読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日常】レンタカー借りて家の粗大ごみを運んだり、嫁のブログのデザインをカスタマイズしたりと(苦笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160527220942j:plain

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウです。

久々に(?)日常の話です。

1.家の裏の粗大ごみなどを運ぶために軽トラを借りてきて…。

我が家では、今年83歳になるおじいちゃん、まあ私からすると「妻の父」になるんですが、数年前まで近所に畑を借りて、無農薬の野菜作りをしておりました。まあ私はこの毎晩出されてた無農薬の野菜のおかげで四半世紀ほど苦しんでたアトピー性皮膚炎がほぼ完治しまして(汗)。

で、80歳を過ぎる前後に認知症が出始めて車の運転をしなくなる前後に畑を地主さんに返して野菜作りをやめたんですが、その時の農機具や、畑に立てる棒などが膨大な数ほど、家の裏手の狭いとこに転がってまして「うーん、これはいかん」と、おじいちゃんの許可を得て、隣町のトヨタレンタカーで軽トラを借りてきて、市のリサイクルセンター(粗大ごみの持ち込み先です)まで運ぶことにしました。

とりあえず午後0時半に隣町のレンタカー屋に予約して、リサイクルセンターの一般持ち込みは(予約は電話で必要なんですが)午後1時からなんで、それに合わせて軽トラを自宅まで運転してきまして、昨日のうちに出しておいたブツを軽トラの幌のついた荷台に…。

ちなみに借りたのはトヨタレンタカーだったんですが、ATの新車の軽トラでした。予想外にもカーナビつきで(笑)

f:id:tony_togo:20160527221615j:plain

↑嫁が撮った一枚。ちなみにこれ、ごくごく一部です(爆)

この他に、荷台に積めそうなものは片っ端から積んで、家の中の使わなくなったガラクタ等も。最終的には結構たっぷりな量に。ちなみに2メートル級の脚立とか、この家は9年前に新築リフォームして、私ら娘夫婦が一緒に住み始めたんですが(つまり私は「マスオさん」の立場なんです(泣))、旧宅のなぜか捨てられないまま固まってまとめられていた雨戸…などは、軽トラの荷台の長さでは追いつかず、これは断念することに。

それでもガラクタの7割ぐらいは片付けた事になる…んですけども、「でも大きいのが残ってるからなんか片付けた感じがしないよね」と嫁。それでも毎月、プロパンガス屋の兄ちゃんが大変そうに家の裏に入ってたので、それは解消できたみたいです。

f:id:tony_togo:20160527220942j:plain

↑で冒頭の写真になるんですが…こんな感じで積んでいきました。

んで、市のはずれのリサイクルセンターへ。

ここでひとつひとつおろして、区分けする作業服姿の職員さんに手渡すと、てきぱきと分別してくれまして、実質20分で終了。ここは最初に車ごと目方に乗って、最後にもう一度目方に乗ってその重量=粗大ごみの量、ということになるんですが、70kgもあったんだそうです。いやはや(苦笑)。

2.嫁さんのブログのデザインを「カスタマイズ」しました。

数か月前に「はてなブログPRO」に切り替えた嫁さんのブログなんですが、

lemon99-2.hatenadiary.jp

ずっとデザインをいじっておらず、この数日で、ぼちぼち作業をして手直しとかをしてました。

で、こんな感じに。

f:id:tony_togo:20160527222308j:plain

 

デザインテーマは、

moonnote.hateblo.jp

こちらの「Innosent」というデザインをお借りしました。で、ぼちぼちリンクの色をいじったりしまして、嫁の希望で赤とオレンジ色のちょうど中間的な色をテーマデザインのように。

ま、ここのデザイン、もともと私もお借りしてたんですね。使い勝手が物凄く良かったんですが、過日、グーグルアドセンスの広告を記事中に入れた際にサイドバーのバランスが崩れてしまい、結果、他のテーマに変更した次第だったですが(泣)

www.muroktu.com

www.muroktu.com

で、「記事中」広告を外した途端に広告の単価が急上昇しまして(大汗) 

それと、シェアボタンと、スマホでのデザインを、

www.ituore.com

www.ituore.com

うちのブログではデザインテーマと、シェアボタン、SNSボタンでお世話になっているShunさんの「いつから俺ができないと錯覚していた?」サンをかなり参考にさせていただきました。

f:id:tony_togo:20160527223647j:plain

ま、本当はSNSボタンも搭載(?)する予定だったんですが、嫁さんはTwitterのIDには鍵がついているんで、あまりにおおっぴらに相互フォローとかはしてないようなのでこれは後日、ということで。「まあプライベートの事を書きすぎなきゃ鍵なしでも大丈夫だよ」とは言っておきましたけど(苦笑)→で、外したみたいです。対応早いなー(爆)

それと、私がいじったのは、ブログのサイドバーのプロフィールの項目に、

f:id:tony_togo:20160527224125j:plain

この息子の後ろ姿と、相棒のぶたのぬいぐるみ「ブー輔」の写真を載せたのと、

嫁さんに頼んで、「なんかお気に入りの甘いものの写真を一枚用意してくれないかな?」と依頼しまして、

f:id:tony_togo:20160527224345j:plain

この貰った画像を、「ホームページビルダー」のおまけソフトの画像編集ソフトで900×200にトリミングして、色調をポスタライズに替えたりして、最後にブログのタイトルをつけまして、

f:id:tony_togo:20160527224425j:plain

こんな感じに。

これで一応、大まかにカスタマイズしたい部分が完成しました。 

今後は後日、もし入れられるんであれば、タイトルの画像下に「グローバルメニュー」を入れたりとか、その他「これはいい」なんつーカスタマイズは導入してあげたいなーとは思ってるんですが、彼女の場合、文字数・行数が短いので、H3やH4の見出しは必要ないねーなんて言っておりましたのでそれは入れませんでした。

基本的に書くときのアドバイスなんかはしてませんね。せいぜい「あ、記事の冒頭にアイキャッチャー的な写真を入れた方がインパクトはあるみたいだよ…と、ポジ熊さんが以前、ツイキャスとかで言ってたわ」的な事は言いまして、それは実践し始めたらしいんですけどね。彼女のブログとうちのブログはテイストも違いますし、そこらへんは踏み込んだらアレかなあ…と。

しかしまー疲れました。嫁さんのパソコンを使ってカスタマイズしてたので、一番大変だったのは、彼女はローマ字入力、私はひらがな入力、という点だったり(←そこからかいw)。ま、今後も楽しんでブログを書いていってくれればなーと思っております。

 

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ