読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いよいよ我が家の洗濯機が壊れたので、近所のコジマ電器に買いに行きまして…。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160730231752j:plain

我が家で愛用してた洗濯機がいよいよ脱水をしなくなり、嫁さんと相談した結果、今日の午後、近所の電器屋さんまで買いに行くことにしました。

フル稼働5年目でいよいよ脱水をしなくなり…。

この洗濯機は5年前に買ったんですけども、おじいちゃん・おばあちゃんの衣類や当時の私の仕事の制服類の量が多く、多い時には1日2-3回ぐらい回してたらしいんですね。更に2年半前に息子が生まれてからは幼児用の衣類や、タオルなど、おじいちゃんおばあちゃんが両方とも介護の対象になったらそれなりの衣類やタオルなども増えましたし。

ところが1か月ほど前から脱水がなんとなく甘くなり、ベランダに干そうとすると二階まで持っていく洗濯物の籠が重いわ、干した洗濯物から水がぽたぽたと滴るように。

最初は洗濯後に脱水モードで何度か試してみて動いたら結果オーライだったんですが昨日の夜の時点でいよいよ脱水すらしなくなり、仕方ないのでお風呂の脱衣場に洗濯機を置いてるんですがその横の洗面でひとつずつ手でぎゅーっと洗濯物を絞ってから干したりしておりました…。おかげで職業病で右手首のひどい腱鞘炎持ちの私にとっては(号泣)。

※しかも取扱説明書のトラブルシューティングにはこの事態は想定外だったみたいで何一つ解決策もなく(汗)

とりあえず家から一番最寄りのコジマ電器へ。

で、行った先は車で5分ほどのコジマ電器。今はコジマ/ビックカメラという名前になっておりますが、私自身はたまーにマッサージチェアの御世話になりつつ(をい)。

この脱水をしなくなった今の洗濯機はシャープ製なので、とりあえずシャープがいいよねえ、なんて洗濯機コーナーをチェックしてましたら、

f:id:tony_togo:20160730232422j:plain

これと、

f:id:tony_togo:20160730232449j:plain

これがシャープ製で売ってました。大きさ、値段、性能その他はほぼ同じで、さてどっちにしようか、と悩んだんですが、

f:id:tony_togo:20160730232533j:plain

蓋がピンクの方は、万が一脱水やすすぎなどを独立してやりたいときにはそれぞれのボタンがあるんで(今使ってる洗濯機も全く同じです)、わかりやすい反面、

f:id:tony_togo:20160730232624j:plain

蓋が青い方は、「セレクト」というボタンで洗い・すすぎ・脱水が一緒で、おそらくボタン操作をすれば分とか量とかも指定できるんでしょうが、嫁さんはこっちがいいよねーとチョイス。特段反対する理由もない私は、「じゃ、これで。」とたまたま通りかかった店員さんに声を掛けてお会計等をしてもらってきました。

水曜日に来るんだそうです。

で、この買った洗濯機は水曜日の午後に配達されるんだそうで、その時に設置や、前の洗濯機の回収(手数料は勿論お会計時に取られましたが)をしてくれるんだそうです。

今の洗濯機は乾燥機能がついてるんですが結局、主に洗濯機を使っていた嫁と(亡くなった)嫁の母=おばあちゃんは「そんなもん、ベランダに干しとけば勝手に乾くし」と殆ど使う事もなかったので、今回は「簡易乾燥」という機能はあるらしいんですけども、そういうのは一切期待せずに購入した次第でした。…でまあ、明日から3日間は都度、脱水を試してみて、最悪、手で絞ればいいんかな、と(苦笑)

家庭サービスを兼ねてミスドへ…。

その後、シャンプーとか息子のベビーフード、粉ミルク、更に私がいつも飲んでいる伊藤園の麦茶のティーバックなどを買いに近所の西友に行ったので、ついでに西友の1階にあるミスドに入ってお茶を…。

f:id:tony_togo:20160730233215j:plain

私はアイスコーヒーにドーナツを。最近発売された「フィナンシェドーナツ」という甘さが控えめのドーナツだったんですが、アイスコーヒーにぴったりで何よりでした(笑)。

で、息子は哺乳瓶でミルクを飲んでご満悦の様子。嫁さんなんかはいつも育児で大変な思いをしてるのでこういう家庭サービスもたまにはしてあげないとね、と思った今日この頃でした。

余談

話は関係ないんですが、昨日は愛車の半年に一度の定期点検の為に神奈川県相模原のディーラーさんのとこまで行ってきました。エンジンオイルを交換したり、タイヤのエアチェック、場合によってはすり減り具合によっては前輪後輪の交換なども。2年に一回、数日かけて車検とかもやってもらうんですが、実は半年前の定期点検に遂に行けなかったので今回はどうにか日程を空けて行ってきました。

結果、検査自体は小一時間程度で終わり、お昼時に行ったので私は近所のパスタ屋でパスタ喰ったりして時間を潰して、携帯に「終わりました」連絡があったんで営業所に戻り、所定の1万円ちょっとの点検代を払ってから自宅に戻ることになりました。

…ですが、ディーラーさんの営業所の前の国道16号線をずーっと八王子市方面に向かう(途中、八王子バイパスという高速道路みたいなとこも通るのに)んです。が、

f:id:tony_togo:20160730233732j:plain

「10キロメートル以上、道なりです」と言ったままずっと沈黙を通しやがりまして(汗)

※営業所のすぐ近くの信号待ちの際に安全の為にハンドブレーキをかけて撮ってます。念のため。

…確かに左入橋(さにゅうばし)という八王子市の、中央高速の八王子インター近くの交差点まで17.2kmも「道なり・直線」だと(爆)。思わず「レンタカーで北海道に来たんじゃないんだから」とツッコミを禁じ得なかった私でありました…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ