読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

凄いなあ。「親友」とはいえ、1日違いで婚姻届を出してただなんて(笑)<ゴルフの石川遼プロと、浦和の柏木陽介選手

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/94862897@N00/854080042

photo by nyaa_birdies_perch

石川遼ビックリ、柏木から「オレも婚姻届出すねん」 - J1 : 日刊スポーツ

そりゃびっくりするだろうよ。親友だから一応報告がてらに…と思ったら(笑)

サッカー日本代表の浦和MF柏木陽介(28)とTBS佐藤渚アナウンサー(28)が3日、婚姻届を提出した。サッカー取材の現場で一緒になり、意気投合。出会いから4年で、結婚することになった。

 昨年の春ごろから、恩師のペトロビッチ監督は「今の彼女と付き合いだしてから、陽介はプレーもとても良くなったんだよ」と話していた。

  柏木は2007年に19歳で、オシム監督によって日本代表候補に抜てきされた。高精度の左足キック、視野の広さ、アイデアの豊富さでさらに台頭。10年には広島から浦和に移籍し、日本代表でも司令塔として出場機会を得ていた。

  しかしその後は心身のバランスを崩し、長いスランプに入った。体調を崩したまま練習場に現れ、ペトロビッチ監督から叱責(しっせき)されたことまであった。
  それが昨年から、見違えるように復調。浦和の攻守のタクトを見事にとり、3年8カ月ぶりの日本代表まで果たした。
  GK西川らチームメートは「ヨウスケがチームのMVP」と口をそろえ、柏木本人も「第2のサッカー人生が始まった年」と振り返った。
  ペトロビッチ監督は、柏木にとって父親のような存在。広島時代から一貫して、愛弟子をあたたかく見守ってきた。
  だからこそ、佐藤アナが再台頭を目指す柏木の支えになってくれていることを、とてもありがたいと感じていた。
  報道陣に、柏木大活躍の陰に「内助の功」があることをサジェスチョンしたのは、心から感謝しているからこそだろう。
  柏木は前日の2日深夜、プロゴルファーの石川遼と連絡を取り合っていた。石川はこの直前に、中学時代の同級生と8年の交際をへて、結婚したことを発表していた。
  柏木を驚かせたはずの石川だが「オレも明日、婚姻届を出すねん」と報告を受け、逆に驚かされた。
  2人は昨年末に一緒にゴルフをしたことをきっかけに、一気に親しくなった。1月1日の天皇杯決勝の浦和対G大阪戦は、柏木が左ひざ負傷で欠場していたこともあり、一緒に特別観覧室で観戦した。
  石川が1月中旬に、ソニー・オープン出場のためハワイに入った際には、柏木が石川のために自主トレの施設やパートナーを手配したこともあった。
  米ツアーに同行するチーム石川のスタッフによれば、石川がスマホとしばらくにらめっこしている時は、たいてい柏木とLINE(ライン)のやりとりをしているという。
  早くから台頭し、苦境を乗り越えて再び高みを目指す。競技は違っても、2人の境遇は似ている。
  柏木は昨年の復調を足掛かりに、浦和でのタイトル獲得、そして日本代表での定位置奪取を目指す。石川も米国転戦3年間で培ってきた技術、体力を生かし、米ツアー初優勝を狙う。
  太平洋を挟んで遠く離れても、志は同じ。くしくも1日違いで身を固めた2人が、結婚を機にさらなる飛躍を目指す。

石川遼君が結婚したのを報告して親友の、柏木の師匠(※)を驚かせようと電話をしたら「いや、俺んとこも明日婚姻届出すねん」と言われて「なぬー?!」っとびっくりした図は今度、どこかのテレビ番組で再現してほしい(爆)。

※ちなみにうちのブログでは柏木選手に敬意を表してこう書いています。ちなみに元々は、新宿区柏木に住んでた昭和の落語の大名人・6代目三遊亭圓生師匠の別名なんすけど(爆)

でもまあ、石川プロも埼玉出身だそうですし、何かのきっかけで一緒にゴルフをしたって御縁で仲良くなったってのはいいですねー。記事にも書いてますが、早熟的な天才としてこの世界でセンセーショナルを起こした者同士であり、近年はスランプや怪我などで苦戦している共通点もありますし、こうしてスポーツの協議の枠組みを超えて「親友」ができるってのはいいなあと思いますね。

以前、テレ東で石川プロのゴルフ番組がありましたねー。

もう何年も前の話なんですが、テレビ東京で、石川遼プロと有名人がゴルフをやって交流したり対決したりする番組がありまして。私がたまたま見たのが、さだまさし氏と野口五郎氏が一緒にゴルフをやって、爆笑トークしまくり、という見ていて「おいっ」とツッコミを禁じ得なかった回でした。

で、そのさだ・野口両氏の次が、高橋克実・大泉洋両氏と石川プロがゴルフをしてまして、オープニングで大泉サンが「水曜どうでしょう」のDVDボックスをプレゼントしてましたねー。こちらもなかなかの爆笑トークなゴルフでおもしろかったっす。

ちなみに、この時に一緒に見てた嫁さんに「それにしても、"ゴルフ番組"としての側面としたら、さだまさしと大泉洋のコンビじゃなくて良かったと呟いたら、嫁さんそれじゃお互い負けず嫌いで笑わしに来るから、ゴルフになんないじゃないの。遼くん困っちゃうじゃないの」と。いや、それは正しいかも(をい)。

 

ま、いずれにしてもご結婚おめでとうございました(笑)。よき一年になることを!

石川遼 世界最少スコア「58」 ~第51回中日クラウンズ最終日の奇跡~ [DVD]

石川遼 世界最少スコア「58」 ~第51回中日クラウンズ最終日の奇跡~ [DVD]

 
「自信」が「過信」に変わった日、それを取り戻すための2年間

「自信」が「過信」に変わった日、それを取り戻すための2年間

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ