読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

凄い。「ステルス戦闘機」ならぬ「ステルス特急」「カメレオン特急」か(をい)<西武鉄道の新型特急

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160314194822j:plain

 ・西武鉄道、「風景に溶け込む」新型特急を導入へ…2018年度運行開始 | レスポンス

凄いなー。これ。でも、なんか西武新宿線の住宅地の中とか走ってたら逆に違和感ありありっぽいけど(爆)

※あ、画像はお借りしてきました(多謝)

西武鉄道は3月14日、新型特急車両を2018年度から2019年度にかけ、56両導入すると発表した。同社が特急車両を新造するのは10000系電車「ニューレッドアロー」以来、25年ぶりになる。

発表によると、新型特急車両の導入数は8両編成7本で、2018年度からの運行開始を予定。日立製作所が製作を担当する。デザインコンセプトは「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」「みんながくつろげるリビングのような特急」「新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」の三つ。「特急だけが風景の中で目立つのではなく、風景と共にあるような特急」を目指すという。

デザインコンセプトの策定や外観・内観のデザインは、建築家の妹島和世さんに依頼した。妹島さんは「建築界のノーベル賞」と言われるプリツカー賞を受賞しており、これまでに金沢21世紀美術館(金沢市)などを手がけている。

妹島さんが鉄道車両のデザインを手がけるのは、これが初めて。「建築と一番違うのは、いろいろな場所を走ることが出来ることだと思います。秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかく、その風と共にあるようになれたら良いなと思いました」とコメントしている。

うーん、「ステルス特急」「カメレオン特急」だ(汗)

にしても、これ。西武池袋線で秩父の方に行くにはいいけど、その手前の東久留米とか、西武新宿線で本川越まで行く際の、小平や所沢までの手前あたりは完全に住宅地が広がってるから逆に車両が「ステルス」「カメレオン」だと、住宅地に同化は…それはないか(爆)。

願わくば、小平にも止まってくれー(泣)

青梅線沿線に住み始めて来年で10年になるんですが、西武拝島線の始発であるJR拝島駅から何度も西武線で都心を行き来してまして、帰りに特急「小江戸号」なんかも乗りましたね。ただ、拝島線で小平から分岐するんですけど、小平は止まらないので、以前は所沢、最近は手前の東村山で降りて、そこで改札出て軽くお茶したり本屋で立ち読みとかしてから、小平ないし国分寺行きに載って小川まで出て拝島まで出てました。

で、池袋からだと「むさし号」「ちちぶ号」で所沢まで出て…って感じでしたね。所沢で、西武新宿線と西武池袋線がちょうど合流するんで、まあちょくちょく使ってました。

なので西武新宿線の特急に関しては、まあ全部とは言わないから、一部の電車は小平に止まってくれると助かるんすけどね…。そうすると反対側のホームに拝島行きが止まってればスムーズに乗り換えができますし。

…てなことを数年前に、鷺ノ宮の手前の都立家政駅を最寄りに浸かってる友人に話をしたら、一笑に伏せられて「それじゃ特急の意味ないじゃないすか(苦笑)」と。まあそうなんすよね。

ただ、JR青梅線もグリーン車を導入するらしいんすけどね。

もっとも、最寄りの青梅線も2020年だか2022年に以降に、中央線快速が10→12両に増強される際に2階建てグリーン車をつけるんだそうで、これが青梅線にも直接乗り入れするそうで。現在も青梅線の車両は中央線快速と同じオレンジ色のラインが入った車両を使ってます。

www.muroktu.com

ま、青梅線は都内とはいえ結構田舎なんで、駅に到着時には自動ドアで開け閉めするんすけども(大汗)。

そうなると、たぶん自分の性格からいくと行きは拝島から西武新宿行き急行の始発に乗ってロングシートで爆睡して高田馬場か西武新宿に出て、帰りは東京駅か新宿駅から休日夜は1時間に1本の青梅線直通の青梅行きに乗りそう。グリーン券を買って。

以前、成田に住んでた頃は、社会人3年目以降京成電車使って船橋まで通勤する前は、よくJR東日本の「ホリデーパス」を使って東京に出る時はグリーン車に乗ってましたね。4枚で2000円の「データイムグリーン回数券」なんつーのがあって、どこまで乗っても実質1枚500円ってのがありましたんで。

となると、西武線の特急は使わずじまいになりそうな予感。うーむ。でも一度はぜひ乗ってみたい(苦笑)。

西武鉄道完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)

西武鉄道完全データ DVD BOOK (メディアックスMOOK)

 
写真で見る西武鉄道100年 (NEKO MOOK 1876)

写真で見る西武鉄道100年 (NEKO MOOK 1876)

 
西武鉄道 スマイルトレイン・特急小江戸 西武新宿~小平~拝島・西武新宿~小平~本川越(Blu-ray Disc)

西武鉄道 スマイルトレイン・特急小江戸 西武新宿~小平~拝島・西武新宿~小平~本川越(Blu-ray Disc)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ