読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

おやおや、使途不明金問題の田母神俊雄大先生、ついに逮捕されたんすか(^^;)

ツッコミ

スポンサーリンク

田母神元空幕長を公職選挙法違反の疑いで逮捕 | NHKニュース

しかし常日頃から国士気取りの天下国家を語るなど「でかい」事を放言してる割には随分と「チープな」件で逮捕されちゃったなあ(呆)。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

おととしの東京都知事選挙で落選した田母神俊雄元航空幕僚長が、選挙運動の報酬として複数の運動員に現金を渡していた疑いがあるとして、公職選挙法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。田母神元幕僚長はこれまでの取材に対し、「現金を配ることを了承したつもりはなく、指示したこともない」などとみずからの関わりを否定していました。

逮捕されたのは、航空自衛隊トップの航空幕僚長を務めていた田母神俊雄容疑者(67)と、資金管理団体の元事務局長、島本順光容疑者(69)で、東京地検特捜部は田母神元幕僚長の自宅や団体の事務所などの関係先を捜索しました。

東京地検特捜部の調べによりますと、田母神元幕僚長はおととし2月の東京都知事選挙のあとに、選挙運動の報酬として、島本元事務局長に現金200万円を渡したほか、元事務局長とともに、陣営の運動員5人に合わせて280万円を渡していたとして、公職選挙法違反の運動員買収の疑いが持たれています。

おととし2月の東京都知事選挙の前に設立された資金管理団体「田母神としおの会」は、1年間に集めた政治資金、1億3265万円のうち5000万円余りを使途不明金として記載していて、特捜部は先月、業務上横領の疑いで関係先を捜索し、使いみちの解明を進めていました。

関係者によりますと、田母神元幕僚長は、現金を配るために作られた運動員のリストを島本元事務局長から見せられ、政治資金の一部を運動員に渡すことを了承していた疑いがあるということです。特捜部は、田母神元幕僚長の陣営が支援者から集めた政治資金を運動員の買収に使っていたとみて実態解明を進めるものとみられます。

田母神元幕僚長は逮捕前の取材に対し、「元事務局長から現金を配ると報告を受けたが、了承したつもりはなく指示したこともない」などと、みずからの関わりを否定していました。

 で、ご本人Twitterでも…。

いやあ観念してるわ(爆)。さすが愛する国家の権力には悪びれはできねえぞ、と。いやいや、法を犯してることじたいが既に「愛する」国家への挑戦だと思うけどな(爆)

にしてもたかが泡沫候補なのに随分な大金が…。

以前も書いたけど、都知事選なんかはどう考えても4-5番手の泡沫候補に毛がはえた程度の有力候補っぷり(いやそれ、「有力」っていうの?)。これが参院選の東京選挙区だったら可能性はあったかもしれないのに、都知事選じゃ当選枠は「1」ですしね。そんな候補にネトウヨ諸君や保守層、無党派層から「運動員にバラまける」ほどの大金が集まるんだから、やはり「ボロい」商売なんだなあとは思う今日この頃。

にしても常日頃から天下国家を語っている御仁がこんなチープな法律違反で逮捕されるとはね。「運動員」よりももっと有能な「ブレーン」を用意しろってんだ(苦笑)。次回以降は完全にマック赤坂氏や又吉イエス氏のような色物扱いにされんだろうな( ノД`)

田母神新党 (ワニブックスPLUS新書)

田母神新党 (ワニブックスPLUS新書)

 
誇りある日本の歴史を取り戻せ

誇りある日本の歴史を取り戻せ

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ