【断腸亭日常】NPBの新人研修会で、「番長」三浦大輔氏の経験談を直々に聴けるとはなんと幸せな…。

シェアする

Baseball Hall of Fame

断腸亭日常です。

ロッテ1位佐々木、研修会でノーモア賭博のススメ – 野球 : 日刊スポーツ

野球殿堂博物館は何度か見に行ったことがあるんですが、あそこを新人研修で見せるってのが好いなあ、と(笑)

※ちなみに冒頭の写真はアメリカの野球博物館にあるアメリカ野球での第一回の殿堂入りした方々(5名)のレリーフだそうです。よくよく見ると真ん中に「安打製造機」タイ・カッブ、左下に「ホームラン王」ベーブ・ルースの顔が見えます。

ロッテのドラフト1位、佐々木千隼投手(22=桜美林大)が11日、都内ホテルで行われたNPB新人研修会に参加した。

 他球団の新人とともに参加。午前中は野球殿堂博物館を見学し、午後は座学だった。ドーピング、税、薬物、暴力団などテーマごとの講義に続き、最後は昨季限りで現役を引退した三浦大輔氏の講演を聴いた。

 1日を終えると「大学ではドーピングの話を学んだぐらいだった。賭博や暴力団の話は初めて。これからは、人ごとじゃない」と感想を口にした。

いきなり大金掴んで(?)変なカネの使い方をしはじめる新人も出てきそうだからここで一発釘を刺しておく、ってのはいい制度だと思う。まあそれでもハマっちゃう人はいるんでしょうけど。巨人や阪神だと周りがちやほやしそうだけど、ロッテはどうなんだろう。

ちなみに伊東監督が実は競輪が大好きで、西武時代はいろんなイベントに呼ばれてトークショーとかしてたそうなんですが(確かに所沢の近所だと西武園、立川、京王閣とか幾つか大きな競輪場もありますし)、公営ギャンブルもやらないにこしたことはないんですが、まあやるんだったら大先輩に習って投資ではなくゲームとして割り切るか、むしろ競輪選手との交流の方の「趣味」にするとかで。いずれにしても限度額は決めといたほうが無難ですよねえ。

※私は昔は競馬でG1だけやってましたが、近年は有馬記念だけになりましたし。

番長三浦氏 欲出せ!個性磨け!新人研修会で“成り上がり”講義― スポニチ Sponichi Annex 野球

番長を呼んで新人の前で喋ってもらった、というNPBのチョイスが凄い。これほどの人生敬遠を経ていて説得力もあり、しかもその話の中身がおもしろいという「先生」はなかなか居ないですわ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

甲府の新監督に粋なプレゼントを。

[甲府]1日遅れの全体練習開始 « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA – Jリーグ練習場レポート毎日更新!

早いものでもう明日からキャンプに入るそうで…ここ数年は1次キャンプを静岡、2次キャンプを宮崎でやってるんですけどね。

1日遅れの始動となった2017年の甲府に“ビッグ”なプレゼントが贈られた。

 1月8日午後から9日朝にかけて降った雪で9日の初練習がキャンセルとなり、練習開始が1日遅れた甲府。甲府市内はまだ雪が残っているために会場を韮崎中央公園に移して行われた全体練習では、谷真一郎フィジカルコーチのボールを使ったエンジョイサーキット系メニューを楽しみながらこなし、吉田達磨新監督は全体を見渡せる場所から選手の様子を確認していた。

 練習前にはスポンサー企業の一つである不動産会社「角一」の杉原一彦社長から吉田監督にタクティクスボードが贈られた。これは通常サイズの約2倍の大きさで非売品。事務用のボードをベースに特注されたボードで、フルコートのラインが書かれているタイプやセットプレー用など、4種類を各2枚、8枚のセットで3度目の寄贈となる。

 ビッグスポンサーや母体となる企業はなくとも、中小のスポンサーや個人がそれぞれのやり方でチームを支えてくれるのが甲府。今季もチームと地域、ファン・サポーターが一体感を出して昨年以上に厳しい2017年の荒野に踏み出した。

初練習が雪で順延になったってのが凄い(大汗)。

それと吉田新監督にプレゼントされたタクティクスボード…って言うんですね、あれ。

よく試合中に監督がコーチと話し合いながら選手のポジションをどういじるかという相談してるボードとしてよく見るんですけど。こういうプレゼントをしてくれるスポンサーさんもありがたいですわ、粋だなあ(感涙)

浦和Vとり年だ!ケンタッキーとパートナー契約 – J1 : 日刊スポーツ

赤繋がりで浦和のスポンサーさんに。

浦和に今季、とり年らしいサポーターが加わった。11日、埼玉スタジアムで会見を開き、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社とのパートナー契約などを発表した。同社がJリーグのクラブチームに協賛するのは初めて。リーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯で、ユニホーム背面の裾部分にロゴが入る。会見では、今季から加入する7人がカーネルサンダースの人形と記念撮影。関係者からは「裾をパンツに入れるのが好ましかったが、今季は裾を出すことを推奨しないと」との冗談の声も上がった。

 同社は近年、首都圏の少年サッカー大会などに協賛。優勝チームはフライドチキンを食べ放題にするといった企画に人気があった。そんな中、浦和から契約を打診。クラブと同社のイメージカラーが同じ赤であることも前向きに働き、話がまとまった。

ケンタッキーからじゃなくて浦和から打診があって快諾したってのが凄い。

【横浜M】1年で社長退任…俊輔ら主力大量流出の引責は否定 : スポーツ報知

なんかこの流れ、昨年の名古屋でも見たような…。

種田元選手に罰金51万5000円 免停中にスピード違反― スポニチ Sponichi Annex 野球

少し前に逮捕されてたんですけど、自己破産もしてたそうだから…51万円もポンと払えるだけの資力はあるんだろうか。

松村邦洋、ライザップ挑戦中 108キロ→80キロ目指す― スポニチ Sponichi Annex 芸能

学生時代、この人のオールナイトニッポンは毎週のように聞いてたんで個人的には大好きな芸人さんの一人なんすけど。

確か数年前の東京マラソンで倒れてからご近所さんとラジオ体操したり散歩したり…というのは何かの番組で見たことがあるんですが…ライザップを(汗)。記事の写真を見た感じ、少し首周りがすっきりしたような気がする。

こんだけ小柄でぽちゃぽちゃしてると、見栄え的にはライザップさんを喜ばせる結果を出しそうな気がする。まさに「コミットしますた」と。

AAA・伊藤千晃、40代実業家男性と結婚 妊娠3か月、3月いっぱいでグループ卒業 : スポーツ報知

たまに行く隣町の昭島や拝島のイトーヨーカドーでこの人達のポスターとかを見かけてたんですが、「こんだけの美男美女が揃ってるグループだったら、グループ内恋愛とかもありそうだ」と思ってたらグループ外の方と付き合ってましたか(苦笑)

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「笑ってはいけない」JR車内広告 小林製薬の衝撃画像が話題に – ライブドアブログ

「ハナノア」は毎日愛用してます(おかげで長年のアレルギー性鼻炎が随分と緩和されまして)。ただ、反対側の鼻の穴からズビーと出すのは…これ本当にできるの?

プロブロガーを名乗っている人らの有料noteがクソ過ぎてヤバイ – 俺はパリピにはなれないだった跡地

藁を掴むような思いでカネ出して読んでみたら当人の自慢話しかなかった…というオチだったら悲しいわー。そりゃ出した当人とその信者はいいよ。信+者で「儲かる」って漢字になるんだからさー。そういうのは内輪の世界だけでやれ、と。

ヤンキー家庭が高い車に乗れる理由 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク

浪人時代に、どこかの本屋で元暴走族あがりの代ゼミ→東進ハイスクールの古文の先生が自伝を出してたのを立ち読みしたことがあるんですが、

大学に入る前に車の営業マンをやってたそうで、この時は暴走族の仲間や後輩がみんな挙って車を買ってくれるんで営業成績が抜群によくて給料もうなぎのぼりだった、という話を覚えている。確かに暴走族こそ上下関係やコミュニケーションがナンボの世界でしょうしね。そう考えるとコミュ障の暴走族のメンバーってのは難しいわ(汗)

以上です。

逆境での闘い方(だいわ文庫 D 341-1)

逆境での闘い方(だいわ文庫 D 341-1)

デブの真実

デブの真実

だからおまえは落ちるんだ、やれ! [決定版] (ロング新書)

だからおまえは落ちるんだ、やれ! [決定版] (ロング新書)

↑あー、この人だ。懐かしい(笑) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

【断腸亭日常】NPBの新人研修会で、「番長」三浦大輔氏の経験談を直々に聴けるとはなんと幸せな…。
この記事をお届けした
「人生、成り行き」の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする