清水富美加嬢の一件は「嘘くせえな。辞める理由探してたんだろ?」としか…。

スポンサーリンク

清水富美加、肌の露出や低賃金不満…「死にたい」(日刊スポーツ)

一昨日の夜、ブログの移転作業を始める直前にTwitterを見てたらこの女優の名前が「トレンド」の上位に入ってて「ん?事務所辞めるんで能年玲奈みたいに干されるん?」と思ってたら…いやあなんとも斜め上の展開に。

宗教法人「幸福の科学」の活動に専念するため芸能界引退を表明した女優清水富美加(22)は12日、教団を通じて自筆のコメントを発表した。本人に代わりこの日会見した教団側は、2月末での契約解除意思を通達したことを明らかにし、彼女が仕事を選べなかったことや、給料への不満が同教団への出家につながったと説明した。

 幸福の科学側は、専務理事広報担当の里村英一氏(56)と清水の代理人弁護士の佐藤悠人氏(58)が会見した。清水の自筆コメントを配り、出家に至った理由として、仕事を選べなかったこと、給料への不満の2点を主張した。

 仕事に関して「性的対象にされるのが嫌で拒否したのに、ブルマーやスクール水着の仕事を入れられた」「人を食べる役(映画「東京喰種」)など、道徳に反する」などと話した。給料については「当初歩合制も、稼ぐようになったら月給制になり、1カ月毎日働いても月給5万のボーナスなし」と主張した。

 清水はこうした対応に耐えられず、7、8年ほど前から「死にたい」と漏らすようになったという。これにマネジャーは取り合わなかったと主張した。

スポンサーリンク

「嘘くせえな。辞める理由探してたんだろ?」by談志

いや、実際に事務所の待遇は知らないけどね。ただ、会社でも学校でも何かのグループでも趣味のサークルでも「嫌で辞める時」ってこういう言い方をするもんだしなーと。

かなり前に「伊集院光深夜の馬鹿力」に立川談志師匠がゲストで登場して伊集院御大とトークをした際に伊集院御大が落語家を辞めるきっかけとして話したのが、当時落語家として芸能活動してた20代前半だった伊集院御大が自分と同じ歳の頃の談志師匠の落語のテープを聞いてその巧さに愕然としたこと…を、談志師匠本人に話したところ、談志師匠は、

「なんかその話嘘くせえな。辞める理由探してたんだろ?」

と返して。伊集院御大、しばし絶句しちゃってましたしね。

※その音源、某YouTube(謎)から落として今もたまーにiPodでウォーキングの最中とかに聞いてるんですが(苦笑)。

と同時に私も昨年初夏に20年以上所属してたクイズサークルを辞めた際に、家庭の事情や体力の限界等もありましたが、サークルの現状の多少の不満点もあって正直言って「辞める理由を探して」ましたしね(なので100%の円満退会ではなかったです)。そこらへんはなんとなくわからんでもないですわ。

「落語は来世の楽しみにとっておきます」。

そういえば談志師匠で思い出したんですが、お弟子さんの立川談春師匠の自伝本である「赤めだか」に「前座から二つ目に昇進したのに、幸福の科学の幹部にスカウトされて落語家を辞めた弟弟子」って人が居た、というエピソードを読んだ記憶がありますわ(汗)。

その人のエピソードでよく覚えてるのは、それまでは談志師匠は大のケチで弟子には殆ど昼飯も何も出さない・食わせない人だったらしいんですが(といってもその談春師匠の前座時代は寄席に行かなくなった頃で常に練馬の師匠の家には多いときで10人ぐらいのお弟子さんが滞在してたんだそうで…そりゃまあねえ(苦笑))、ある時、談志師匠が機嫌がよく「サンドイッチ作ってやるから、(練馬の自宅の)隣のスーパーでパンを買ってこい」とこのお弟子さんに命じたところ、山盛りの食パンを買ってきて、談志師匠が「おまえ、一人でどんぐらい食うつもりで買ってきたんだ」というと「一人一斤です」との返答が。「俺らは1斤でじゅうぶんだ。お前、その残りを全部食え。バターもパンも辛子もつけるな。少しでも残したら破門だ」といったところ、そのお弟子さん、物凄い大食漢だったんで1時間でぺろりと全部平らげたんだそうで…。

そのおかげか、談志師匠も「こいつは何か食わせなきゃ死んじゃうかも」と思ったらしく、その直後からお弟子さんの食糧事情が変わって少なくても食いっぱぐれる事がなくなった…んだそうですね。

で、かなり気に入られたお弟子さんだったようで、談春師匠、そして談春師匠の弟弟子にあたる志らく師匠と比べても入門からかなり早いペースで二つ目に昇進したらしい…んですが、幸福の科学にスカウト(しかも教団からお給料が出る幹部クラスとして)されて落語家を廃業した、という方だったそうで。その辞める時に談志師匠に言ったのが、

「落語は来世の楽しみにとっておきます」

という一言で、一門の全員が唖然として空いた口が塞がらなかった、というエピソードを、談春師匠の御本でもそうなんですが、他の兄弟弟子さんの本でも書かれていたのを未だに覚えています。

二つ目で廃業する落語家は珍しいそうで。

ちなみに二つ目、というのは前座と真打ちの間のランクなんですが、大相撲で言えば二つ目=関取、と同じようにこの世界では一人前として認められるそうなんですね。師匠の付き人をしなくても済むし、自分で仕事を見つけてきて落語以外の営業も好きにできる…と。この落語家の世界は、前座、もしくは前座になる前の見習いの段階で辞める人はかなり多いらしいのですが、二つ目になってから辞める、つまりは「廃業」するという人は本当に珍しいんだそうです。中には他の一門で、ではありますが、平日は公務員だか郵便局に定年近くまで務めながら週末だけ高座に上がって落語家として続けたという人もいたそうですし。

特に談志一門の前座時代を乗り越えて二つ目・真打ちになった兄弟子さんからすれば「あんだけ性格がきつい談志の弟子で前座を務め上げて二つ目になったのにそこで辞めるとは勿体無い…」と思われた方も多かったんでしょうね。

あ、立川談四楼師匠がその弟弟子さんのエピソードをツイートされてましたわ。

あー、そういえばBコース(立川流は直弟子がAコースで、著名人の弟子がBコース、一般人の弟子がCコース、と3パターンのお弟子さんがいました)の作家の景山民夫氏も、幸福の科学にハマってましたね。女優の小川知子氏(個人的には谷村新司とのデュエットで谷村氏が歌いながら胸に手を突っ込んだことでおなじみなんすけど(をい))と共に講談社かどこかに抗議活動しに行ってましたねえ。

今日の午後には立川志らく師匠もツイートされてました。

個人的には志らく師匠と似たような考え方なんすよね。私は。「一年間のお礼奉公」ではないけれど。今入ってる仕事ぐらいはこなしてそれから「電撃引退」でもしなよ?とね。

と思ったら「引退」の話はどこいった?

幸福の科学 清水富美加の引退を否定 教団母体の事務所移籍は「未定」(デイリースポーツ)

で、「引退」の話がなかったことに。あー、なるほどねえ(失笑)

女優の清水富美加(22)が宗教団体「幸福の科学」に出家することを発表し、所属事務所との契約解除を望んでいる問題で、同教団は12日夜、デイリースポーツの取材に対し、芸能界からの引退を否定した。

 教団関係者は、清水について「芸能界引退ではありません」と明言。「体調の回復を待ち、宗教者としての修行を積んだ上で」と前置きしつつ、「信条上合致する、考え方の合う映画やドラマなどに出演する可能性はあります」と、芸能活動を継続する意志があることを明かした。

 その上で、同教団を母体とする芸能事務所「ニュースター・プロダクション」への所属については「未定です」と回答。また、12日昼に行われた会見では、同じく教団を母体とする政党「幸福実現党」からの出馬について「ありません」と否定した。

 会見では、清水が教団の大川隆法総裁(60)から、千手千眼観音菩薩に由来する「千眼美子(せんげん・よしこ」の法名を与えられたことも発表。また教団関係者は、清水が所属事務所であるレプロエンタテインメントを通して開設していたツイッターの閉鎖後、個人で立ち上げたツイッターのアカウント「@sengen777」は、法名の「千眼」が由来であることも明らかにした。

 清水は法名でのアカウントで、改めて世間に発信を続けていることから、今後も女優として、幸福の科学の出家者として活動していく意思を示したとみられる。教団側は、清水がレプロエンタテインメントとの契約解除を求めている理由として、体調不良に加え、意に沿わない役柄を演じさせられたとしており、信条上に合致する仕事を選ぶための契約解除であることを強調する狙いもうかがわせている。

しかしまあ、エホバの証人ならまだしも(輸血を禁じられるとか)、他の宗教で「宗教等の信条に合わなくて仕事がNG」な芸能人は聞いたことがないんだがな…人間関係や事務所の方針等で共演NGとかはいるかもしれないけど。創価学会や日蓮正宗などの熱心な信者で知られている(?)久本雅美とか、杉田かおるとかが、芸能人仲間とかを宗教に勧誘とか折伏とかはしてたかもしれないけど、「これは池田大作先生がダメと言ってますので」みたいな話は正直聞いたことがないですわ。

似たような例なのか逆なのかはビミョーな例としては人気絶頂だった前田武彦が「夜のヒットスタジオ」でよせばいいのに生放送で突拍子もなく「日本共産党バンザイ!!」なんてやったもんだから一気に仕事を干されたって話は有名だけどね…。ま、共産主義は宗教は麻薬とか言ってましたけどね(意味不明)。

結果、「変態仮面」や「まれ」はお蔵入り…か?

個人的にはこの女優さんの出てるドラマや映画等は、「変態仮面」の実写版しか知らない。でもあの作品、この女優さんがトラブったせいでお蔵入りとかされたら…それは恨むわ。そうそう、うちの嫁はNHKの朝ドラの「まれ」が好きで毎日録画して見てましたけど、あれも出演してた高畑裕太が不祥事をやらかしてただですらアウトなのに、清水富美加のこれで更にトドメをさされたんでは?(;゚Д゚)

まあ電撃引退だったら同情の余地もあったけど、単なる幸福の科学への「移籍」ならびに単なる広告塔になるのが目的だとしたら、それは身勝手と批判されても仕方ないと思いますけどね。根回しもなくあまりに突飛すぎて被害を受ける関係者が多すぎて。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク