読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

日刊スポーツに「SMAP解散へ!」という記事が出てたのだが…。

雑談 ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/16501075@N00/365794934

photo by alexxis

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立 - ジャニーズ : 日刊スポーツ

てか、森くんがオートレーサーに転身してから20年になるのか…そっちの方にびっくりだ(爆)

国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。
  SMAPは91年にCDデビュー。バラエティー番組で幅広い人気を得て大ブレークすると、木村が「ロングバケーション」などのドラマ主演で不動の人気を獲得。中居がバラエティーやスポーツ番組の司会やキャスターとして才能を発揮するなど、メンバー個々の活躍もあって、スーパーグループに成長した。その人気ぶりは、たびたび社会現象としても取り上げられた。
  グループとしては売り上げ250万枚の大ヒットを記録したシングル「世界に一つだけの花」をはじめ、「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などヒット曲も多数ある。
  メンバー5人が勢ぞろいする人気番組「SMAP×SMAP」をはじめ、各メンバーはテレビ各局で多くのレギュラー番組を抱えている。グループとして契約中のCMもあり、解散の時期は未定だが、各方面に激震が走ることは確実だ。
  ◆SMAP 88年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、森且行の6人で「SMAP(Sports Music Assemble People)」を結成。91年9月シングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。96年に森がレーサー転身で脱退。98年「夜空ノムコウ」00年「らいおんハート」はミリオンヒット。03年「世界に一つだけの花」は250万枚以上を売り上げた。

この記事を読んだ後の率直な感想を一言でいえば、だ。

「逆」じゃないの?

と。

なんかキムタクが独立して、その他の4人がジャニーズ事務所に残留って感じがするのは気のせいかなあ…。特に草なぎくんと稲垣メンバーはかつて逮捕されたいきさつもあるしなあ。恩をあだで売るような形じゃないのかなあとか、あんだけ頭のキレる中居くんがジャニーズを出て行ってかのリスクを取るとも思えないしな…とか。

と、思ったらスポニチにも記事が。

SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

あー、なるほど、事務所内の勢力争いが絡んでたのね。

SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。 

   女性マネジャーはこの日、SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを担当していた。

 同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は「大筋としては間違っていない」と回答した。

 女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。

 SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長(84)が命名。4人が事務所を出た場合、グループ名を使うことは難しく、SMAPは事実上の解散状態になる。

なんか週刊文春あたりが、SMAPのマネージャーの某女史さんと、ジャニーズ事務所の上層部との確執が…なんて記事をよく出してましたけどね。本流か傍流かといえばSMAPはもともと傍流の方で、この女史さんのマネージメントでコツコツ仕事を増やして大きくしていったとかで。逆に対立する保守本流側(?)は、それに対する対抗意識もあって嵐とかを育てたとかの記事は何度か読んだ記憶はありますけども。

それにしても冒頭に書いた通り、個人的にはキムタクこそが一番「ジャニーズから独立しても他の大手の事務所がスカウトしてくれて、(仮にジャニーズの圧力があってもそれを跳ねのけて)きっちり今までのキャリア以上のものを積み上げていける」と思うんだが、義理堅いんだねえ…。

ま、どうなるんでしょうね。森くん脱退から20年という、アイドルグループにしては「よく第一線でそこまでもってるなあ」という時間の長さの方が驚きとその時間の経過に涙を禁じえませんわな(意味不明)。

修羅の分裂 完結編 [DVD]

修羅の分裂 完結編 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ