読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

テレビでやってた"SMAPの謝罪会見"を、仮に千葉ロッテに例えると…。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160119002450j:plain

一応、オープニングだけは見ましたわ。スマスマの生放送を。

なんだこの違和感しかない北朝鮮みたいな雰囲気(爆)

感想を言わせてもらえば、まあ端的に。

「この茶番、誰が得するの?」 

なんすよね。誰得?、メリー氏?ジャニー氏?それともメリー氏の娘?と。

むろん、最初っから「どうせダメダメのフジテレビと、ヤクザなジャニーズ事務所のシナリオで、予定調和と茶番劇で終わるんだろうなー」とか冷めた目で見てましたわ。

ま、実際はSMAPの代表曲をBGMに、リスナーからのメールか何かを延々と読み上げての「空気づくり」から入っていきました。で、それがひとしきり終わった後にこの5人…が生で登場、という流れだったんですが、この「キレイキレイ」を演出しようとしてる雰囲気と、明らかに「視聴者には語り掛けてない面々と、目が死んでいる表情」…。

なんだろうこの違和感、なんか何かのテレビ番組を見て同じことを思って思わず失笑したんだっけ…と、考えた瞬間、

「ああ、これは北朝鮮ウオッチャーのw」

と、某将軍様とかを賛美する朝鮮中央テレビの、あの派手派手しい行進曲っぽいBGMと、本人はいたって大真面目にやってるだけに違和感たっぷりの煽りまくるチマチョゴリ姿の女性アナウンサー、そしてあの映像に出てくる将軍様を含めてすべての連中のウソくささが…(苦笑)

矢面に立たない「(組織そして当事者の)トップ」っておかしくね?

ただ、それを思いつつ見てたんですが、

f:id:tony_togo:20160119002612j:plain

特にこの草なぎくんのやつれた顔を見て、ふと思って私が、mixiボイス→ツイッターに書いたのは、

ってことですかね。

つーか、「ここで謝るのはSMAPの5人(あえてキムタクは入れようかどうか悩んだが、まあ入れました)ではなく、メリーだのジャニーだのの事務所の上の連中だろうが」と。

正直、それで誰も納得はしないだろう。 

いや、これを仮に千葉ロッテの不祥事に例えて、↑のような感じでロッテの生え抜きである福浦・サブロー(あ、不可解なトレードで巨人に行ったことは忘れました(爆))の大ベテラン陣が「代わりに」謝罪会見とか出したら、まあロッテファン怒りますよね。

「選手」を親会社の不祥事の矢面に立たせるな(怒)

と。そもそも選手はロッテの社員ではないだろ、で終わりですけどね。

 

それを思うと、あの事務所の異常性(誰が火をつけて誰が火事を拡大させることをやらかしたのか)が凄すぎて。もちろん、コンプライアンスも何もないそれこそ暴力団以下の組織でしかないモラルの事務所もひどいけど、それを無批判で「垂れ流す」マスゴミもマスゴミだな、と。

そんな感じで前半の生放送が終わり、録画モノが始まったんで、「ま、いいや。あとは見る価値もなかろう」ということでテレビを消しちゃったんすけどね。たぶんSMAPは敏腕なマネージャーがいなくなってしまったそうですから、マネージメントの側面では思い通りなプロデュースができなくなって、そして「干されて」いくんでしょうね…。

たぶんこの件が「終わり始まり」だと思う。 

まあ80代90代に入って老害甚だしいあの事務所のトップ連中には何を言っても無駄でしょうけども、「責任」って何だろね…って感じですわ。

元々はお前らの上層部の内輪もめから始まった一件で、タレントを守れずに何が芸能事務所だと。ヤクザだって暴力団の手下から上納金は貰うかもしれないが組織にいる以上は、組・傘下にいる以上は守るとこは守るぞと。たぶん、あの80代の二人が死んだらここの事務所は空中分解するんでしょうなー。

と思うと、今回の件は日本を代表するトップアイドルのひとつにもなった「SMAP」にとっても、「ジャニーズ事務所」にとっても、

終わりの始まり

ような気がするんですよね…。ま、確実に禍根は残しましたね。「これからも5人でやっていきます」とは言ってましたが「解散しないとは言ってない」し、「来年の今頃、活動してるとも言ってない」のも事実ですしね。

でも別の意味で「影響力の大きさ」にはびっくりした。

ちなみにスマスマの時間帯、ツイッターは、

f:id:tony_togo:20160119002755j:plain

サーバーがダウンしたらしいんすけども(汗)。物凄い影響力だ(爆)

困った老人と上手につきあう方法 (宝島SUGOI文庫)

困った老人と上手につきあう方法 (宝島SUGOI文庫)

 
大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

 
5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)

5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)

  • 作者: 間川清
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ