愛車を車検に出してきた(2年ぶり2回目)

スポンサーリンク




来月の末に車検が切れるので、4年前に愛車を買った相模原のディーラーさんとこに車を持ってきました。

スポンサーリンク

点検・修理箇所が今回は多そうで。

行った先は相模原の日産専門の中古車屋さん。国道16号線に面していて家を出て横田基地に面しているバイパスまで出るとあとはほぼ道なりに行けるとこにあるんですがそれでもざっと25キロ。なぜ青梅の近い福生に住んでるのにディーラーさんは相模原かというと、これは神奈川に住んでいる日産勤務の義兄(妻の兄貴)の紹介だったからなんですね。うちは妻の父と兄が日産の関係者なもので、一応(妻の実家で(しかも実家を新築リフォームまでして)マスオさんさせてもらってるので)日産縛りというものが(苦笑)。

で、今日は所要を午後にしてもらい、午前10時ぐらいに予約を取って相模原へ。「あー、たぶん渋滞して遅れると思います」とあらかじめ伝えた上で日時を予約したら案の定国道16号線が渋滞で、予定よりも15分ぐらい遅い到着になってました。

で、車検証・重量税の受領証が入ったファイルと一緒に、先日支払った自動車税の受領証とハンコを持参しました。

冒頭の写真と同じです…が、灰色のキューブという車が私の車。とりあえずこの後、点検箇所・修理箇所をチェックして、この営業所の裏にある修理工場でタイヤを外してもらい、ジャッキアップした状態で説明を受けました。どうもいろんなとこがちょっと手を入れたほうがいいんじゃないすか?的な感じに。この車、2003年製だそうで今年から自動車税が「13年を超えたから5千円アップ」になったばかりだったんですね。それらを確認して、改めて見積書を出してもらったんですが、「いやあ前回は22万円ぐらいだったけど、今回は30万円とか超えそうだなー」とか、ひとり不安がって待っておりました。

↑あまりに暇だったんでスマホでTwitterでつぶやいてたり(をい)

結局、見積額は前回とほぼ変わらず、でした。

そしたら見積もりの結果、諸々の手続きを全て込んでも約22万円。前回2年前とあまり変わらない見積額が。「あれ?」って思ったら、実は前回はタイヤを全部新品に替えてたんですね。これだけで7万円ぐらいかかってたそうです(まあタイヤ4本ですから)。

今回はボンネットの中もいろいろといじってもらうんですが、最大の「故障箇所」がありましてそれは「運転席のパワーウインドウのスイッチからだと、助手席・後部座席の窓が空けられるんだが閉められないという実に困った(大汗)。

いや、それぞれの窓の脇にあるスイッチからだとフツーに上げ下げできるんですけどね、運転席の一括のスイッチだとこうなるもので。これも見てもらいまして部分の総取っ替えになるそうです(運転席横のスイッチの部品を交換するとどうにかなるんだそうで)。しかしまあ今のうちに修理しとかないと「最悪、開けられるのに閉められない」としゃれになりませんしね。手で回すタイプの窓じゃないだけに(失笑)。

代車はTIIDAという車でした。

これからのチェック、見積もりの計算などで1時間半ほどかかったので、終わった後にお昼ごはんを食べてから帰ることにしました。

ディーラーさんのお店から少しだけ相模原市中心部の方に走った先に、たまたま信号待ちとなった交差点の先に「あ、ここは良さげかも」と思って入ったのがこのとんかつ屋さんでした。

ランチタイムで1000円ぐらいだったチキンカツ定食をいただきました(゚д゚)ウマー

ちなみに今回の修理、部品の取り寄せ等もあるので遅い場合は今週末土曜日まで預かってもらうことになりましたので、

「代車」を借りました。やはり日産のTIIDA(ティーダ)という車でした。

どうもこちらの車、日産のリース会社から長期契約で借りてる車らしく、車検や修理等で車を預かる際の代車としていつもキープしている車らしいです。

ちなみに「前回」2年前の車検の時は、というと。

「そういえば前回、2年前は何の車を借りたんだっけなー」と思い出せなかったんですが、家のパソコンのフォルダーを調べてみたら、

やっぱりTIIDAでした(笑)。

※しかも今回と同様に、帰り途中に入った別の唐揚げ屋の駐車場で撮影してやんの、俺(爆)。

それにしてもこの車、スーッと走ってくれるのが物凄く気持ちが良いっすね。見た目よりも随分とパワーが物凄くあるみたいで「うわ、走りやすいっ」と。基本的に排気量とかその他諸々のはキューブと変わらないんですけどね。ただ、カーナビがかなり使い古されててて住所を打とうとしたらすぐ斜め下の文字に反応するとかで(例:「東京都」を選んでるのにすぐ隣の県の「徳島県」を選んじゃうとか。俺は「今は」徳島県には用はねえっつーの(泣))、お昼ごはんに入ったとんかつ屋の駐車場でエンジンを掛けてからカーナビセットして出るまでに15分もかかった、という困りものなカーナビでしたけども(失笑)。

何はともあれこれもまた2年に1度の恒例なんで代車を大事に使いたいと思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク