読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

6月と9月の西武vsロッテの「埼玉vs千葉シリーズ」で、両チームのラッピングバスを「互いの本拠地でも運行」する、と。

千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

レオ&ライナ │ 埼玉西武ライオンズ

埼玉西武と千葉ロッテのラッピングバス、相手本拠地でも運行へ | 乗りものニュース

クイズサークルや鉄道系サークルでの20年来の長年の友人であるムギタン氏がTwitterで紹介していまして、拝読したんですけども、「いやあ、これはいいなあ」と(笑)

西武バスと京成バスは2016年6月14日(火)、「埼玉西武ライオンズ」と「千葉ロッテマリーンズ」が実施するイベント「埼玉 vs. 千葉シリーズ」にあわせ、各球団のロゴとカラーをあしらったラッピングバスを対戦チーム側の本拠地に相互に派遣し、運行すると発表しました。

 両社によるとラッピングバスは「『埼玉 vs. 千葉シリーズ』を盛り上げ、両球団のファンの皆さまに喜んでいただくため」に2013年から運行。シリーズ期間中は両球団のラッピングバスを球場周辺で見ることができるといいます。

「西武プリンスドーム」(埼玉県所沢市)で「埼玉西武ライオンズ」の主催試合が開催される6月25日(土)と26日(日)の2日間は、京成バスが「マリーンズデザインラッピングバス」を「埼玉西武ライオンズ」側に派遣。西武バスの「ライオンズデザインラッピングバス」とともに、「西武プリンスドーム」と多摩モノレールの上北台駅(東京都東大和市)、立川駅(同・立川市)とのあいだを走ります。

 逆に、「QVCマリンフィールド」(千葉市美浜区)で「千葉ロッテマリーンズ」の主催試合が行われる9月2日(金)から4日(日)の3日間は、西武バスが「ライオンズデザインラッピングバス」を「千葉ロッテマリーンズ」側に派遣。京成バスの「マリーンズデザインラッピングバス」とともに、「QVCマリンフィールド」と海浜幕張駅(同)とのあいだを往復します。なお、「マリーンズデザインラッピングバス」は「QVCマリンフィールド」と幕張本郷駅(同・花見川区)とのあいだで運行される予定です。

 両社は「西武プリンスドーム及びQVCマリンフィールドへお越しの際は、両球団カラーのバスで運行される西武バス・京成バスをご利用ください」としています。

お互いの地でラッピングバスが見られるとは…。

相手の本拠地でも運行ってのがいいねえ(笑)。所沢で京成バスが、幕張で西武バスが見れるのか(笑)

で、ついでに京成バスさんのホームページを見てみたら、プレスリリースがPDFファイルで発表されておりまして、こんなバスらしいですね。

f:id:tony_togo:20160616193941j:plain

成田・市川に住んでた時はよく乗りましたわ京成バスに…。

ま、個人的には千葉の成田に住んでた頃は「千葉交通」という京成系のバスをよく乗ったり、結婚して数年ほど市川に住んでた時も京成バスをたまに使ってました。市川駅から徒歩15分ぐらいのとこに住んでたんですが、あまりに雨が酷い時なんかは松戸駅行きのバスに乗ると3つ目ぐらいの停留所で降りるとすぐ近くだったりしたので。

それと、私が成田や市川に住んでた頃は千葉マリンまでは京葉線の海浜幕張駅…ではなく、JR総武線・京成電鉄の幕張本郷駅から京成バスに乗ってましたね。ま、西船橋で京葉線に乗り換えるって選択肢もありなんですが、意外に京葉線だと乗り継ぎが良くないんで総武線・京成線で幕張本郷まで出る方が楽だったのとバスも幕張本郷駅からだと確実に座れますしね。

ついでに書くと、幕張本郷駅と海浜幕張駅の間に、千葉県の運転免許試験場がありまして、運転免許の更新なんかでは数年に1回ここに来てました。船橋勤務時代の友人なんかは無勉強で原付免許試験受けに行って当然のよう落ちまくって何度もここに「通った」そうなんですけども(失笑)。

JR立川駅界隈でよく西武バスを見かけるんですね…。

で、逆に今は青梅線沿線に住んでるんですけど、立川駅界隈でよく西武バスを見かけるもんで。何年か前に、昼休み飯食うために外を歩いてたら、元職場近くの大きなホテルの前に広島東洋カープのチームバスが止まって、ぞろぞろと広島の選手が出てきたときにはびっくりしましたね。俺の隣歩いてる外国人のおっさんが「ホームベースをぶん投げた」ブラウン監督やんけ、と(爆)。後から野球好きの友達には「所沢界隈には大きなホテルとかがあまり多くないので、遠征の際には立川のホテルを使うチームが多いんだよね」って教えてもらいましたが…。

うちの自宅からは直線距離で10キロ程度の場所に西武ドームがありまして(我が家にある「抜け道マップ」では見開きで同じページに西武ドームが写ってるぐらいです(苦笑))、行こうとすれば、西武拝島線で玉川上水まで出て、そこから多摩都市モノレールに乗って終点である上北台駅から臨時バスって選択肢もありなんですね。

6月はともかく9月は最重要局面での対決になりそう。

しかしまあ6月の交流戦明け。ロッテは毎年調子を崩して(そして相手にも研究され尽くして)なかなか勝てなくなる時期になるんですが、9月の幕張での「千葉vs埼玉シリーズ」の頃なんかはたぶんソフトバンクの優勝が早々と決まっちゃって、熾烈な2-4位争いの最中の対決になりそうですしね。

この対戦カード。いやあ、楽しみです。

 

※ま、個人的にはロッテも創業家がお家騒動やってるんだったら、早いとこ京成電鉄(および千葉県の有力企業の連合体みたいなの)にでも身売りしてくれないかなーと思わなくもない今日この頃なんすけど(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ