昨日のレアル対鹿島戦の視聴率が平均26.8%、瞬間最大36.8%って…最終回の「真田丸」、喰われたのか??

スポンサーリンク

Wow has it really been 10 years? Statue commemorating the 2002 Wold Cup Soccer final. Yokohama, Japan.

「鹿島VSレアル」瞬間最高視聴率36・8%!平均は26・8% (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

昨日私も途中から見てたんですが、この記事見て予想以上に凄い視聴率でびっくりしましたわ。日テレ的にはお正月の「箱根駅伝」級の高視聴率だったんじゃね?と。

サッカーの「クラブワールドカップ(W杯)決勝 レアル・マドリード×鹿島」(日曜後7・20)が18日に日本テレビ系で生中継され、平均視聴率は26・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。

 瞬間最高視聴率は午後9時20分の36・8%。2-2で迎えた後半終了間際、鹿島が攻め込む場面だった。

 試合は、鹿島が前半9分に先制を許したものの、MF柴崎岳(24)が2ゴールを決めて逆転に成功。しかし、Rマドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(31)にハットトリックを決められるなど最後は力尽きた。惜しくも大金星を逃した鹿島だったが、欧州王者を相手に最後まで健闘した。Rマドリードは前進のインターコンチネンタル杯(トヨタ杯)を含めて5度目のクラブ世界一で最多記録を達成。

 鹿島が決勝進出を決めた14日放送の準決勝「Aナシオナル戦」の平均視聴率は11・7%、レアル・マドリードの今大会初戦となった15日の「アメリカ戦」の平均視聴率は13・6%だった。

瞬間最大視聴率が36.8%…(・・;)

いや、鹿島も同点にされてからも、2-3になってからも何度かチャンスがあったんですけどね。パス回しとか全然に斬り込んでいくシーンは全くレアルに怖気づいてませんでしたし。それこそ去年のラグビーW杯の日本対南アフリカ戦の「50年に一度の大番狂わせ」的な空気もありましたから。返す返す惜しかったなあ、そしてC.ロナ凄かった。

それとついでに書くと、

…と、試合後すぐにテレビの電源切って二階にあがってしまったんですが、本当に杉本…もとい明石家さんまのトークが案の定物議をかもしてたそうで。以前はインタビューでメッシに不興買ってたのにほんとー懲りねえなあ、あの人。

「真田丸」全50回平均16・6% ここ5年で最高 大河復権― スポニチ Sponichi Annex 芸能

で、裏番組だったNHKの「真田丸」は14.7%だったそうで…いやあ喰われてた(汗)。

俳優の堺雅人(43)が主演を務めたNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)の最終回(第50話)が18日に放送され、完結。平均視聴率は14・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。

 初回(1月10日放送)19・9%の好発進。第2話20・1%は、2013年「八重の桜」の初回21・4%以来3年ぶりとなるNHK大河ドラマの“大台”超え。その後、15?19%と好調をキープし続けた。

 「真田丸」は本放送より2時間早くオンエアされるBSプレミアムも人気。本放送が待ち切れない視聴者が多いとみられ、インターネット上で「早丸」の愛称で親しまれた。BSの視聴率は「3%台で健闘、4%台で異例」とされる中、5%台の驚異的な数字を連発した。

 大河ドラマ55作目。戦国時代最後の名将・真田幸村=本名・真田信繁の生涯を描いた。ヒットメーカー・三谷幸喜氏(55)が「新選組!」(2004年)以来、2度目の大河脚本。タイトルの「真田丸」は大坂冬の陣で信繁が築いた最強の砦。同時に、家族の物語として一艘の船に例えた。演出は木村隆文氏ほか。

 第1話から第49話まで漢字2文字の副題が付けられてきたが、最終話は異例の“無題”。豊臣と徳川の決戦が始まった。大坂城を出て、野戦に持ち込む幸村(堺)だったが、形勢は圧倒的に不利。死を覚悟した茶々(竹内結子)を、幸村は「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」と諭す。やがて、毛利勝永(岡本健一)らの活躍により、戦況は一転。豊臣方は徳川軍を次々と撃破する。幸村は家康(内野聖陽)ただ一人に狙いを定め、突き進む…という展開だった。

もっともこちらはNHKのBSプレミアムで先行放送されますし、土曜日にも再放送がありますので、(鹿島戦を見るんで)そっちに流れた視聴者も多そうなんで一概には言えないんですが。たぶん日曜日の本放送が終わったのと同時に日テレ系に流れたのが「36.8%」になったんかもしれないですね。あと、私みたいに途中から見始めたって視聴者も多そう。

考えてみれば大阪夏の陣では、冬の陣の講和条件で絶対的な強さを誇ってた豊臣方を守ってた大阪城の堀を埋められて遂に徳川方の戦力差が圧倒…って意味では、真田幸村対徳川家康の構図と、鹿島対レアル・マドリッドの構図はよく似てるよなあと。うん、土曜日の午後、再放送楽しみにしてぜひ見ますわ。

スポンサーリンク

危うく「変態仮面」で通学する御仁が(爆)

あと、昨日、鹿島戦の前に見てぷっと吹き出したツイートが。

まあ結果的に良かったなあ。「変態仮面」にならねえで(意味不明)

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

HK/変態仮面 [DVD]

HK/変態仮面 [DVD]

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク