

粗大ごみの収集が着た後、私は午前中は、とある所用があり車で青梅市まで出かける用事がありましたので、青梅の所用を終えて帰るついでにJR青梅線の小作駅近くのゲームセンターで「クイズマジックアカデミー」をやって帰ろうと(をい)。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

そしたらゲームセンターの駐車場に停めたところ…。

f:id:tony_togo:20160510225138j:plain

↑左側の車(ヴァンフォーレ甲府のステッカーがついてる方)が私の車です。

あら、止まってるもう一台の車にも「水曜どうでしょう」のステッカーが(爆)。

でも店の中は店員さんと私ひとりしか居らず、あの車の主はいずこへ…って感じだったんすけども。ひょっとしたら私から見て死角のとこで他のゲームをプレーしてたのかもしれませんけどね。

そして100円1プレーで全国対戦のクイズを3プレーほどやって退散したんですが、そのうちの1ゲームで千葉方面に住んでるクイズサークルの友人とちょうど対戦することになり、「あら偶然。」と。この日は4位・4位・優勝、と好調なのか不調なのかよくわかんない日でした。

てか、それよりも…えーい、平日昼前にちゃんと仕事しろ<俺ら(泣)。

遺品整理士が教える 「遺す技術」 豊かに生きるための?備えと片づけ″ (コツがわかる本)

遺品整理士が教える 「遺す技術」 豊かに生きるための?備えと片づけ″ (コツがわかる本)

 
親が死んだとき後悔する人、しない人の実家の片づけ 1500件の片づけをした遺品整理の専門家が教える

親が死んだとき後悔する人、しない人の実家の片づけ 1500件の片づけをした遺品整理の専門家が教える

 
水曜どうでしょうロゴカッティングシート(蛍光)

水曜どうでしょうロゴカッティングシート(蛍光)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ