読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「自殺する奴がアホ」←立川談志「幸運な人生の人には敗者、弱者の心情はわからない」

ツッコミ

スポンサーリンク

自殺するヤツはアホ - 四条通り週末.com

2時間ほど前に、Twitterでフォローさせてもらってる人が紹介してたので一読しました。

まあ、なんつーか、元の発言をしたダウンタウン松本氏…に対してではなく、この記事を書かれた方の記事を読んで、何ともいえぬ違和感と、「この人はとにかく世の中わかってねえなあ」的な後味の悪い読後感に残らなかった。

そしたら、その直後にこんなツイートが目に入ってきた。

「うわー、このブログ主に対してのすげえキラーパス」と。思わず声を上げて笑ってしまった。一読してみたところ、すべてこの一言に尽きるんすよね、結局。

正直、あまり多くを語るのが野暮だと思っている。

で、思わず、立川談志師匠のこの名言を思い出してしまった。

と。

結局、これに関しては主観・客観、好き嫌いの範疇から一歩も出ずにうだうだするだけで、それこそうだうだ書いても仕方ないなあという感想しかなかったので、その代わりに、談志師匠の名言を時折アップしている、このbotからいくつかこれにちなんだ名言をば。談志師匠の声を脳内再生してお楽しみください(意味不明)。

ただし、こうとも言ってるんですね。

ちなみにこの言葉は、お弟子さんの立川談春師匠が書いた自伝「赤めだか」にも載っていましたね。前座時代、年上ながらも弟弟子の志らく師匠が入門して、そのあまりにも落語が好きな弟弟子に嫉妬していた談春師匠に対して談志師匠が諭した言葉でもありました。

 

…ま、こんなもんでいいですかね。さ、「水曜どうでしょう」のDVDでも見て笑い転げて寝るか(←をいw)

立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]

立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]

 
談志CD大全 21世紀BOX

談志CD大全 21世紀BOX

 
赤めだか

赤めだか

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ