読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いやしくも、県議どのが自県の代表チームに「(甲子園で)1回戦負けしろ」なんて言っちゃダメだわ。

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/10654091@N00/3378844482

photo by The Citizen Of Hachioji

選抜高校野球:「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言 - 毎日新聞

いやいやいや、随分と下品な県議さんぢゃないすか(-_-;)。しかも激励会で呼ばれた代表校に対して。

第88回選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して、滋賀県の吉田清一県議(68)=自民党=が今月16日に県庁で開かれた激励会後に、学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と発言していたことが関係者への取材で分かった。バスは県教委が指定した場所に止めていた。学校関係者は「選手を動揺させる行為で残念」と述べ、吉田県議は「負けろとか言ったことについては何も言えない」と話している。

 激励会は、県教委が開催。選手や監督らが県庁正面玄関に並び、三日月大造知事らが励ましの言葉を述べて送り出した。吉田県議は出席していなかった。

 複数の関係者によると、会の終了後、選手らが県庁西側の路上に停車していた大型バスへ移動したところ、吉田県議が突然「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と叫んだ。ほとんどの選手がぼうぜんとして見ていた。

 学校関係者はその場を取りなそうと、吉田県議に「すみません」と謝って発車させた。バス車内で、野球部長が「気にするなよ」と呼び掛けたが、選手たちは事態をのみ込めない様子だったという。学校側の出席者は「大舞台を前に選手を動揺させたくなかったのでその場では謝罪した。士気をくじくような言葉を選手らにぶつけてほしくなかった」と話している。

 吉田県議は野洲市選出で6期目、議長経験もある。毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話した。

ま、「注意」と「叱り飛ばす」は全く違うけどねw

以前いた某社の職場で、めちゃくちゃ怖い課長がいて、まあとにかく叱り飛ばす叱り飛ばす。本人は「これ以上やったらパワハラになっちゃうよ?」なんて他の上司が部下をしかりつけてるのを見てぼやいたりしてたんですが「あんたが言うな」的なおっかない上司がいましたわ。

で、今までの社会人経験でトップ3に入るおっかない上司で私は「(「コンバット」の)サンダース軍曹」と呼んでましたけどね、同僚の中で(爆)。

ただ、このサンダース氏(←その表記も思えば凄いw)、一応のポイントというかツボは掴んでたので、出世して本店に近いとこの支店に転勤になった時には感謝の言葉を述べる部下が多かったのも事実でしたね。いや、私は単純に怖くて(以下略)。

んで、もし「注意」の中に「1回戦負けしてまえ」的な言動が入ってたら…いや、それ注意じゃないすから(汗)。

さあ選挙期間はウオッチャーが出てくるぞ(笑)

ぜひともこの県議さんには選挙期間中、ウォッチャーが「あ、こいつ、駐車禁止のとこに選挙カー止めてやがる」と、そうならないように祈ってますわええ(皮肉)。

ちなみにこの人は、前回の選挙(2015年だったそうです)は、野洲市の選挙区で定員が2のとこを3人で競ってトップ当選、ただし、次点で落選した候補者と実質300票差(つまり3候補が3候補でデットヒートだったそうで)という、意外にトップ当選の割には薄氷を踏む思いで勝ったようなイメージが。

いやあいいのか、こんなんで「全国区」になって。どうせ最後は「遺憾の意」とかで謝罪したことになるんでしょうけどね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ