読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

まさか昨日の新宿ゴールデン街の火災が放火事件っぽい話に発展するとはな…。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35237090315@N01/14457307287

photo by stuandgravy

新宿ゴールデン街火災 66歳男を逮捕 建物に侵入容疑 | NHKニュース

昨日は午前と夕方に所用があって午後がぽっかり空いてたので晩飯のカレー作りながら「ミヤネ屋」を見てたら、これの速報が入りましてね。「あれ、オープニングで取り上げてた岡本夏生の件はどうなったんだ?」がそのまんまお蔵入りになりましたが(爆)

12日、東京・新宿歌舞伎町のゴールデン街で起きた火事で、警視庁は火元の建物に侵入した疑いで66歳の無職の男を逮捕しました。男は当時、「火事現場近くでけがをした」などと話して警察官の職務質問を受けていて警視庁は当時の行動や、火事との関連についても調べることにしています。

12日午後、東京・新宿歌舞伎町のゴールデン街で火事があり、木造の建物3棟が焼け、女性1人が煙を吸って軽いけがをしました。
これまでの調べで、火元は飲食店が入った2階建ての建物で、警視庁は火が出る直前にこの建物に出入りする男の姿が近くの防犯カメラに写っていたことから行方を捜査していました。
その結果、12日の午後4時ごろに警察官が職務質問した男と特徴が似ていることが分かり、13日、新宿区内で見つけて逮捕しました。

逮捕されたのは、住所不定で無職の春名弘容疑者(66)で、正当な理由がないのに建物の2階に通じるドアから内部に立ち入った建造物侵入の疑いが持たれています。
これまでの調べによりますと、春名容疑者は火が出る直前の12日午後1時18分から5分ほどの間、無施錠のドアから侵入したということです。
警視庁によりますと、春名容疑者は路上で生活していたとみられ、12日は「火事現場近くでけがをした」などと話したことから職務質問を受けていて、その際には酒に酔った様子だったということです。
また、近くの防犯カメラには、火事が起きる前に、春名容疑者と見られる男がふらついて歩きながら、別の店のドアを触っている様子が写っていたということです。
警視庁によりますと、調べに対し春名容疑者は建物に侵入した容疑を認めているということです。
警視庁は当時の行動や火事との関連についても調べることにしています。

建物に出入りする男 防犯カメラで確認

火事が起きた新宿ゴールデン街の新宿三光商店街振興組合の石川雄也理事長(42)は、火事の直前に火元とみられる建物に出入りする男の姿が写っていた防犯カメラの映像を確認したということです。
その映像について、「火事の直前にリュックを背負った中年くらいの男が道路ををふらついている様子が防犯カメラに写っていた。男はいろいろな店のドアを触って、開いている店がないか探しているようだった。火が出た建物にも入っていく様子が写っていて、すぐに出てきてまたどこかに立ち去っていた」と話していました。

放火犯なのかそれとも単純に間の悪い酔っ払いなのか(爆)。

しかしまーこうして「防犯カメラに映っている」怪しい奴が浮上して、そしてあっさりと逮捕されるとはねー(苦笑)。

これまでも25年前の尼崎の10数人が亡くなった長崎屋の火災とか、15年前の歌舞伎町で40数人が亡くなったキャバクラとかが入ってたビルの火災とか、放火って確定されたのにも関わらず容疑者は全くわからず迷宮入りっぽくなっているそうですしね…。

結局、前者の火災は長崎屋が倒産する遠因にもなったそうですし。それに比べれば、防犯カメラが町中のあちこちに設置されるようになった技術の進歩(画質の良さやカメラそのものがコンパクトになった事など)とかは役に立ってるのは間違いないんでしょうけどね。

…で、果たしてこの後がどうなるんだか。放火したのに「酔っぱらってたから覚えてねえ」と言い始めるのか、それとも前後不覚の本当のキチガイなのか。もしくは酔っ払いついでに他の昼間営業の店を探してるだけでたまたまドアが開いたから入っちゃって、出たら漏電か何かで火災が起きただけという「世界一、間が悪い奴」なのか(大汗)。

でもあそこらへんは昔(20数年前ですね)、私は横浜に住んでて、当時三鷹に住んでた鉄道ファン仲間の友達に連れられて何度か飲んだことがあるんですが(名前は覚えてませんが、とにかく狭汚い店でしたが、いい感じで好きでしたねー。で私、昔も今も基本的に下戸なんで酒量も少ないんで奢ってもらってました(笑))…まあ店の中はいい感じだった反面、帰りに歩く新宿駅までの徒歩がなんとなく怖くねー(泣)。

新宿ゴールデン街の人たち

新宿ゴールデン街の人たち

 
放火犯が笑ってる―放火の手口と消防・警察の終わりなき戦い (イカロスMOOK)

放火犯が笑ってる―放火の手口と消防・警察の終わりなき戦い (イカロスMOOK)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ