「偽一万円硬貨」もひどいが「昭和65年」はもっとひどいw

スポンサーリンク

北海道でも!? 偽1万円”昭和65年”記念硬貨 コンビニで買い物 バレて逮捕 函館市(北海道文化放送)

んな平成生まれのおバカ高校生は騙せるかもしれないが、昭和生まれは騙されないわw<昭和65年(爆)

実在しない”昭和65年”の偽硬貨で逮捕です。2017年1月、北海道函館市で、1万円の記念硬貨の模造品を使い、商品などをだまし取ったとして、詐欺の疑いで男が逮捕されました。

 実在しない”昭和65年”の文字。表面には1万円と印字されています。裏には橋のような図柄も。

 岐阜県の派遣社員、佐々木直也容疑者(31)は、2017年1月、函館市のコンビニで、偽物と知りながら1万円の記念硬貨1枚を使用して、商品とお釣り8500円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。

 佐々木容疑者は「だましました」と容疑を認めているということです。

 警察は、偽硬貨の入手経路などを捜査しています。

ま、確かに昭和60年の1万円硬貨はあったけどさ…。

自分の記憶では、昭和末期に10万円の金貨とか、1万円の銀貨とかが公式に出回ったような記憶はあったんすけどね。

昭和天皇御在位60年記念10,000円銀貨とは?

本当に出回ってました。しかも「偽物」も結構出回ってたらしいです、当時は。

そういえば、子供の頃、持ち主は親父かおふくろかはさだかではないんですけど、東京五輪記念に出回った硬貨が家にあってそれを見た記憶はありますね。50円だったか100円だったかは忘れたけど。たぶん実家探せばひょっこり出てくるんじゃないすかね…でもたぶんもう使わないで取っておくでしょうけど。

さすがに、かの昭和天皇もあの世で苦笑いしてそうだ(汗)

しかし

「昭和65年」

は無いわ。

確かに昭和生まれ、7日間しかなかった昭和64年に生まれた人でも今年で28歳だから、学生さんはもうほとんどが平成生まれで、昭和のネタなんかテレビ番組で「懐かしの」的な感じでやってる番組でちょろっと見るか、それかCSで昔の番組の再放送を見る程度しか馴染みがないんでしょうが…いやいや、せめて中学・高校の社会科で昭和が64年で終わったぐらい(ついでに明治が45年、大正が15年で終わった程度は)は覚えててほしいもんですわー。

それにしてもこれを作ったやつも使ったやつも、本当にこれでダマせると思ってたんだろうか?となるとコンビニでバカっぽい若者のバイトがレジやってる時を狙ったのかなあ。それでも1万円硬貨をここで使うとこがバカだなあって感じ。せめて昭和65年の100円玉を(←それもダメだw)

↑あ、この本は小学生の時に読んだ記憶がありますわー。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク