【日常】どうも"バズった"ようです(泣)&旧友との新年会で「生さだ」のことでいじられまくってきた(苦笑)

スポンサーリンク

今日は夕方から、私が去年まで所属していたクイズサークルに居た頃の、かつての仲間たちとの新年会でした。

立川でやっぱり「特急の誘惑」に負け…。

大晦日同様、青梅線で立川に出て中央線快速に乗り換えようとしたら、

またしてもホームにスルーっと特急列車が。で、「かいじ」に乗って一路新宿へ(笑)。

果たして私は甲府戦やかつてのクイズサークル等の往復で何回「あずさ」「かいじ」に乗ってるのやら…。少なくても青梅線沿線住民になってからは年に30回ぐらいは乗ってるかもしれん(爆)。たった510円でのんびり座って味わえる極楽気分、ですわ。

神田駅改札で仲間と合流して居酒屋へ。

で、新宿から快速に乗って神田に出て、少しだけ軽食を食べてから飲み会へ。あまりガツガツしても仕方ないので先に胃の中に何かを入れるようにしてるんですね。

この日は8人ぐらいで飲みなので特に予約とかも取らず(残念ながら行けずに欠席の連絡をしてきてくれた旧友も何人かいました)、なんとなく駅前で営業してた「文蔵」という居酒屋へ。ちょうど8人用の個室があってそこに入りました。

事前に会費は4000円ぐらい、と周知しておいたので、めいめいで注文したり、刺し身食べたり、からあげ食べたり、イワシのつみれ鍋を喰らったりと。

ちなみに私はこの日会ったメンバーとは、昨日のさだのコンサートで会った(私を含めて)「3バカ」と呼ばれている、組合。さんと11月にあった岩槻の酒屋の若旦那のガソダム氏という悪友を除けば、私が6月にクイズサークルを辞めて以来なので実に半年以上ぶりでした。

みんなおっさんになりましたわー。

私はたぶん初めてノンアルコールビールを呑んだ…と思います。「甘くないジンジャーエール」って感じで、下戸の私でもおいしく呑めました。

で、全員の飲み物が揃って乾杯と。

ほとんどのメンツが私とはもう15-20年級の付き合いで(ゆえに全員が20代か30歳そこそこでした(笑))、最も新しい人でも8年ぐらいの付き合い。一番若くても40代前半のおっさんだけにきわどいネタや少し古い昭和ネタがバンバン飛び交う凄い飲み会でした。

「生さだ」の件でいじられまくる(苦笑)

で、一番盛り上がったのがやはり、昨日夜中の「生さだ」で、8人中2人が現場で見ていて、4人が生放送を見てた、という凄まじい高視聴率(をい)。で、現場で見てた私と悪友の組合。さんが7列目(私)と5列目(組合。)の縦列が同じ真ん中エリアの通路側の席にいて、その真ん中の6列目の女性(コダイラさんという方だったそうです)がこの番組の名物&常連さんだったんでこの方を中心にして、前後の席のバカ2人が揃ってバーンと映ったという件について、でした。全員が速攻で気づいた、というぐらいの映りっぷりだったと口を揃えて言っておりましたが…。

で、私は番組の映像は全然見てなかったんですけど、この日に来た旧友の三好さんが自宅で録画したビデオをスマホで撮った画像を見せてくれました。

そしたら(幸か不幸か(?)、画質が程よい粗さでこうして貼れるんですけど)、

あー、こりゃ大写しだわ(誤爆)

※ちなみに帰宅して嫁が録画したビデオを見たら、開始10分以内に3回もこうして大写しになってました(汗)

「お前らには笑いの神様が憑いている」と。

6列目端の大常連(?)のコダイラさんを真ん中に、左側に7列目の「はくばく」の甲府ユニを着た私、右側に5列目の組合。さん…という次第に。

そりゃ、

友人筋は爆笑するし(ま、このガソダム竹内氏はこの新年会にいたんですけどw)、

甲府サポの方はそりゃ簡単に気づきますわな(大汗)。

で、結論は

「お前らには笑いの神様が憑いている。」

と。いや、そうかもしれませんわな(泣)。

ちなみにここにいる面々、8人のうち、私を含めた6人が「昔はさだまさしをヘビロテで聴いてたが一時期離れてたか、少し距離をおいてたか、再びまた聞き始めた(=なので90年台初めまでの曲はよく知ってるが最近はあまり知らない)」人で、2人が「さだまさしの名前は知ってるが、あまり聴いたことがない。が、周りのさだファンの影響でさだ知識が蓄えられたり、生さだとかはたまに見るようになった」という人でした。まあそういう人でも生さだを見てたんだから、やっぱしあの番組、おもしろいんでしょうね。

帰りにちょっと「良いこと」をしてきました(苦笑)

この店には3時間ぐらい滞在して、たらふく食べて呑んで、結局一人あたりは3300円ぐらいで収まりました。まあこんぐらいの人数がある意味で適正、というか幹事役を買って出るにしてもいいのかなあとおもった次第でした(たぶん10人以上になったらあらかじめ予約もするでしょうしね)。

で、21時半に終宴となり、私は東京駅発21時45分発の「かいじ」で立川まで…。

本当は割り勘だったんですけど、大いに呑んだ、とおもった人が「お釣りは良いや」とか「多く出すわ」と、こんだけお釣りが出たんですね。

で、これがクイズサークルの定例会としての新年会だったら会計に入れるんですけど、私、クイズサークルの会員辞めてますし、「じゃ、帰りにコンビニ寄って募金箱があったら募金してきますわ」と言って預かりました。

「かいじ」の車内で計算したら1475円もありまして、最寄りの駅に着いて、一番近いコンビニに寄って、

店員さんに一言断ってから全額募金箱に入れてきました。いやあ店員さん目を丸くして「え、いいんすか?ご協力ありがとうございます」と笑顔で言ってくれてましたわ。

早くアクセス数、元に戻らないかなあ…。

最後に。昨日の元日以来、ここのブログのアクセス数が「爆増」して、昨日は約17000pvという当ブログの一日あたりの新記録を出しちゃって大いにびびった次第…という記事を昼間に書いたんですけど、も…。帰りの電車の中でスマホからふと見てみたら、

に、25000pv超…だと?(・・;)

帰宅後、日付が変わる前に見た結果としては、

27000pvって何だこれは…(驚愕)。

結局のところ9月上旬に書いたこの記事が「当日(2017/1/2)」向かって尻上がりにアクセス数を伸ばすようになり、「当日」に大ブレイクした、という結果になりました。あー、これを俗に「バズった」というのか…。生きた心地がまったくしねえ(泣)。

とりあえず今思うのは、かつてのパ・リーグの盗塁王・福本豊選手が国民栄誉賞を辞退した時に言った「こんなすごい賞を貰ったら立ち小便もできなくなる」と全く同じ気持ちですわ(いや、私は立ち小便はしませんけどね(汗))。

できればいつもの1500-2000pv/日ぐらいのペースに早く戻ってくれないもんだろうか…と切に祈る次第です。 しかし3ヶ月前の記事が尻上がりにバズるってこともあるんだな…。

以上です。

御乱心~オールタイム・ワースト~

御乱心~オールタイム・ワースト~

サントリー オールフリー 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

サントリー オールフリー 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

走らんかい! (ベースボール・マガジン社新書 28)

走らんかい! (ベースボール・マガジン社新書 28)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク