読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】「鷹の祭典」東京ドームでのソフトバンク戦はエース・涌井の完投勝ちで一矢を報いた次第で。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Giants Vs. Softbank Baseball Game

ロッテ涌井 球宴ゼロの意地!完投 5人選出ソフトB斬り ― スポニチ Sponichi Annex 野球

「鷹の祭典」ということでソフトバンク主催試合の東京ドームでの試合だったんですが…いやあ序盤にロッテ9-0ソフバン…になった時には驚愕しましたわw

東京ドームのロッカー室から出てきたロッテ・涌井は開口一番に「今日はコメントなし、なし」。135球を投げ切り、完投で7勝目。首位ソフトバンクとの直接対決を制したが、「こんなもんだ」と自虐的に笑い飛ばした。

 9回12安打6失点は涌井らしい数字ではないが、最後までマウンドに仁王立ちした。「意識しないわけがない」という1、2位直接対決。石川と登板順を変え、ここを任された。9点差の7回に中村晃の右中間適時二塁打などで2点を失っても、伊東監督に「一人で行きます」と直訴した。

 乱打戦が続いた前カードの西武3連戦で中継ぎ陣が疲弊。9回に5安打で4点を失ったが、降りる気はなかった。「(守護神の)西野が(肩を)つくっていたって言っていた」と周囲を笑わせたが、若い投手陣への気遣いはエースの証だ。

 今季ローテーション入りした高卒3年目の二木が勝てないとき、「暇なときに読め」と岩隈久志(マリナーズ)の著書「あせらない。空を見て大きく深呼吸をしよう」を渡した。岩隈がケガで苦しんだ経験が記された本で、若い二木に苦難を乗り切るヒントを与えた。

 球宴ファン投票選出は楽天と並び0人。それでも最多の5人選出のソフトバンクを倒せる。この試合で涌井を中心に証明した。伊東政権下では13年6月5日に並んで最多の貯金14。ゲーム差は6・5に縮まった。「球宴までに3ゲーム差なら(逆転優勝も)見えてくる」。涌井は力強く言い切った。

とにかく7回に2点取られるまでは、いつもの涌井って感じで飄々と淡々と抑えてましたしね。まあ9回の失点はご愛敬ってことで。現在は投手コーチをしているコバマサがリリーフの頃は何度も炎上しかけたのに比べれば全然かわいいぐらいだわ(意味不明)

しかし昨日はソフトバンクの武田が絶不調で四球四球で自滅したって感じ。そこをうまく突いて連打で4点取ったのは良かったっすねー。で、大量リードした後は「涌井に9点か…打撃陣、これ以上打つと次の試合に響くからもういいぞ」とか思いながら見てましたわw

で、球宴(オールスター)のファン投票0人に関しては、「球宴?あんなもの、現在の日程だったら単なる罰ゲームだからいらねーよ」みたいな感じで(をい)

相変わらずナバーロのホームランは凄まじい…。

【ロッテ】ナバーロ、特大弾!伊東ロッテ貯金最多イタ14 : スポーツ報知

なんつーか昨日は「パリーグtv」の中継のカメラもナバーロのホームランを見失ったぐらいの凄まじいホームランでして(苦笑)

◆ソフトバンク6―9ロッテ(27日・東京ドーム)

 ナバーロのバットが、ソフトバンクを打ち砕いた。大きなフォロースイングが、どでかい打球を生み出す。「いいスイングをすれば、こうなります」。4回2死二塁、左翼バルコニー席へまっしぐらの7号2ランがとどめだ。首位とのゲーム差を6・5に詰める快勝だった。

 初回2死二、三塁からは先制2点二塁打を決め、14安打9点の大量点を呼び込んだのもナバーロだった。3回には鈴木、田村にも適時打が飛び出し、下位打線も機能。「他のみんなも調子がいい。刺激になるよ」と助っ人は言う。試合前には、中村にノックを打つなどチームにも溶け込んできたドミニカン。今や4戦連続2ケタ安打のチームを中心で支える。

 貯金は2013年に並ぶ伊東ロッテ最多タイの14まで伸ばした。指揮官も「交流戦直前に3連敗でたたかれたお返しはできた」と手応えを感じた一戦だった。29日からはヤフオクDに舞台を移して2連戦が待っている。パ・リーグの灯は、まだまだ消さない。一気に巻き返すチャンスが到来した。

 ここにきて打線が物凄く調子が良いせいか、のびのび打ってるなーって感じですね。1回のナバーロの先制打も、角中のヒット→デスパイネの2ベースの後にライトへのタイムリーツーベースでしたし、3回に6-0にしたあと、4回も角中のヒット→盗塁で2塁で得点圏にランナーを進めてからの大ホームランでしたし。孤軍奮闘というわけではなく、きっちり繋いでるだけにのびのびやってるなーって感じがいいですね。

で、ソフトバンク対ロッテ戦、今日は試合はお休みで明日からヤフードームで2連戦ということに。まだまだパリーグの灯は消しちゃだめですわ。勿論ソフトバンクの方が戦力的にも充実してるのは間違いないんですけどね…。

↑ちなみに昨日の試合は青の限定ユニでした。 ▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ