読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】今日明日が楽天戦という事なんすけど&西武新監督の辻発彦氏とはこれまた懐かしい(笑)

千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

Devin Stanton picking up a ground ball

ロッテ清田「怖い…」頭部死球受けた美馬に外角希望 - 野球 : 日刊スポーツ

NPBのレギュラーシーズンもこのロッテ対楽天の2連戦のみになりました。先日雨で流れた2試合が今日明日で組まれた次第で。

ロッテ清田育宏外野手(30)が恐怖を克服する。
 
 3日、QVCマリンで全体練習に参加したが、4日の楽天戦の先発が美馬だと聞くと「正直、怖いです」と話した。
 
 21日の楽天戦で頭部死球を受けた。投げたのが美馬だった。この死球が9月は2度目の危険球で、通算4度はプロ最多という日本記録を所持することになってしまった。4日の対戦に向けて「(美馬が投げてくるのが)外ばっかりだといいんだけど」と笑わせた。

まあそりゃ怖いよね(汗)。私も少年野球やってる時に2回ぐらい頭にデッドボールを喰らったんですけど(あ、軟式でしたけどね)、結構衝撃ありましたし。ましてや硬球のプロの投手が投げる剛速球で、メジャーでは死んだ選手もいたぐらいですし。とりあえず美馬投手には「もうちょっとコントロールを磨いてくれ」とマジで祈る次第ですわ…。

ちなみに今回の2連戦。先日の日程の発表では「4日と5日にナイター。もし4日が中止になったら5日にダブルヘッダーで開催」ってことだったんですね。「そういえばダブルヘッダーってのも最近は聞かねえなあ。川崎球場の時の10.19(ロッテ対近鉄戦でロッテが粘りに粘って引き分けに持ち込んだ為に近鉄が優勝を逃した、という昭和63年の最終戦の出来事としてやや有名)の頃はよくあったけど」なんて思ったんですが…でも、明日、台風が一気に日本列島を横断するんでしょ?となると、6日に順延なのかね?

(ついでに書くとCSは週末の8日かららしいのでロッテは結構ハードスケジュールな…)

西武新監督の辻発彦氏とはこれまた懐かしい(笑)

「当時の西武の野球が見直されてる」/伊東監督 - 監督談話 : 日刊スポーツ

大学生になった頃までは熱心な巨人ファン(清原FA・落合退団がきっかけで辞めたんですけどね)だった中学高校の頃は、ピッチャー工藤、キャッチャー伊東、そしてセカンド辻…なんてのは「敵として嫌なくらいいい選手だなあ」と思ってましたけどねー。

ロッテ伊東勤監督がCSに向けて「いつも以上に粘れ」と指令を出した。
 
 ソフトバンク武田、千賀ら、今季苦手にした投手陣に対し、球数を投げさせることで攻略の足掛かりをつくりたい考えだ。「CSに限らないことなんだけど、今まで以上にそういう戦い方をしてほしい。シーズンと同じ考え方をしていては、同じようにやられる」。
 
 西武辻発彦新監督が就任。西武黄金時代に選手だった監督が増えたことに「当時の西武の野球が見直されてる。いい野球をやっていたと評価されているということだと思う。モリシゲさん(中日森繁和監督)もそうだし」。

もともとは西武黄金時代の広岡監督・森監督も、元を辿れば巨人の川上監督の野球にえらく影響を受けてるんすよね…。特に辻選手は渋い玄人受けするようなタイプの選手で、清原とか秋山のようなスター選手が目立てば目立つほど、黙々と自分の与えられた仕事をこなすような好きなタイプの選手でした。少し前だと巨人のバント職人・川相選手に、今のロッテでいうとこの岡田選手に近いですね。

ああいう選手を育てて大事にできるかどうかが名チーム・名監督になるかどうかの違いなんだろうなあ、と。

ま、あの時代の元選手→監督経験者としては、今年で西武の監督を辞めた田辺サンと、先年楽天の監督を辞めたデーブ大久保氏の存在も忘れないでくれればと(以下略)。

余談

巨人高橋監督決めた 態度悪いクルーズCS使わん - 野球 : 日刊スポーツ

え、使わないの?じゃロッテに返してよ(をい)

1991 Qカード レギュラーカード 辻発彦

1991 Qカード レギュラーカード 辻発彦

 
プロ野球 勝ち続ける意識改革 (青春新書INTELLIGENCE)

プロ野球 勝ち続ける意識改革 (青春新書INTELLIGENCE)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ