スカパーから遂に「来年のJリーグの中継はありません」の郵便が来た。で、チューナー等はどう返すんだろう…。

スポンサーリンク

以前、こんな記事を書きました。で、今日、スカパーさんからお手紙が来ました。

スポンサーリンク

遂に「来年のJリーグ中継はありません」と。

以前は料金のお知らせは郵送できてたんですが、ここ一年ばかりはメールでの料金通知となってたので、スカパーさんからのお手紙も実に久しぶりでした。

やはり「来年度のJ1-3リーグの中継はございません」というお知らせでした。と同時に、現行の「JリーグMAXプレミアム(J1-2リーグの生中継を見放題、J3は録画放送も多かったんですがそれも含みます)」の終了のお知らせでした。

で、レンタルのチューナーとかはどうすんの?

で、気になったのは、我が家はチューナーをレンタルで借りているので(毎月、「チューナーレンタル代」として数百円程度徴収されてます)、これはどうやって返すんだろうかな?と。そして自宅のベランダにつけてるパラボラアンテナはどうすんの?と。

調べたら、スカパーのヘルプセンターにこういう「回答」がありました。

レンタルサービスの解約や機種変更をしたらチューナー/アンテナは返却するの?(プレミアムサービス)(プレミアムサービス光)

で、スカパーさんの回答は以下の通りでした。

ご返却いただく必要があります。

ご返却いただくもの

・チューナー
・ICカード

<プレミアムサービス>

・ベーシックチューナープラン(SP-HR200H)をご使用の場合はB-CASカードもご返却ください。
・アンテナはご返却の必要はございません。ご不要の場合は、お住まいの地域の自治体で定められた方法によりご自身で廃棄処分をお願いいたします。

<プレミアムサービス光>

・BSアップコンバーターのレンタルサービスをご利用の場合はBSアップコンバーターもご返却ください。

解約の場合の返却方法

当社からお送りする「チューナーレンタルご解約手続き完了のお知らせ」に同封の着払い返送用伝票をご使用になり、レンタルサービスが終了した日の翌日から30日以内に必ずご返却ください。

機種変更の場合の返却方法

当社からお送りする「チューナー返却資料」に同封の着払い返送用伝票をご使用になり、機種の変更が完了した日の翌日から30日以内に必ずご返却ください。

あー、パラボラアンテナは返さなくていいのか、と。

こちらはスカパーに申し込んだ際に、レンタルのチューナーを持参してきてくれた地元の電器屋さん(だと思うんですが)が、設置してくれたものでした。テレビまでのケーブルはエアコンの管の中みたいなとこをスルスルスルーと通して繋げてました。確か。

ICカードとB-CASカードも忘れずに返しましょう。

で、長らくレンタルして借りていたスカパーのチューナーです。

この右側のふたをパカっと開いたとこに入ってるのが、ICカードとB-CASカードなようで、これらを後日、スカパーにチューナーレンタルの解約の連絡をした後に、着払いで送ることになりそうです。

※たぶんパラボナアンテナは取り外すのめんどいんでそのまんまつけっぱなしになりそうです、当面(苦笑)

7年間本当にお世話になりました。

しかしまあ2009年春から約7年間、私自身はそれまでは浦和レッズをメインに応援してたんですが(いや、今も2番めに応援はしてますけど)、J2の試合を毎試合見れるようになってからヴァンフォーレ甲府にどんどんハマっていったので、やはりスカパーの存在は大きかったですわ。

もっとも、我が家でスカパーを導入したきっかけは「浦和戦ですら、地上波やBSで見る機会が激減してしまったから」で、そんな地上波やBSでの中継がどんどん減り、サッカーファンではない一般の視聴者がこういうJリーグの試合を見るチャンスがどんどんなくなってしまって「きっかけ」が減ってしまったのは残念ではありますが…、いやあ日本代表戦なみにもうちょっと力を入れてくれよ、とは思うんですけど、まあ無理なんでしょうね…。

いずれにしてもお世話になりました。ま、スカパーはたぶん7月のツール・ド・フランスの時期にまた契約して見ることになりそうです。今度はパソコンから見るオンデマンドの方になるんでしょうけど。オンデマンドは千葉ロッテの試合を「パ・リーグtv」でいつも見てたので、まあそっちの方はとりあえずなんとかなりそうです。

しっかり「仕事」しろよ、DAZN…。

っかし、たぶん来年から申し込む「DAZN」さんの中継クオリティは上がるんだろうか。いや、上がってくれないと困るんだけどさ。

月刊スカパー! 1月号

月刊スカパー! 1月号

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク